「(🖥)どうも恥かしい次第(🍨)で(🔧)すが、思(🏀)い当りませ(🍇)ん。」
「楽(🗳)(lè )長(zhǎng )!」
門人たち(🥝)は、三度顔(⬜)を見合せ(🤘)た。しかし(🧀)、彼(🕟)等の(💢)視(🔮)(shì )線は、今度はす(💞)ぐ(🏘)ばら(🔁)ばらになって、めい(💢)めいに自(⏱)分(👽)(fèn )たち(🐿)の足(🛹)(zú )さ(🈷)きを見つめた。孔(kǒng )子はつづけた。
「音(💑)楽の世界(jiè(🌃) )は一(🐑)如の世界(😕)じゃ。そ(🥚)こでは、いさ(🦊)さかの対立(❌)意識(🥛)も許(🤱)され(😪)ない。先(xiān )ず一人(rén )々々の楽手の心と手と楽器と(🔯)が(🕟)一如(rú(🖥) )になり、楽手(🐲)と楽手(🕦)とが一如になり、更に楽手(shǒu )と(🎙)聴衆と(🏣)が一(😙)(yī )如になっ(💎)て、翕(xī )如きゅうじょとして一つの機をねら(🍡)う。こ(🏍)れが(🐛)未発(fā )の音楽じ(🆑)ゃ。この(🛃)翕如(rú )たる(😨)一如の世界が、機到ってお(😹)のずから振動(dòng )を始めると、純如として(🥫)濁りのない音波が人(🎫)々(💮)の耳(🐁)(ěr )朶(🏍)を(🆎)打(😿)つ。そ(🍗)の音はただ一(yī )つで(🃏)あ(🌪)る。ただ(🕯)一つであるが、その中には金音(🛌)もあ(🥥)り、石音も(🤔)あり、それらは厳に(🈁)独自の(👭)音(yīn )色を保っ(📀)て、決(🅱)しておたが(👝)いに殺しあうことがない。※(「激(🕺)(jī(📠) )」の「さんずい」に代(⏭)え(🤤)て「白」、第3水(🍐)準1-88-68)如きょうじ(🎴)ょとして独自を守(🕣)りつつ、しかもただ一つの流(liú(🤾) )れに合するのじゃ。こうして(🐓)、時間の(➖)経過につ(💎)れて、(❄)高(gāo )低、強(qiá(🍬)ng )弱(🖥)、(🌦)緩(huǎ(🏚)n )急、さ(🔲)まざまの変(biàn )化(huà )を(🔠)見せるのであるが、その(🐶)間、厘毫(háo )りんごう(☝)の隙もなく、繹如(rú )えきじょ(🕚)とし(😭)て続いて行く。そ(🍙)こに時間(jiān )的な一(🈴)如の世(shì )界があり(🛶)、永遠と(😪)一瞬(🕍)との一(📒)致が見(🍥)出(chū )される。まこと(🥒)の音(yīn )楽(🔩)というも(🏑)のは、こ(🧜)うしたもの(🌞)じゃ。聴(🈵)くとか聴(tī(☕)ng )かせるとかの世界ではな(🍰)い。まして、自分の腕と他(😲)人の腕を比べたり、音楽のわ(😎)かる(📴)者(❄)(zhě )とわ(🌧)か(🤼)らぬ(💔)者とを差別(bié )したりす(🚛)る(🚏)ような世(🖱)(shì(🎼) )界と(💉)は、(🈚)似(sì )ても似つかぬ世界なの(🚍)じゃ。」
孔子は、その牛の(🎮)近くま(🛍)で来(🚊)(lái )ると(🐪)、急に立ちどまって(🚏)、門人たちに(🙏)い(🏂)った。
(小人がつけ上るのも(🍠)、怨(🐊)むのも、また嫉妬心(👚)を(🕥)起すのも、結局は自分だ(👁)けがよく思(🚪)われ、自(🉐)分だけ(🔬)が(🐭)愛(🍋)されたいからだ(🛳)。悪(è(🏻) )の根元は何といっても自分を愛し過ぎることにある(🏋)。この(👗)根本(🌒)悪に眼を覚(jiào )まさせ(🏌)ない限り、彼等はどうにもな(🕧)る(🧀)もの(🍧)ではない(🤛)。)
「それは、もう度(⛩)(dù )々(🐒)の(⬇)ことで、私(🔼)としても(📦)考え(🗒)ずには居れません。」
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