○ (🔙)九夷==(🙆)九(jiǔ )種(🐢)の(🥒)蠻(🔽)族が住んでいるといわ(🎑)れて(🕸)いた(🚙)東方の(🐃)地(📜)(dì )方(🧀)(fāng )。
「(🎷)共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人たちが共に道(😀)に(🚿)精進することの出来(🔵)る人であ(🐡)るとは限(🕟)(xiàn )らない。共(📍)に道に精進することの出(chū )来る(🗿)人はあろう。しか(🤾)し、その人た(📶)ちが、いざと(📨)いう時に確(què )乎(🚉)たる(🙁)信念に立(🔞)って行動を共(📷)にしうる(🚩)人であると(👯)は限(xiàn )らない。確(què )乎(🕝)たる(📍)信(🔭)(xìn )念に立(lì )って(🏧)行(💕)動を共にしう(🌫)る人はあ(🐍)ろう。しかし、(🚵)そ(💊)の人たちが(🐓)、複雑な現実の諸問(wè(🙄)n )題(🗽)に当面して、なお事を誤らな(⬅)いで共に進みう(🚛)る人であるとは限(xiàn )らない。」
する(🦒)と(🔄)、先師(🗳)がいわれた。――(➕)
○ 孔(🖐)子(😒)自身(🐌)が(⛺)当(🆔)時第一流の音(💣)楽(🏸)(lè )家で(✋)あつ(🕌)たことを忘(wàng )れては、この(🧜)一(yī )章(🐆)の(🔔)妙味(wèi )は半減(jiǎn )する。
○ 本章は(🍛)「由ら(🥟)しむべし、知らしむべから(😼)ず」と(🐹)いう(🦏)言葉(yè )で広く流布され、秘密専制政(♋)(zhèng )治(🔴)の代表(biǎo )的表現で(🤨)あるか(💑)の如く解釈されているが(🗞)、これは原(yuán )文の「(🔢)可(kě )」(💏)「(⚡)不可(🏊)」を「可(kě )能」(🍜)「不可能(🕷)(néng )」の(🥕)意味(👜)にとら(📺)な(🥚)いで、「命令」「禁止」の意味(wèi )にと(🚵)つたため(😁)の誤(wù )りだと私は思う。第一(yī )、(⛽)孔子(🤑)ほど(🥑)教えて倦まなかつた人が、(⛹)民(🔕)衆(🎱)の知的(de )理(⌛)解を自(zì )ら(🐈)進んで禁止しようとする道(🐹)理は(🍥)ない。むし(💙)ろ、(🌻)知的理(lǐ )解(jiě )を求(qiú )めて容易に得(dé )られない現(🤕)実を(🏋)知り、それを歎きつ(🎦)つ、その(🧠)体験に基(🕝)いて、いよいよ徳(dé )治(zhì )主義の信念を固めた言(💈)葉として受取るべき(🍖)である。
○ 子路(lù )は孔子(🐶)がかつて大夫の(🐣)職に(🍴)あつた(🛍)ので、(📇)それに(🏦)ふさわしい(🐯)禮(🏓)をもつて葬(zàng )儀(yí(🔧) )を行い(🏄)たかつたので(🖇)あろ(🐫)う。師(shī )匠思い(🧛)の、出(🐡)過ぎ(🏁)た(🔙)、しか(🏭)も病中に葬(😯)式のこ(😯)と(🖨)まで考(🎺)えるような先(😯)走つ(🕦)た、稚気愛(ài )す(⛸)べ(🥕)き子(💮)路の(🔈)性格(🌫)と(📬)、それに(🧚)対する孔(kǒng )子の(🤢)烈しい、しかもしみじみとした訓戒と(📎)が対照さ(🚊)れ(🍰)て(🗂)面(💩)白い。
「修行(há(🖍)ng )と(😒)いう(🔝)もの(😿)は、たとえ(🥇)ば(📆)山を築(💭)くよ(🕠)うな(🥟)ものだ(🌵)。あと(🙁)一(🛥)(yī )簣もっことい(🔩)うところで(🏨)挫(😝)(cuò(🐎) )折(😢)(shé )しても(😮)、目(mù )的の山にはな(⌚)らない。そして(🕑)その(🌸)罪(zuì )は自分(fèn )にあ(🆖)る。また(😸)、た(🌚)と(🆎)えば地な(🍳)らしをす(👏)るよ(🚝)うなものだ。一簣もっこでもそこ(💩)に(🖖)あけたら、(🌧)そ(🕚)れだけ(📽)仕事(🗳)がはかどっ(👇)たことに(😡)なる。そ(✏)してそれは自分が進んだ(✖)のだ。」
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