○(👺) 孔子(zǐ )自身が当(📎)時(shí )第一(yī )流の音楽家であつたことを忘れては、こ(🏽)の一章の妙味は半(bàn )減する。
○ 舜は堯(yáo )帝(dì )に位(wèi )をゆずられ(🕥)た聖天子。禹は舜帝に位をゆず(🏔)られ、夏(🔤)朝の(💤)祖(😐)となつた聖(shèng )王。共に(➕)無(wú )為にして化す(🎸)るほどの(💂)有徳の人(🏵)(rén )で(🤰)あつた(🖨)。
うす氷ふ(🚻)むがごと、
「ぜいた(🛀)くな人(rén )は不(bú )遜に(🔂)なりがちだし、(🚜)儉約(yuē )な(📰)人(🛡)は窮屈にな(👯)りがちだが、どち(👥)らを(⏫)選ぶ(♏)かというと(🏘)、不遜(xùn )であるよ(🤔)りは、(🤤)ま(🎢)だしも窮屈な方がい(🈵)い。」
「由ゆ(🚆)うよ、お(🐤)前(qián )のこしら(👫)え事も、今にはじまったこと(📀)では(🥔)ないが、困ったものだ(🤥)。臣(🌂)下(🎂)のない者があるように見せか(📎)けて(🍌)、(🔯)いったいだれ(👮)をだまそうとするのだ。天を欺(💐)こうと(🧖)でも(📚)いうのか(🏃)。そ(💱)れに第一、私(🔗)は、臣下の手で葬(zàng )っ(🤚)てもらうよ(💖)り、むしろ二三人(rén )の門人の手で葬って(🐴)もらいたいと思って(🍏)いるの(🎌)だ。堂(tá(🌭)ng )々たる(🏮)葬儀(🎵)をしてもらわなくて(🌱)も、まさか道ば(👆)たで(☕)のたれ死(sǐ(🤩) )した(🌺)ことにもなるまいで(👾)はないか。」(⏳)
「人(🚙)材(cái )は(🖱)得が(🚭)たいという言(🚈)(yán )葉があるが、それは真実(shí(🎨) )だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代(🎿)を(🌼)のぞいて、それ以(🚮)後(hòu )で(📳)は、周(⛪)が最(🔣)も人(🐣)材に富(🌀)(fù )んだ時(shí )代(🛍)であるが、(🏔)そ(🐠)れでも十人に過ぎず、(🤼)しかもその(🛳)十人の(👄)中(🛢)一(yī )人は婦(🍧)人(〽)で、男子の賢臣(chén )は(👈)僅かに九(📯)人にす(🔷)ぎなかった(🏘)。」(📰)
○ (📧)本章は「由らしむ(🌯)べし、知らしむべからず」とい(🐿)う言葉(👯)で広く流(liú(👆) )布さ(✂)れ、秘密専制(zhì )政治(🏥)(zhì )の代(dài )表的表現(xiàn )であ(🥌)るかの(🔬)如(😓)く解釈(🎒)されている(🤸)が、(🎾)これ(⛎)は原(⬜)文の「可」「不(🔟)可」を「可(🍏)(kě )能」「不可能」(⛏)の意味にと(🚣)らないで、「命令」「(🅰)禁(jìn )止(zhǐ )」の(🎖)意(yì )味に(🔭)とつたための誤り(🔀)だと私は(🌎)思う。第一、(♌)孔子ほ(🐰)ど教え(🍙)て(🐣)倦(📊)まな(👽)かつた人が(🛡)、(🌴)民(mín )衆の知的(🔏)理解を自(zì(📸) )ら進(🐿)んで禁止しようとする(💈)道理はない(🆒)。む(👆)しろ、知的(🈴)理(🚉)(lǐ )解を求(🕕)めて(🈴)容(róng )易に得られない現(xià(⛅)n )実(😣)を(🧔)知り、(🤙)それを(🖊)歎(🚔)(tàn )きつつ、そ(🎿)の体(tǐ )験に(🏠)基いて、いよい(💼)よ徳治主義(🛫)の信(👜)(xì(💵)n )念(niàn )を固めた言(yán )葉(yè )として受(🤲)取るべき(🍽)で(🚋)あ(🔐)る。
「(👉)そういう(🖌)祷り(📽)なら、私(🦄)はもう(🔎)久(🏠)しい間(📶)祷(🏍)ってい(🥀)るの(🔮)だ。」
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