「鳳ほう鳥も(🍬)飛んで来(lái )なく(✝)な(🛣)った。河(hé )から(🍊)は(💑)図(🛒)とも(💶)出なくなった(🌨)。これでは(🏎)私も生きてい(👁)る力(🔎)(lì(🗾) )がない。」(🔹)
二六(一(yī )七(😶)三)
「(💱)恭(🙁)敬(jìng )なのはよいが、そ(🤩)れが礼(🎓)にかなわないと窮(🈷)屈(qū )になる。慎重なのはよ(🤧)いが、そ(🍯)れが礼(lǐ )にか(👾)なわないと臆病(🔀)に(📎)なる。勇(🕝)(yǒ(🤐)ng )敢なの(🎬)はよ(🔹)いが、(⏪)それが礼にかなわないと、不(🤪)逞になる(🥇)。剛直(🔵)(zhí )なの(📧)は(🌗)よいが(💀)、それが礼にかなわないと苛酷になる。」(🍤)
(👉)子路(🕋)がこたえ(🦑)た。――(🥁)
七(qī )(一九(🔻)(jiǔ )一(yī ))
子路は、先(xiā(📭)n )師にそういわれた(🚛)のがよほど嬉(🍜)しか(📓)っ(🐗)たと見えて、(🚻)それ以来、たえず(🤳)この詩を(🏤)口(kǒu )ず(🤦)さんでい(🚾)た。すると、(🤐)先(xiān )師はいわれ(🎊)た(💜)。――
「人(rén )材は得が(🍋)たいと(🛍)いう(👹)言葉が(😃)あるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代(👕)(dài )をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周(🚾)が最も人(♓)材に富んだ(🏭)時代であるが、それでも十人に過(🏝)ぎ(📸)ず、し(🌿)かもそ(🌽)の十人の中一人は婦人で、(🆙)男子の(⌚)賢臣は僅(🌷)かに九(jiǔ )人(🏀)にすぎな(🥡)かった。」
先(💹)師が(📢)顔淵のこ(🆕)とをこう(🎿)いわれた。――
「文(📞)王がなく(😆)なら(🤕)れた後、(🍚)文とい(🍭)う言(yán )葉の(⛳)内容を(🙎)なす古聖の道は、天意に(🔔)よ(🏴)っ(🏘)てこの私(📑)に(💋)継承されているではないか。もしその(🏝)文(wén )をほろ(🌁)ぼそうとす(📒)るの(🐋)が天(🌇)意であるならば、(♊)何(hé )で、(🥐)後(hòu )の世(🔀)(shì )に生れたこの私に、文(🐳)に(🔵)親しむ機会(🤧)が(📙)与えられ(🙆)よう(👋)。文をほろぼすまいと(🈸)いうのが天意で(🈲)あるかぎり、匡の人たちが、いっ(👓)たい私(sī )に対して何が出(chū(🙇) )来るというのだ。」
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