間(👿)もなく、侍(⤴)僧に伴ともなわれて、一人のつつまし(✖)やかな小僧(sē(🚾)ng )が(🍍)は(🌚)いって来た。和尚は(💏)慈愛じあいにみちた眼で(📬)、小僧を(🛏)見ながらたず(🚐)ねた。
「(🦗)強制されると(✅)、ど(🐦)んな不(bú )合(hé )理(lǐ )なことにでも盲従もうじ(🗝)ゅ(📭)うする。おた(〽)がい(🧙)の相談(tán )に任されると、(📈)なまけられる(😔)だけな(🤰)まけ(🦗)る工夫をする。もしそ(✖)ういうこ(😠)とが人間(jiān )にとっ(🎆)てあ(🛐)たりまえ(✴)のことだとして許される(🌃)とする(🕕)と、いったい(🌁)人(ré(🤶)n )間の自主性とか良心(🦓)(xīn )とかいうものは、ど(🤥)う(🚲)いう(👹)意味をもつことになるんだ(🌔)。いや(🧗)、いつになっ(📕)たら(㊙)、人間(🦈)はお(🧛)たがい(💠)に(🌈)信頼しんらい(🔆)ので(📻)き(🙌)る(🍑)共同生(🕓)活を営(yíng )いとなむこと(😱)ができるよう(🍞)になるんだ。」(🧠)
(🕡)大(dà )河はとぼけ(🥅)た(🔸)よう(🥃)な顔(yá(♌) )をして、笑(xiào )った。
次郎が入(📒)り口に立(lì )って様子(zǐ )をながめている(👮)と、
この(🦊)一週間は(🚎)、塾生(shēng )たちにとっては(🛌)、まったく奇妙きみょうな感じ(🍔)のする一週間だった。朝(chá(🏧)o )倉(⏫)先(🔎)(xiān )生夫(fū )妻(qī(❣) )も、次郎(🉑)も、生(shēng )活の細部の(🧜)運営(🛒)については、自(zì )分たちの(🆖)ほ(🉐)うか(👸)ら(🍞)は、何ひとつ(📲)指図さし(👳)ずをせず、また、塾(shú(🙄) )生(🌟)たち(☕)から何かたずねられても、「ご随(🐰)意ずいい(🚌)に」(⚓)とか(🌲)、「適(🚑)当に考えてやってくれたまえ」(🚭)とか、「みんな(🌛)で(⛔)よく相談して(⏺)みるんだ(👚)な」とかいったような返(fǎ(🚇)n )事をするだ(💛)けだったので、(🗨)とかく(😑)か(🆕)れら(🍙)はとま(✏)ど(🏽)いした。中には、そ(🏽)れをいい(⛳)こ(🐭)と(😪)にして(👼)、(🥑)ずるくかま(🥞)えるものも(🧕)ないではなか(⛳)った。その結果(💏)(guǒ )、むだとへま(🥐)とがつぎつぎ(🐋)におこり、かれらの(🎆)共同生活のすがた(🆓)は(🐉)、(🛰)見た眼(🍂)(yǎn )めには決(🙋)していいも(🐨)のではなかった。時(shí )には(📏)、不規(❗)律(⏰)(lǜ )と怠(dài )慢たい(💫)まんだ(🔙)けが塾(🤡)堂(táng )を支(zhī )配し(🗞)てい(👝)るのでは(🦀)ない(🦀)か(🐈)、と疑われるような場面もあ(🕶)り、(📎)もし学ぶことよ(🔑)りも(🍞)批評する(🍊)ことにより多(duō )くの興味(wèi )を覚えている参観者(zhě )がたずねて来(🍙)た(😓)としたら、(🕣)その人は、批(🍴)評(🔤)(pí(🏪)ng )の(🌷)材(🔡)料(🕟)をさ(⏩)がすのに(🏏)、決して(🐟)骨(🈚)(gǔ )は(🗻)折れな(🙊)か(🍣)ったであろう。
二(😱)人(rén )は声(shēng )を(⛅)た(🛴)て(🕜)て笑った(😟)。次郎(⏳)は、(🌒)し(🍸)かし、すぐ真(zhēn )顔(yá )まがお(💳)になり、
「(📱)打ち(💾)やめると、それでかえって起(🥅)きることもありま(🌩)すがね。」
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