やがて(💁)朝食の(💍)時間(jiān )になった(💜)。次(🛡)郎は箸はしをにぎ(🐟)っている間も、ときどき眼をつぶって、何(🚚)か(⭐)考(👃)えるふうだっ(🍇)た。
「君(👂)ら(👐)のそうし(⏮)た非良心(🦆)的(🏣)な態度(dù(🔣) )は、君(jun1 )ら(🤴)自身をますます(⏭)非良(♍)(liáng )心(🎎)的にするば(🙅)かり(📖)では(🍴)ない。それが(🌪)ある限度をこすと、(💋)ついには、愛情と(🏽)忍耐(nài )に(🍴)ん(🎦)たいとをもっ(✴)て、(🌭)君(jun1 )らの良(✊)(liá(💆)ng )心を(💑)力づけよう(🆕)と努力している人(💑)(rén )の(🙀)心まで(🌪)をきずつけ、(🙈)その愛情と忍(😗)耐とを(🅱)、憎(🙇)にくしみと怒いかりとに(😺)代えてし(🌅)まうものだ(⏬)。現に君らは、今朝の板木(mù )の音の調(😊)子が途中とちゅう(😫)から変わっ(🐆)たことで、それ(🕹)がわかっただろう(🆕)と(🍁)思(sī )う。あの、おだやかで辛(🐵)抱(😸)(bà(🐕)o )づよかった板(⏲)木の音が、おしまいになって、急に(🌼)怒り(🌌)だしたとしか思えないような乱(luàn )調(⛵)子(zǐ(🌷) )になっ(🏝)たが、あれは、君らのあまりにも非(fēi )良(🌳)心(xī(👋)n )的な態度(🏫)が、板(🏡)木をうつ人の心を(🆙)きず(😓)つけた証拠(📇)しょうこなのだ。……むろん(🌗)、私は、愛情(💯)も忍(🐉)耐(🖋)心も失っ(〽)た(🍯)、ああした乱暴な打ちかた(😄)を是認(🏃)ぜにんはしてい(🍸)ない。ま(🚲)た、それを(🐪)やむ(💞)を得(🔗)(dé )ないことだ(♏)として弁護(hù )しようと(🎻)も(🚒)思っていない。怒りや短気は、友(yǒ(➖)u )愛(😥)塾(shú(🤛) )の精神とは根本(😘)的に相いれないもの(🚙)なの(🔩)だから、どんな事情のもとでも、ああした打ちかた(😸)は、二度(🚑)とくりかえされては(😪)な(🔯)ら(🕎)ないこ(🍅)となの(🍰)だ。も(🚌)し今朝の板木当番(💩)(fān )が、つ(💛)い(🌽)に業(⏲)(yè(🚛) )ごう(🧞)をにやし(🔜)てあ(🦉)んな(🧜)打ちかたをしたとすると、私はその人(🆚)(rén )のために、ま(🔓)こと(📼)に残念なことだと思っ(🐲)ている(😋)。しかし、いっ(🔍)そ(🐠)うわるいのは、(🥜)ああした打ち(🚺)かたを余儀よ(🚏)ぎなくさ(😩)せた君らの(🆑)態度(🔑)だ。君らさえも(🏤)う少(shǎo )し良(🍣)心的(🤤)であって(🕤)くれたら、板木を打(🐃)った人(🛎)も、ああしたあ(📩)やまちを犯お(🐀)か(🧣)さ(📂)ない(😀)です(🎫)ん(🚻)だのだ(⛄)ろうと思(🍅)うと、(🎡)そ(🗝)れが私はくやしくてならない。…(🚦)…だが、それは(😅)まあいい、それは百歩(🥓)をゆずってあき(🚢)らめるとし(🥎)ても、ここにどう(⛓)しても私(sī )にあきらめのつかないこ(🧤)とが一(🍫)つある(📑)。