彼(🏟)(bǐ )が、こんな(📙)に惨(cǎn )めな失敗をくり(💠)かえす(🔜)よう(🗺)に(👻)なったのは、不思(🌅)(sī )議に(🎢)も、孔子が(🍺)司空(🔖)の(🍵)職を奉(🐲)じて、(🚾)彼(bǐ(🚁) )の上に(🚴)坐る(😆)ようになってからのこ(💗)と(👀)である。孔子は、これま(🦍)での司空とち(✨)がっ(👈)て、非常(🐻)(cháng )な部下思(🥃)(sī )いで、めったに怒(🛐)(nù )った顔を見せたこともないの(🎑)だが(⛷)、どう(🍄)いう(♎)もの(❗)か、いざ奏楽となる(🌌)と、楽長の(🕎)手(shǒu )がに(🤟)ぶ(🍟)ってしまう。むろん孔(😭)子は、(🥉)音楽の道にずいぶん深(🛶)く(🕒)はいって(💞)いる人だ(🦊)から(😆)、楽(lè(🎞) )長と(🚘)して(🎆)も、(🌔)彼(🚩)(bǐ )を(💇)甘(🖥)く見(🎇)(jiàn )る(📳)わけに(👹)は(🎹)行かない。しか(🛌)し、そ(👲)のために(🥎)手(😳)が(➰)固くなるのだとは、(📸)楽長自(zì )身も考えていない。
(小人(rén )が(🐞)つけ上(🌰)るの(🐜)も、(😿)怨(📸)むのも、また嫉妬(dù )心を起すのも、結局は自分(🕥)だけがよく(🥄)思(🆕)(sī )われ(🔆)、自分だけが愛され(👲)た(🔰)いからだ(🐾)。悪(😋)の根元(🎲)は何といっても自分(🕶)を愛し過ぎることにある。この根本(🌇)悪に眼を覚(jiào )まさ(🚾)せない限(💓)り、(🏓)彼(bǐ )等はど(🆒)うにもなるものでは(🕕)ない(🎗)。)
陽(yáng )貨(㊗)は(🎡)これはうまいと思った(🍉)。で、す(⏹)ぐ二(èr )の矢を放(fàng )った。
孔(🌞)子は、(🙈)そ(🔨)の牛の近(🖱)くま(🉑)で(🙆)来ると、急に立ちどまって、門人(📴)たちにいった。
(違(🤕)(wéi )わない、(🔨)違わない、――何の(🕹)ことだろう。)
「4父母の(📳)存命(mì(🏮)ng )中は親のも(💠)とを(🔋)離(lí )れて遠方(💕)に行(háng )か(⛔)ないがいい。もしや(♟)むを得(🦊)ず(⛷)し(🚌)て行(háng )く場合(🈹)は、行先を定めておくべきだ。」
(🍪)孔子は(🍅)そ(🍳)れに頓着な(😝)く、
子、(🧐)魯(⏬)の大(📖)(dà )師に楽(🍕)がくを(🏺)語つげて(🔀)曰く、楽は其(🍞)れ知(🙆)るべきなり。始めて作(🦗)おこ(🐌)すとき翕如き(🤝)ゅうじょたり。之(zhī(🛑) )を従はなてば純如た(🦓)り。※(「(📘)激」の「さん(🛥)ずい」に代(🛃)(dài )えて「白」、(❇)第(dì(💼) )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[(🏀)#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ )本では「き(🤝)よよじょ」]たり。繹如(rú )えきじょた(🎤)り。以(🐋)て(♈)成ると。
異聞を探る
陽貨(👬)はこれはうまいと思っ(👳)た。で、すぐ二(🍶)の矢を放った。
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