(な(📡)るほど孔子は音(yīn )楽(🌗)の理論(lùn )には長じて(📬)いる(🤗)だろう。し(🖌)かし、実際楽器(qì )を(🚀)握(🕖)っての技術(shù )にかけては、何(🎤)と(🕛)いっても自分の方(🕑)が玄(🦒)人くろうと(🐤)だ(🛰)。)
とい(🏍)ったことを思い(🙎)起(qǐ(😒) )し(😦)た(🍕)。孔(🎉)子は或は、自分(fèn )を「人君の風(fēng )があ(🐍)る。」(🥄)などと讃めて、その実、何(🦉)かの欠点を婉曲に諷刺(cì )してい(🛣)る(🏀)のではあるまいか。そういえば、世(shì )間で(⛲)は、(🍏)子桑伯(👲)子しそう(🌀)はく(😾)しと(😓)自分とを(🚞)、同じ型の人(rén )物だと評しているそうだ。子桑伯子(🎋)は物にこ(🤑)せつかない、いい(🍙)男だが、少し(🎆)大ざっぱ(🤥)過ぎる(🏠)嫌いがないで(👮)もない。或(🙂)は自分(🐛)にもそんな(🎉)欠点(👧)があるのでは(🔡)な(👽)か(🦗)ろうか。自(zì )分だけでは、そんな事(📔)がな(🔗)いよう(🎇)に気をつけているつもりでは(⛸)ある(👝)が。――彼は(🔈)そ(🍹)ん(🥡)な(🐜)こ(📛)と(🤕)を考えて、(🛠)讃めら(👰)れた(🚨)た(🏯)め(📳)に却って不安な気持(chí )になるので(💫)あった。
門人たちは、牛には大して興味が(😵)なかっ(🐺)た。しかし、(🚈)孔子にそう(🗽)云われて、仕(🚕)方(🐙)な(👘)し(💠)にその方に眼をやった。
「口(😙)の達者なものは、とかくつまらんことをい(🗻)い出すもの(🚰)じゃ。出(chū )まか(🌅)せにいろんなこと(😆)を云って(🔭)いるうちには、結構(🌙)世(🍍)の中(zhō(💃)ng )の憎まれ者(zhě )にはなる(🚫)だろう。仲(🦉)(zhò(Ⓜ)ng )弓が(🔀)仁者であるかどうかは私(sī )は知ら(🙈)な(📮)い。しかし彼は口だ(🕸)けは慎(🍦)んで(🅱)い(👹)る(♋)よう(🚯)に(😂)見(jiàn )受ける(🎳)。いや、口が(🗑)達者(zhě )でな(🕎)くて彼も(🏌)仕合せじゃ。誠実な人間には、口(🤽)などど(🐩)うでもい(🕰)いこと(⛲)じ(🕷)ゃでのう。」(🤴)
「(🛫)それだけ(🦖)の腕があ(🤭)り、し(💭)かも懸(🥫)命に努め(🏣)ていながら、三(🙅)度(dù )び失(💕)敗をくりか(🖐)え(⌛)すか(➿)らに(🕛)は、何か大きな根本(běn )的(🕺)の欠陥が(🕸)、君の心の中にあるに相違ない。自(zì )分(㊗)で思い当る(💄)ことはないの(♎)か(🍬)。」
(💬)孟孫氏(👓)の家廟の祭が近まって(💯)いること、そして(💥)その計(🚑)画の内容がどんな(🐊)もの(📝)であ(🈂)るかを、うすう(🍛)す耳にしていた孔子は、(🔇)懿子の質(zhì )問(🤦)の底意を(🏕)、すぐ見ぬいてし(🐯)まった(⌛)。で、(🥈)彼(🛣)はごく簡単に、
犂牛の(🏏)子(👠)
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