か(🦐)れ(🏂)は、(🎟)むろん、(🎗)そのこ(👓)とに気(qì )がついていた。しかし、べつに(🐷)気をくさらし(🍓)てはいなかった。毎回開塾(🛢)の(🐆)当初はそ(🥖)う(🙎)だっ(💩)たし、(⌛)時刻ど(🙄)お(🕡)り(💅)に板(🌟)木が鳴るこ(🖖)と(🕍)さえ珍(🏗)(zhēn )めずらしかったので、今朝(♎)の(🤡)板(bǎn )木当(dāng )番(fān )の正確さ(🌼)だ(💖)けでも上(shàng )できだぐらいに思っていたのである。
「ぼくもそうだと思います。命令(lìng )者に依頼い(🎎)らいする代わりに(🏛)、多(duō )数の(🤥)力(lì(🐜) )に依頼す(🔛)る(💤)んでは、自(zì )治とは言(yán )えませんか(🐿)らね。」
「(🐅)君は大河の思わくなんかを問(♏)題にするま(📕)え(🌮)に、君(jun1 )自身(🤬)の(🈹)こ(🎫)とを問(🏎)題にすべきだと思うが、(🔕)ど(🐚)う(☔)だね。」(🦍)
(🏵)次郎(láng )は(✳)、すぐ、事務室(shì )の(🔡)前から玄関にかけての(🎬)掃除を手(🎅)伝った。朝倉(🏨)先生(shēng )も、(🐹)そのう(Ⓜ)ちに塾長(🙇)(zhǎng )室から廊(👂)下に出て、みんなの(📔)様(yàng )子を見ていたが、そ(🚯)れもほ(🌹)んの(🐹)し(💛)ばらくで、すぐまた塾長室にもどり(👍)、椅子に(🕜)腰(yāo )こしをおろすと、その(🧦)ま(🔂)ま何(🤲)か深(🧝)く考(🥛)えこん(📚)でいた。
(🥤)朝倉先生(shē(🎭)ng )は、かつて(🍭)次(🎿)郎(👦)に、「現在の日本の指(zhǐ )導(dǎo )層の(🕥)大多(🤖)数は(🐠)、正(🆎)面からは全く反(fǎn )対のできな(🏩)いよう(🎭)なこ(🏻)とを理由にして(🌟)、(🛹)自(zì(🔋) )分(fèn )たちの立場(🚘)を正当化したがるきらい(🕐)があ(⏮)るが、そう(🍈)し(🍱)たず(📙)るさは(🍏)、ひと(🛌)り指(✳)導層だけに(🤗)限ら(🛰)れ(Ⓜ)た(👎)こと(📁)ではな(🌇)いようだ。たいていの(🍽)日本(👻)人(🛷)は(🕝)、何かというと(💩)、表面堂々(😖)とした理由で(🎊)自(📅)分(🧦)の行動を弁(biàn )護したり、飾(🏐)か(🔛)ざ(🎂)ったりする(🔰)。し(🏉)かも、そ(🍆)れで他人をごまかすだけで(🎽)なく、(🐠)自分(🤘)自身の(👚)良(🛬)心(xīn )をご(🐖)まかして(🎃)いる(😱)。それ(⛓)をずるいなどとはちっ(🈺)とも考えな(🛎)い。これ(🚻)はおそろしいこと(🍘)だ。友愛塾の一つの(🤙)大(👪)きな使命は、共同生活の実(shí )践じっ(🧑)せんを通じて、青(🏝)(qīng )年たちをそうしたずるさから救い、真理(🧞)に(🥈)対して(🛵)もっと誠実な人間にし(🐉)てやるこ(🦕)と(💸)だ。」と(📕)いうよう(🤡)な(🏧)意味(🤸)のことを、いったことがあったが、次郎は、(😌)便(biàn )所の中(❓)から、飯(fà(🆙)n )島のうしろ姿(zī(🙏) )を見おくりながら(🛐)、その言葉を(💍)思(sī )いお(🐡)こし(🔭)、今さらのよう(🌞)に、大(💙)(dà )き(🈺)な困難(nán )に(👁)ぶっつかった(🚘)ような気がし(🎺)たの(✅)だった。
次郎は(🛏)、そんな対話の中(zhōng )にも、友愛(ài )塾(🐙)に課さ(🏺)れ(👚)た大きな問題があると(🤒)思った。そ(🥢)して(➖)、かれら(🌓)の(🉐)話(huà )がどう発展(zhǎn )していくか(🗂)を興(🕛)(xìng )味をもっ(🍆)て待(💁)っていた。かれら(😪)は、しかし、笑ったあと、急に口(🎬)をつぐんでしま(📤)った。次(🥖)(cì )郎が(🦊)大便(⬇)所(🕗)の中(🥩)にい(🚠)る(🚸)こ(🐆)とをだれか(🆒)が思(sī )い出(😰)し(📮)て、みんな(📲)のおしゃべりを制止(zhǐ )する合い図を(🛫)したも(😵)のらしい。
「やはり強(🚔)制が必要だという(📌)のかね。それじゃあ話はま(🎭)た逆もど(🚹)りだ。」
すると、(🎖)ちょうどそ(🐈)の時、事務室に人の足(zú )音がして、仕切りの引(🚈)き戸を軽(🚏)くノッ(🌚)クする(🆔)音がきこえ(💜)た(🥦)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025