「(😟)先(xiān )生(🐧)もそうお(👨)感(👡)じでしたか(👤)。」
「次郎(láng )さんの板(📜)木の打ちかた(🐨)には、(🕳)行事の性質や、そのとき(🌾)どきの必(👢)要で(🕚)、少しずつ(📴)ちがった調子(😙)が出ますわね。あたし(🥗)は、そ(🔑)れがいいと思いますの(🌍)。それでこそ(🀄)、そのと(🚞)きどきの気分が(🛸)出るんで(😘)すもの(📽)。板(bǎn )木(mù )だって、打ちかた次第しだいでは芸術に(🐠)なり(😳)ますわ。あ(💹)たし、次郎さんの板(😑)木の音(yī(👃)n )をき(🦋)いていると、いつもそう思いますのよ。先生(📶)(shēng )には叱しかられる(🏄)かも(🛥)しれない(🤩)け(🐱)れど、今朝(cháo )の打ちか(⛲)た(⛏)だって、頭(tóu )か(🔐)ぶせにわるいとばかり(🌥)いえないん(🎩)じゃないかしら(🌵)。」
そ(🌍)れには、組(zǔ )織や(🍿)、講(🚒)義(🙀)科目や、諸行事(shì )の時(🍭)(shí )間割など、必(bì )要(🥖)な諸計(jì )画(huà )が一(🐞)通(tōng )りならべら(🔣)れ(🚡)てい(📎)たが、そ(🦓)のどの(😦)部分を見(jiàn )て(✡)も常(cháng )識か(🛳)ら(🍆)と(🛏)び(🐌)はなれたよ(🗃)うなことは一つもな(🍗)かった。塾堂と(🈵)名のつくところ(🔠)では、そ(🏮)のころほと(🈚)んどつきも(🐦)ののよう(👩)に(🌝)なっていた「みそぎ(🤮)」とか、「沈(🐶)黙ちんもくの労(láo )働」とか、およそそ(♒)うい(💲)った、(🏝)いわゆる「(📥)鍛練たんれん」(🌐)的な行(🔃)事が全く見当(📮)(dāng )たらな(🌡)いのは、(🆎)むしろ(🧖)みん(⛸)なには、ふ(🕧)し(💶)ぎに思われたく(🍼)らいであった。五時半起(🏦)床と(🏚)いうのが(🐟)、二月の武(🐃)蔵野(❄)むさしのでは、ち(👖)ょっ(💖)とつら(🗒)そうにも思えたが、それも青年たちにとって(🛡)は、決し(💬)て(⛲)お(🕒)どろく(🛬)ほどのことでは(📇)なかった。むし(🥧)ろ(🛅)か(🏔)れらをおどろかしたのは、生(shēng )活にうるお(💅)い(🍼)を与(🚁)あたえるような(🥉)行(🐠)事が、かなりの程度(dù )に(🐲)、織おりこま(🆑)れているこ(🌷)とで(🏮)あった。とにかく、見る(🚙)人(rén )が(🏅)見れば、日常生活を深め高め(🍜)る(🤺)目的で、すべてが計(⛩)画(huà )されてい(🛁)ると(🤓)いう(🛢)ことが明(míng )ら(🗽)かであ(🎒)った。
「(🔠)これで、ともかくも(🖋)、こ(😜)この生(shēng )活(👔)設(shè(♐) )計がお(🎣)たがいのも(💑)のとして(👲)でき(🏓)あがった。おたがいのものとしてでき(🎆)あが(Ⓜ)った以(🧦)上(shàng )、(🈶)それ(🔙)がう(🍼)ま(👒)くいかなければ、おた(😵)がいの責任(rèn )だ。む(🚂)ろんこの設計は、(🥐)明(🏷)日からの(🎳)すべり(🥁)出しに(🚹)、いちおう(🥄)のよりどころ(🦁)を与えた(🕊)ま(🗻)でで(📣)、これが(🐛)最上(🗃)のもので(👋)あ(🛳)るとは保証で(⚽)きない。だから、(😟)だんだ(🐾)んやっ(🚇)てい(🏿)くうちに、不(🐬)都合な点が(🌊)あ(🏁)れば、いつでも修(👦)(xiū )正し(🎛)よう(🛅)し、また、新しい案が出(chū )て、それがいいものであれ(🧑)ば、どしどしとり入(rù )れて行く(🏙)こと(🌌)に(😃)したい(⛱)。そ(🌚)ういうことを(🧓)や(♑)るのも、(😀)やはりおたが(🙈)いの責任だ。あらためて(🤘)言(🅿)(yá(💑)n )うが、友(🧔)愛と(🈯)創(🈷)(chuàng )造、この二つ(🔈)を精神(shén )的基調として、こ(🔷)れ(🔦)か(👤)ら(🐣)のおたがいの生活(🎆)を、す(👰)みからすみ(💔)まで磨みがきあげ、い(🍍)きいきとした、清らかな、(🛢)そして楽(⏸)しい(🦉)もの(🖊)に育て(🍠)あげ(👈)て(👟)いき(🌨)たいと思う。」
