達(dá )巷たつこうと(🚹)いう村(🤬)の(🎓)あ(🤺)る(✖)人が(🤢)い(🏪)った。――(👪)
「文(wén )王(wáng )がなくなられ(💧)た後、文(💗)と(📗)いう言葉(🛤)の内容をなす古聖の道(dào )は(📊)、天(🚔)意によって(🗄)この私に(💖)継承されているではないか。もし(🍏)その文を(😹)ほろぼそうと(♿)す(👧)るのが天(tiān )意(yì )である(🥉)ならば、何で、後の世に生れたこの(🍽)私に、文に(🦆)親しむ機(jī )会が与(yǔ )えら(📒)れよう。文をほろぼ(🥧)すま(🚪)いとい(🥝)うのが天意(yì(⏳) )で(👟)あ(😇)る(🏰)かぎり、(😋)匡の人(🔓)たちが、い(🔮)ったい私(➡)に対(duì )して(🚹)何が出来るというの(📭)だ。」
○ (🔉)詩(🐹)経の内容を大別す(😣)ると、(🕷)風(fēng )・雅・頌(💵)の三つに(🏘)なる。風(fēng )は(🤪)民謠(🌸)、雅は朝廷の歌(🆔)、(🚙)頌(🌓)は祭(😅)事(📽)の(🔡)歌(🦁)である。
「恭(🐂)敬なの(🌧)はよ(🏩)いが(👜)、それが礼(🤓)にかなわないと窮(🛤)(qióng )屈(qū )になる。慎重(chóng )なのはよいが、それが(🚃)礼にかなわな(🚘)いと臆病になる(👘)。勇敢(💨)なのはよいが、それが礼にかなわないと(🗒)、不逞になる。剛(🚯)直なの(🥞)はよい(🕶)が、それが礼にかなわ(📃)な(🔑)いと苛酷(🐾)(kù )になる。」
ゆすらうめの木
一(🔏)〇(😍)(一九四)
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