九 玄関番(fān )
玄関からたず(🚌)ね(🈸)てくる客(🆑)は表口(🚜)の格子(✒)こ(🏐)うしをあけ(🛶)てはいりまし(💵)て(🎉)、取(🎗)り(✡)次ぎ(🤷)を頼(⤴)むの(🈯)で(📣)すが、そ(🎆)の応接が(🚆)わたしの(✍)つとめで(🏬)した(🔦)。うや(🛃)うやしく(🏕)手(🉑)をつ(🏄)いて(🐙)お(🎖)じぎをすること、客(kè )の名(🌉)を奥へ通(⏮)す(🥙)こと、案内すること、(🔁)茶を(🦑)運ぶこと、客の(📌)はきもの(👌)を直(🔡)して(😽)おくこと、それ(🤬)から(🌰)庭先をはきき(📈)よめることなぞ、(🉐)長い月日(rì )の間(jiān )にはわたしも慣れまして、それを(🗾)自分(fèn )のつとめと(🎊)思ったばかり(🤰)でなく、玄関にすわる(💗)ことを(🦍)いっそ楽しく思う(🏈)ようにもなりま(👎)した。わたし(🚛)は(🐿)よく(🔤)そのせまい小(🙋)さなへやで好きな本を読みました。今にな(🕡)ってみますと(🚀)、わたしの勉(📩)(miǎn )強はほ(🏘)か(😜)の(🦖)お(👈)友だち(😸)とも違いまして、(💃)こんな玄関番が土台にな(⛎)った(🏞)かと思(🎒)います。というの(✍)は、(🌆)い(⏬)ろいろな用(yòng )事(shì )でおじさんのところへたず(🤐)ねて(🍨)くる男や女(🤹)の客を迎えたり送ったりするうちに、いくら(🐊)かずつで(🐘)も、さまざまな世の中を見(❄)る目(mù )があい(🎸)て行った(💘)ばか(🏎)りでなく、わたしたち(🤸)と(🕟)はまった(🏓)く(📜)教育の受け方(fā(👈)ng )の違(wéi )った少年や(🤟)青年、東(dōng )京の下(💮)町あ(👠)たりに(🕌)年(🤞)季づとめする町(dīng )家(jiā )の若者、(🚑)それか(👷)ら地方(📈)出の奉(🍡)公人などが(😇)気風(🚘)ののみこめるようになったのも、(😙)こんな玄(🥊)(xuán )関番のおかげだからでし(⏺)た。
栗(⛲)本先(🙅)生(🕥)の長(zhǎng )い(🚹)生(➗)涯しょうがいに(🐉)とって、(🚶)この函(💍)館時代の六年はい(👰)いした(⏹)く(🧙)の(⛰)時でありましたろう。わたし(❔)が皆さ(🦑)んにお話しし(🌏)たいと思うのも(📎)、そこ(🎆)ですよ(👪)。先(🚍)生の函(🏕)館(💪)時(shí )代は(🚧)ずいぶ(🤷)ん(🐨)さみ(🍽)しか(🥗)っ(👓)たようです(🚻)が、しかしそ(🈹)の六年(nián )の間(🏭)に先生(shēng )がいろいろやってみたことは、それか(😔)ら江戸えどに(🆎)出てもっと(👬)大(🚔)きな舞(wǔ )台へ乗り出(chū )して行った時の役に立ちま(🏙)し(🎑)た。病(bìng )院(🔼)(yuà(🔐)n )や医学所を建てたことでも、薬(🐦)草園(yuán )を開いたことでも、木(🤣)の苗を移(yí )し植えたこと(🕸)で(㊗)も、牧畜養(yǎng )蚕疏水工(gōng )事の監督で(🐌)も、(🔈)何一(🐏)つむだに(🏩)な(🎀)る(🏙)も(🏟)のはな(🍰)くて、(🕟)そ(😕)れ(😚)が(📙)なにかしら(🗓)ほかの(🛃)仕事を(🎛)す(🎚)る時の役に(🦅)立ちま(🚎)した。どうでしょう、先生(🤾)は(🚭)自分のし(👵)くじりまで(😮)も(📒)役に(🔱)立て(🍪)ることを知っていまし(⛏)た(🕴)よ(🈹)。これこそほんと(🛤)うの「経(🕸)験」というものでしょう。