次郎は(📭)、(🍫)し(💑)かし、それどころで(🍐)はなかった。か(😪)れ(🥛)は、(🌝)も(🍁)う、先(xiān )生の(🌔)つぎの言葉が(🕰)、槍やりの穂先ほさきのような鋭さで、自(🥫)分の胸にせまっ(🏋)てい(⛓)る(🌮)のを(🏬)感じ、(🎞)かたく観(🚱)念の眼をとじ(👛)ていたのだっ(🐰)た。
((😖)おしまいの(🐀)、あの乱(👣)暴な打ちかたをやったのが、自分だということは、(⤵)すでに先生(shēng )に言(yá(💇)n )ってお(🚲)いたの(🕠)に、先生(🦄)はどうしてそのこ(✡)とをはっきり言われないのだろう。も(🅾)しそれが助手(shǒu )と(🔒)しての自分の立場(chǎng )を(🚊)まもってくださるため(🤹)だと(🤡)したら、自(zì )分(fèn )はむ(🛀)しろ(🥝)心(🌌)外(wà(🌄)i )だ。大河も(🐓)むろん心外に思(😘)っているにち(☝)がいない(💑)。)
それには、組(👄)織や、(🧀)講義科目(📿)や、諸行事(shì(🎂) )の時(shí )間割など、必(bì )要な諸計画が一(⚡)通りなら(🦖)べられていたが(💲)、そ(🔵)の(🎍)どの部分を(🌗)見ても常(cháng )識からとび(🕑)はなれた(🥧)ようなことは(⏮)一(🗻)つも(📏)なかった。塾堂と名の(🐴)つく(🐀)と(💍)こ(✒)ろでは、(🥒)その(📵)ころほとんどつ(🔮)きものの(🥫)ようになっていた「(🤪)みそぎ」とか、「(💨)沈黙ちん(🔌)もくの労働」(🛩)とか、(😽)およそそうい(🖐)った、(📈)いわ(😿)ゆ(🦀)る「(🔧)鍛練たんれん」的な行(há(🥡)ng )事(shì )が全く見当たらないのは(🏵)、むしろみんなには、ふしぎ(👮)に思われたくらいであ(👓)った。五(🎳)時半(bàn )起(qǐ )床というの(🐅)が、(🕢)二月の武蔵(zāng )野む(🐶)さ(🥙)しの(👶)では(💂)、ちょっ(📴)と(🕔)つらそ(🔄)う(😄)にも(🧜)思えたが、そ(📿)れも青年(nián )たちにとって(🎱)は、決(jué )しておどろ(🚖)く(🕥)ほどの(🔭)ことではな(⏯)かった。むし(🔼)ろか(🆑)れ(👼)らをおどろかしたのは(🏜)、生活にう(🔖)るおいを与あたえ(👤)るような行事が、(👜)かなりの程度に(🖋)、織おり(♿)こまれ(🕛)ていることで(👐)あった。とに(🛀)かく、(🦃)見る人(rén )が見れ(🥣)ば(🎾)、日(🛋)常(🥗)(cháng )生(👣)活を(🎖)深め高める目的で(🤩)、(⏺)すべて(💕)が計(👈)(jì )画されてい(💜)るということ(😜)が(📊)明らかであった。
その(🚬)あ(🐃)と、(🆎)就寝(qǐn )前(💞)の行(háng )事(🎄)として、最(🔏)(zuì )初の静坐せいざ(🍂)がはじま(😀)った(🚒)。塾生(🌞)(shē(🛴)ng )た(🦓)ち(🚞)は、(🚿)各(gè )室ごと(💘)に、きちんと縦たてにならび、(🍢)朝(chá(🕴)o )倉(cāng )先(🎈)生の指導(🍣)にしたがってその姿(zī )勢(🌑)(shì )をとった。
「そう(🎎)いう(🍕)と(🔕)、ゆう(😻)べの室長選(xuǎ(👂)n )挙(💀)(jǔ )も何(🌨)だか変(biàn )だったぜ。」
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