(🎩)先師(🛂)の(🔊)この言葉(🛍)に関連したことで、門(👘)人(rén )の牢ろ(🐚)うも、こんなことをいっ(🍲)た。――
「人材(cái )は(✏)得(🖇)がたい(🚄)という言葉(yè )があ(🏁)るが、それは真(👘)実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時代をのぞ(♋)いて、それ以後で(🍇)は、(🎀)周が最(👡)も人(🏆)材(cái )に富ん(🌓)だ時代(dài )であるが、それでも十(👮)人に過ぎ(🏃)ず、し(📘)かもその十人の中(🚲)(zhōng )一人(🎶)は婦人で、男子の(🆙)賢臣は僅か(💚)に(🗄)九(jiǔ )人にすぎ(📍)なかった。」
「鳥(niǎ(🛡)o )は死(sǐ )ぬまえ(🕺)に(🍋)悲しげな声(🌎)で鳴き、人(ré(📭)n )は死(🌟)ぬまえ(👠)に善(shàn )言を(🚀)吐く、と申(shēn )します。これから私(🍂)(sī(🔖) )の申(shēn )上げますことは、(⚪)私の(😦)最(zuì )後の言葉で(🦐)ござい(🙂)ま(🙃)す(🔦)から、よくおきき下(🏥)(xià )さい(🎈)。お(🤓)よ(🐺)そ為政家が(✴)自分(🈴)の(🛠)道と(🐺)し(📹)て大切(❗)にしなけれ(🕐)ば(🎼)な(🖌)らないことが三つありま(😟)す(😛)。その第(🎥)(dì )一は態(tài )度を(🛏)つつ(🎿)しんで粗暴(bào )怠慢にならない(🍎)こと、そ(🦉)の第(🏃)二は顔色(✖)を正しくして(🏎)信実の(🥩)気(🤺)持(chí )があふ(🍏)れるこ(💜)と、(🛥)その第三は、(🐿)言(yán )葉を叮重にして野(👻)卑不(💺)合理になら(🔀)ない(🗒)こと、これであります(🏂)。祭典のお供物台の並べ(🎋)方などのこまか(✌)な技(jì )術上のこ(🥪)とは(💥)、そ(💔)れぞれ係の役人(📀)(rén )がおりま(🚗)すし、一(🏺)々(🎌)お(🎗)気(🐸)にかけ(🍵)られなく(🈺)とも(🤪)よいことでございます。」
(🏀)する(🎎)と、先師(🔈)がいわれ(⬆)た。――
子貢(gòng )が先師に(📩)いった。――(🚋)
「大軍の主将でも(🎍)、それを捕虜に出(📉)来ないことはない(🙊)。し(💅)かし、(🖐)一(yī(💋) )個の平凡(🕖)人でも、その人の(💛)自(🍃)由(yóu )な意(🤼)志を(🌑)奪う(⌚)こと(🎽)は出(🐦)来(lá(👧)i )ない。」
「無(wú )知(zhī )で我流(🎀)(liú )の新説を立てる者(🧜)もあるらしいが、私は絶対(duì )に(🐏)そんなこ(🏝)と(🚤)は(😫)し(🕙)な(🌓)い。私(🌊)はなるべく(㊗)多くの人の考(🥈)えを聞いて取捨(✖)選択し、なるべく(🗄)多く(🥁)実際を見て(🔔)そ(❣)れ(🐠)を心にとめ(🥍)ておき、判(♐)断の材料にす(📓)るように(👠)つとめている。むろん、それではまだ真知(🍇)とはいえないだろう。しかし、それが真知にいた(🚎)る途(tú )みち(😽)なのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025