○ 孝経による(🍩)と、曾(céng )子(🐺)は孔(⏫)子に「(👨)身体髪(🏮)膚(📡)これを父母(⏫)に受く、敢(🦂)て毀(huì )傷せざる(😽)は(🔎)孝の始なり」とい(👜)う教(🧐)えをうけている。曾子は、そ(✳)れで(🎺)、手や足に傷のな(🦖)いのを(🥌)喜んだことはいうまでも(🤯)ない(⚫)が(♌)、しか(🈯)し、(🙁)単に身(shēn )体(tǐ )のことだけを問題(😞)(tí(⏩) )に(📐)していたの(📜)で(🐋)ないことも無論(😦)である。
○ 泰(🙂)伯(bó(🎩) )=(😟)=(🔮)周(zhōu )の大(🔬)王((🍙)たい(🤜)おう)の長子(zǐ )で、(🐢)仲(zhòng )雍(ちゆうよう(📢))季歴(きれ(♈)き)の二弟(🗿)(dì )があ(🛬)つたが、季歴の子(zǐ )昌(🐕)(chāng )(し(🕞)よう(Ⓜ))が(🙌)すぐれた(🦈)人(rén )物(wù(👱) )だ(👀)つ(🔢)たので、大王は位(👣)(wè(🎎)i )を末子(😯)季歴に譲つて昌に及ぼしたい(📹)と思つた。泰伯は父の意志を(🐁)察(⛄)(chá )し、弟の仲(zhòng )雍と共(gòng )に国を去つて南方にかくれ(🆎)た(🍧)。それが極めて隱微の間(jiā(🌫)n )に行われたの(🥚)で、(🍢)人民はそ(⛵)の噂(🥓)さえ(🍼)することがなかつ(🔱)た(🕧)のである(🆑)。昌は後(🚑)(hòu )の(🤐)文王(wá(⛄)ng )、その子発(⭕)(は(🙁)つ(🚦))が武王であ(🌧)る。
六(🏇)(一九〇)
二(🎤)八((😦)一(yī(💲) )七(🎯)五(wǔ ))
「寒さに向うと、松柏の常盤木(mù )で(🛋)ある(📡)こと(🌦)がよくわ(🐇)かる(🐷)。ふ(😿)だん(📉)はど(🌺)の木(mù )も一(yī )様(🛁)に青い色(💂)(sè )をし(👸)て(🚯)いるが。」
○ 子路は(📍)無(wú )邪気(🆒)ですぐ得意になる。孔(kǒ(✡)ng )子(🔷)は(🥫)、す(💡)ると、必(💆)(bì )ず一太刀あび(🐍)せる(🧒)ので(⛩)ある。
一〇(二一五(🎼))
つつ(🐲)し(♎)む(🥢)こころ。
「ぜいたくな人は不遜になりがち(👕)だし、儉(🚃)約(🔲)な人は窮屈(qū )にな(🈸)りがちだが、(🍸)どちらを選ぶかと(🚋)いう(🔃)と、不遜(xùn )である(📃)より(🕔)は、まだ(🈁)しも窮屈な方がいい。」
○ 孔子自(😪)(zì )身が当(🚰)(dāng )時第一流の音(yīn )楽(🏿)(lè(🏥) )家(📸)(jiā )であつたことを忘れては、この一(yī )章の(🐵)妙味(wèi )は(🆓)半減する。
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