孟孫氏(😟)の家廟の祭(🏝)が(🛵)近まって(🔓)いること、そして(💶)その計画の(🚴)内(nèi )容がどんなものであるかを(🏫)、うすうす(🌟)耳(🛄)にし(🏆)ていた孔子は、懿子の質(🥛)問(🈹)の底(dǐ )意を、(🛄)す(📺)ぐ(🕶)見ぬい(🎑)てしまった。で、彼(bǐ )はごく簡単に、
「比類のな(🖍)い徳(🥥)を身(shēn )に体(🕒)し(🛵)ていな(🎻)がら(🌲)、国の乱れる(🛺)のを傍観し(🚑)て(📴)いるのは、果して(🕴)仁の道に叶(yè(🏡) )いまし(🌯)ょうか(😾)。」
「(🍨)6(🏤)父(🔧)の在世中は、子の(📄)人物(🐑)をその志によって判(pàn )断され、父(fù(😵) )が死んだらその行(🏣)動によって判(pàn )断さ(🛄)れる。なぜなら、前の場合(hé(📈) )は子(💾)の行動は(🌹)父(fù(😋) )の節(🐽)制(🤧)(zhì )に服すべ(🍌)きであり、(🐄)後の場合は本人(rén )の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場合(🔙)でも、(📇)みだり(🐥)に父の仕(💓)来(💖)(lái )りを改(🆔)むべきで(😞)はない(🚺)。父に対(duì )する思慕(💧)哀(🔗)惜の情が深け(🚹)れば、改(😝)(gǎi )むるに(🗺)忍びないのが自(zì )然だ(🕸)。三年父の(🏫)仕来りを改め(🐄)ないで(🌥)、(🌲)ひ(📟)たすらに喪(😯)に服する者にして、は(🤷)じめ(🍏)て(✒)真の(♊)孝子と云える。」
孔(🔩)子は、陽貨も言(😢)(yán )葉だけでは、なか(👹)なか立(💃)派(pài )なことを(🌔)云(🐜)うも(🦑)のだ、別に逆らう必(bì )要(🐼)(yà(🙃)o )もあるまい、と(🛶)思(😯)った。で(🕜)即座(💠)に、
2 (🎰)子(zǐ )曰(🐟)く、(📊)吾甞て(❤)終日食わず、終(zhōng )夜寝ねず、(👈)以て思う。益無し。学(🦗)(xué )ぶに如(rú )かざるなりと。(衛(🏖)靈(🥜)公篇)
(🥣)次(cì(😋) )は子游(yó(🐻)u )に対す(🚹)る(⏹)答えで(🦒)ある。
(そ(🙈)うだ、あの眼(📚)だ!)(🍯)
樊遅に(🕘)は、(🔑)もうう(🕝)しろを(🚯)振りか(🦔)える勇(yǒng )気(qì )が(🥞)なかった。彼は、正(zhèng )面を(👤)向いたき(🚰)り、石(💕)のよう(🎐)に固く(🥤)なって、殆ど機(🦖)械的に手(shǒu )綱(📮)をさばいて(🥋)いた。
((🌌)あの眼にぶッつ(👥)かると、俺は喉も手も急に硬(⏰)ばって来るような気がす(😷)るん(🕹)だ。今(🌇)日(rì(🎰) )もたしか(🐬)に(☝)そうだった。俺の手が狂い出(chū )し(🐕)たのは(📿)、奏(🛏)(zòu )楽(🚃)の最中(zhōng )に孔(🥛)子(zǐ )の眼にぶッつかってから(🕤)のこと(🅰)だ。)
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