先(xiān )師(❕)が匡きょ(✅)うで遭(zāo )難された(💇)時(shí(👃) )いわれた。――
一六(👠)(二(èr )二一)
「文王が(👈)なくな(🌀)られた(👆)後(🐥)、文(wé(💥)n )と(🏺)いう言葉の内容をな(🔀)す古聖の(👾)道(dào )は、天意によってこの私に継承されて(🚃)い(♐)るではない(🐒)か。もし(🍖)その文(🐎)をほろぼそうとす(🆔)るのが天意であるな(⬜)らば、(🐥)何で、後の(🐵)世に生れたこの(🥐)私に(📘)、文に親(qīn )し(🥍)む機(🚈)(jī )会が与(yǔ )えら(🤡)れよう。文をほろ(🚠)ぼすまいというの(🐟)が天意であるかぎり、匡(kuāng )の(📡)人(rén )た(📖)ち(🗿)が、いった(🌷)い私(sī )に対して何が出来るというのだ。」(🐶)
○ 同姓==魯(lǔ(🚾) )の公(👻)室も呉の公室(🖖)も共に姓は「姫」((🔍)き)(🤜)で、(😰)同姓であり、遠(💠)(yuǎn )く祖(🈷)先を同じ(🎄)く(🎂)した。然るに(🎱)、礼(lǐ )には血族結婚(🤭)を絶対にさけ(🅰)るため、「同(tóng )姓(xìng )は(🤞)娶(qǔ )らず」と規定してい(🛅)るので(🍞)ある。
○(🚼) (🚶)これ(🤧)は孔(🐒)(kǒng )子(😂)晩年の言葉にちがいない。それが単なる(💅)無常(chá(👷)ng )観か、過去を顧み(🗄)ての(🚕)歎(🏥)声か、(🚢)或は(🦁)、たゆ(🗑)みなき人(rén )間(🏿)の努力(⛔)を(📭)祈(qí )る声(💧)かそもそ(🏛)もまた、流転をとおして流(😥)る(🎫)る道(🎦)(dào )の永遠性を(🏄)讃(⚪)美(🎽)(mě(🈁)i )す(🥤)る言葉か、それは人(rén )おのおの自らの心(😙)境によつて解(🍟)するがよかろう。た(➰)だ(😫)わ(🚳)れわれは、(💦)こう(🙌)した(🥪)言葉の裏付けに(🎮)よ(👜)つて、孔(kǒ(😘)ng )子(💴)の他の(🈵)場合(👕)の極めて(💜)平(píng )凡(fán )らしく見える言(🐐)葉が(🏫)一層(céng )深く理(lǐ )解されるであろうこ(🚵)とを忘れては(🍮)ならない。
「その程度のこ(😤)とが何で得意にな(🛷)るねうちがあろう。」(🎞)
二(🌍)八(一(yī )七(🏩)五)
二(🥃)六(一(🏖)七(qī(🏂) )三)
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