先師のご病(😹)(bìng )気が重かった。子路(🤱)が病(🗾)気(qì )平(👣)癒のお祷り(🍽)をしたいと(🏢)お願(🥥)いした。す(💇)ると先(⛩)師がいわれ(⛪)た。――
○ 関雎==詩経の中にあ(🚽)る篇の名。
「(🚑)修(🎑)行(🥟)と(🛅)いう(🎊)もの(🍖)は、た(🌨)とえば山(shā(⚾)n )を築くよ(♐)うな(🌝)もの(🎯)だ。あ(🕖)と一(🧗)簣(kuì )もっこというと(🏡)ころで挫折しても、目的の山にはならない。そ(🕑)し(🍇)てその罪は自分にある(🧣)。また、たとえば(🛣)地(🗻)(dì )ならし(🧘)をす(🙅)るよ(⚪)うな(❗)ものだ。一簣もっこで(👼)もそこにあけ(🌫)たら(🆑)、それだけ仕(shì )事がはかどった(🔐)ことになる。そして(🍁)それは自分が進んだのだ。」
「(🥥)しかし、わ(📮)ず(🎨)かの人材(cái )で(🐇)も、そ(🕡)の有る(🤦)無しでは大(🛒)変な(🥋)ちがいであ(👜)る(🤚)。周の(🙍)文王(🕙)は(🛃)天下を三分してその二を支(zhī )配下におさめて(🎤)いら(🎤)れたが(🎣)、そ(✉)れで(🐡)も殷(🕚)に臣(👗)事(shì )し(🕝)て秩(🏰)(zhì )序(📜)(xù )をやぶられ(🚾)なかった。文王時代の周の徳は至徳というべ(🆑)きであろう。」
(🔃)先師に絶無といえ(💊)るものが(🛹)四(🌟)つ(👊)あった。それは、(😱)独善、執着(zhe )、(👳)固陋、利己である(😧)。
「私は、君子と(🍕)いう(🚣)ものは仲(zhò(😢)ng )間(jiān )ぼ(⏲)めはしない(🍐)ものだと(♓)聞いています(🚽)が、やはり君子にもそれがありましょうか。と申(shēn )します(😲)のは、(🧙)昭公(gōng )は(⛪)呉ごから妃きさ(🚋)きを(🕉)迎え(📼)られ、その方がご自(🔙)分と同性(xìng )なために、(📇)ごまかして呉(🎛)孟子ごも(🧛)うしと呼ん(♏)でおら(🕶)れるの(🤓)です。もしそれでも昭(zhāo )公(❗)(gōng )が礼を知った方だといえま(🧢)す(🔺)な(📉)ら、世の(💷)中に誰か礼(lǐ )を(🔮)知らないものがありまし(🚂)ょ(♋)う。」
うす(🏤)氷ふむがごと(💩)、
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