そん(👚)なこと(🌼)を半分ひとりごと(📱)のよ(⛰)うにしながら、白鞘しらさやをぬいて(🛏)見せました。においと言っていいか、ひびき(🧐)と(🎉)言ってい(🐥)いか、わたしに(🛀)はそ(🎻)の刀を形容することもできません(💗)が(🏴)、見てい(🥅)るうちに(🎷)こちらの心が(🏅)澄(🚝)ん(🙃)でくるような作で、こと(🛡)に力を(📻)こ(♟)め(🙃)て鍛(duàn )えてあ(💈)るそ(🖲)の刀の重さに(🧟)はおどろ(🤓)かされました。来助(⏩)老人はその年になっても、物を学ぶ心の(🏓)衰(🖊)えない人とみえ、刀鍛(duàn )冶とは(🐯)言(yán )いな(♟)がら『輿地(⏪)志(🎉)略(💠)よちしり(💇)ゃく』のような(😬)地理書(shū )をそばに置いて、世界(🈴)のこ(🕚)とを(🐋)知ろうとし(🆗)ている(🈴)ところもありました。老年(nián )になっ(💽)てもこんな(💄)人もあるかと(🖖)、そうわたし(🤽)は(🚹)思いました(🤨)。
一一 (🛐)松(sōng )風(🚲)
「わしが(🌦)国さで見(🕖)せたいも(🥏)の(📪)は(🎉)」という歌(gē )に(💿)もあるとおり(🔒)、東北の人はなかな(🥀)かお国じまんで(😟)すか(🐧)ら(🥉)、(📿)何よりも(📹)まず松(sōng )島を見せたいと(😭)布施ふ(🎃)せさ(🎂)んが言いまして、(⛺)学(xué )校のお休(⤵)(xiū )みの(🔃)日に(🐭)わた(🤯)しを(😒)案内してくれま(👇)した。
皆さんはこん(🛅)な話を聞いたら、さ(🚆)ぞ物(🕷)足(zú )らなく思う(🥇)でしょうか。しかしこれはこれでい(🌪)い。若(⏪)い時(shí )分(🈵)に先輩に会うことができても、そう(🚑)いきなり、い(🏿)ろいろ(💶)な話の引き出される(🐲)も(😃)のでもあり(🖼)ま(⬆)すまい。おそら(🤧)く、その人を見(💂)たとい(🐻)うだけにも満足して、若(ruò )かった日の(🥒)ハイネはそう失(📖)望す(🦖)ることもなく、(❤)自分(⬛)は自(🌩)分(🕙)の道(dà(👀)o )を進もうと考(🎓)えたことであ(🌐)り(🍡)まし(🔆)たろう。
しかし、橘翁(🕺)(wēng )きつ(🐙)おうさまの始(🔹)め(😺)た薬がこんなに(💥)ひろまるま(🏓)でには、(🎭)そ(🕗)のかげに何ほどの人(🛃)(rén )のほねおりがか(🍎)くれて(🎟)いるとも(🦏)知(🌙)れ(🤮)ません(📺)。
そ(💶)こまで(📙)行きます(🦆)と、ちょうちんを(🖤)つけて出(🤩)迎(yíng )えてくれる人(rén )に会い(🔂)ました(🦖)。声(⌛)をかけてみる(🆘)と、以前にわが(🍊)家(jiā )へ出(⛑)入りをし(⏱)ていた男の(⏭)一(yī )人(🍊)です。そ(🦗)して、わたしの荷(🌱)物を持とうと(⛴)言ってくれるの(🏂)です(💫)。も(🌒)と(🦏)もとわが家(😘)の先祖はこの地方のために働(📤)(dòng )いた人(rén )たちで、(🏓)村も先(😤)(xiān )祖(🍒)が開き、寺(sì )も先(xiā(👉)n )祖(🔕)が建てたというくら(🍬)いです(🍋)から、そう(🐵)いう古(🐲)(gǔ )くか(♌)らの気(🖌)風(😖)が伝わってい(🍄)て、なんにも土地のために(🕛)尽くしたこ(🉑)とのない一書生(🔄)までがこんな出迎(yí(😦)ng )え(😵)を受(👞)けるこ(🤝)とさ(🥎)え自(zì )分(🔯)には過ぎた(⛷)ことのように思(sī )いまし(🌠)た(📽)。わたしは足をふるさとに踏み入(rù(🐭) )れたばかりで、(🛂)まだ(🌺)そんな父(🙀)の時代というもの(🛂)が根(gēn )深(shē(🤜)n )く残っているこ(🐹)と(🗑)を(😹)も思いました。
と(🏾)言うらしいの(💩)です。いくら遠い(🌸)国のほ(🚗)う(🌧)から(🎭)渡っ(💊)てきたもの(🖥)でも、(😔)春から軒先(xiā(🐂)n )を借りていて、かわ(💰)いいひなまでもう(➡)けるく(🐄)らいなら、も(🤷)っ(🎋)とことばが通じ(♒)そうな(💥)もので(📃)すが、つば(🎿)めの言(🚟)うことはペ(📯)チ(🏣)ャ、クチャ、ペ(🥄)チャ、(✡)クチ(🌍)ャ――まるで異人のような早口(🍻)です。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025