(🎢)わたし(🍃)の(🚪)郷里(🍓)では(🦉)、ていねいに人(🔔)の(🌪)ことを(⛲)呼(🗄)ぶには「お(😿)前(qián )さま」、自(🈴)(zì )分のことはだれに向(xiàng )かっ(😎)て(🏫)も「(🌱)お(⛹)れ」です。そこで、かしどりはこ(🥖)とば(👖)をつづ(💍)けて、次のように語り(🔑)ました。「ごらん(🔝)のとおり、(🙁)先年の大(dà )火(huǒ )で村(♏)も(🤧)焼け(🤾)ました。お前(🌱)(qián )さ(🎡)まの生まれた古い屋敷のあと(👄)も、今(jīn )は桑畑で(🍝)す(🔝)。あの桑(😬)畑からは、た(📜)っ(🌗)た三(🛑)つだけ(🐢)焼(🏙)け残った物が出てきまし(🔎)た。一つは古(gǔ )い鏡(🐌)、一(📳)つ(🎥)はお前さま(😎)がお(😡)とう(🍺)さ(🎴)まの石の印、もう一つはおとうさまの部(🍭)屋(wū(🥘) )の前にあったぼたんの根から吹き出した芽(😍)(yá )。ほんと(🏑)に――あの古い(🎢)鏡も(🔁)大やけどサ。そんなわけで、さっそく普請(qǐ(👕)ng )のできた家もあり、か(🚍)りの住まいにがまん(➡)している(📻)もの(💗)もあ(🥍)りま(🌈)すよ(🕔)。なんにしてもあ(🐱)の大(🐁)火の(🉑)あとですから(🍐)ね。あれ(📼)から村も変り(🛫)まし(✒)た(😧)。まあ、今だに(😁)むかしを恋(liàn )しがっ(🥉)て、ふる(🤰)さと(📌)のふところに(🐷)すがり(🎎)つい(🛃)ている手あいもないではありませんが、(🙆)し(🖐)か(🗃)しもうそんな(📜)時で(😠)は(😼)な(👄)く(🕜)なりました。お乳(rǔ(🛵) )の出もしないちぶ(🤓)さをしゃぶっているよう(🍐)なことはだめ(🐓)で、早く気(qì )のつ(⛷)いた村(cūn )の(🗞)者(🏩)は皆こ(😗)の焼け(🤽)跡(🈂)からた(📆)ち上がろうとしていま(🍽)す。そ(😓)うで(🐶)す。こ(😡)の災(🐢)難(nán )のどん底からです(🛰)。神坂村(cūn )みさかむ(👏)らも今は(💉)建て直(🐦)る(😯)さい(🛸)ちゅうですよ。」
自分(🏜)のことを(🐖)こ(🔆)こで少(🍩)(shǎo )しお話し(🖐)して(📪)みれば、わたしも仙台せ(😋)んだいから東京(jīng )へ帰(guī(💳) )る(🏦)よ(🍿)うになってから(📚)、またま(➰)た自分の仕(🛂)事を(🥚)つづけまし(🌈)た(🈯)が、まだまだ力の(🤳)足り(😽)ない(🚊)ことを思う(🤸)につけ、あの東(dōng )北の菖蒲田しょう(💷)ぶ(🤕)た(🥖)の(🤡)浜で海(hǎi )の空気を胸いっぱいに吸(🛫)ったり(🚔)、梨畑(tián )なしばたけやぶ(🚘)どう(🚎)畑(tián )の見(🌀)られ(🈚)る仙(xiān )台郊外(🌧)を土樋ど(🌉)ひというほうまで歩き回ったり、ある(☕)いは阿(ā )武(wǔ(🎄) )隈川あぶくま(🎨)がわの(🎐)流(🌚)れると(🏆)こ(🌚)ろまで行ってみたり(💑)したよう(✡)な、そん(🗓)な静か(🌹)な心(xīn )は持(🕹)(chí )てなかったのです。そればかりでなく(🐑)、自(🌑)分(fèn )ら(🤑)の切り開いて出(📐)て行こうと(👌)する道にはお手本(běn )と(📍)いうもの(🙀)も少(🛢)なか(🌜)ったし、足(zú )もとも(🎇)暗かったし、これから先(🆓)、自(zì )分のなかか(🉐)ら(😪)生(shēng )ま(🚖)れてくるも(🥥)の(🍢)を守り育てて(📴)行(háng )くに(💓)は、かなりの勇(🕒)(yǒng )気と忍(rěn )耐と(🌖)がいりました。
昔の人が(🍎)ほん(❇)とうに(🌭)物(wù(🧙) )を考えた場所(suǒ )だ(👞)という気のして(⏱)く(🤔)るのも、その岩壁の前(qián )です。わ(❣)たしは古い松(sōng )の枝(zhī )を通して海に映る夕日を望みなが(🌌)ら、し(🕙)ばらくそこに立ちつくし(🤯)て(⏳)いたこともあ(🙈)りました。
仙(🛐)台せん(✌)だい(❇)には、わたしは一年しかい(🍌)ま(🍚)せん(🚨)で(🔕)し(📞)た(😝)。その一(😕)年は(🚘)わ(🏄)たしにとって、一生の(🖨)うちの最も楽しい時の一つでした(🍷)。わ(🦉)たしの迎えた(💼)朝(🥠)のよう(🎞)な(🥋)時でした(😦)。し(🍟)かし、これはただの(🍔)朝で(🦏)もありません。そのことを(👤)皆さ(⛴)んにお話ししまし(😆)ょう。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025