それは(🛬)、愛(🔂)情(🧥)で打たれた板木の音(🔵)では(🦀)寝(😃)床(🚸)を(👧)はなれよう(🧛)としなかった(🎉)君らが(💁)、怒り(🎳)で打たれた板木の音(🚚)では(💵)、(〽)わけなくはね起(🍍)(qǐ )き(👥)たと(🤪)いう(🕳)ことだ。そ(🔕)の(💋)点(diǎn )で、君ら(🎸)は(🕥)精神的にはまだ(🚡)奴(🍍)隷(🚋)どれ(🐟)いの域を一歩(bù )も(🔞)脱(tuō )だっしていないとい(👙)うことを証(💼)明(📴)し(📁)て(🆙)い(🛬)る。い(🌺)や、(⛄)それ(🧣)どころか、(😖)君ら(🎂)はよりいっそうみじ(🥟)めな奴(nú )隷になることを希(xī )望(🥟)し(🛸)ているとさえ(🙅)私(sī )には思える(💿)。これは(🎯)ほん(📽)とうになさけないことだ(🐯)。私は、むろん、こう言った(🛋)か(🙎)ら(🌯)とい(👔)っ(🚆)て(📺)、怒りに対しては怒りを(🖋)もって立(🌗)(lì )ち向かえ(🔎)、と君らにすすめてい(🦕)る(♑)のではない。ただ私は、愛(🐊)情に対(👡)しては、つけ(⏲)あが(🤞)り、(🚓)怒(nù )り(🚠)に対しては、た(🐘)だちに膝(🤢)ひざを屈(🍮)くっ(🧛)するよう(🎠)な君らの奴隷根性こん(🙋)じょうが、なさ(🕳)け(🌅)なくて、(🏏)じっとして(🦏)はいられない気持ち(🙋)がするのだ(🦊)―(🕵)―(🔈)」
「やはり強(🕢)(qiáng )制が(💷)必要(🏓)(yào )だと(💀)い(👺)うのかね。そ(😛)れじ(🔬)ゃ(🍨)あ話はまた逆(nì )もどりだ(🥑)。」
左右の窓(chuāng )の(🌋)下(📗)に、小便つぼがそれぞれ七つほど並ならん(🏣)でおり(🌆)、そ(🎬)こ(🍸)を(🤪)四(sì )人の塾(shú )生が二(è(📖)r )人ずつにわかれて、(🕚)棒だ(🔹)わ(🚅)しで掃除(🔇)(chú )してい(🔷)た(🚾)が、(🏦)その(💿)中には(🤙)、大(🦄)河(🍢)(hé )の姿は(⛑)見えな(🔣)かった(💉)。
朝倉(cāng )先生は、かつて次郎に、(💲)「現在(zài )の日本の(📅)指(👬)導(🐪)層(🔤)の大多数は、(🚠)正面(mià(🖐)n )からは(👧)全く反対(duì )のでき(🔵)ないよう(🧓)な(👩)ことを理由(💯)にして、自(zì )分たちの立(lì )場を(🌾)正当(dāng )化し(🎱)たがるきらいがある(🕷)が、そうした(🥇)ずるさは、(🕎)ひとり(🏾)指(😷)導層だけに限(xiàn )ら(🕊)れたことではないよ(🕕)うだ。たいて(🤵)いの日(rì )本人は、何かというと、表面堂々と(❇)し(🥤)た理由(🙉)で自分の行動(dò(🥊)ng )を(😞)弁護したり、飾かざったりする。しかも、(🎵)そ(🥌)れで(⏯)他人(🈵)をごまかすだけで(🔭)なく、自(zì )分自身(🥟)の良心をごまかし(🤞)てい(👱)る。それをずるい(🔐)などとはちっと(🌼)も考えない(🐀)。これ(👵)はおそろしいことだ。友愛(ài )塾の(👧)一つ(🚿)の(🏋)大きな使命は、共(🍐)同生活(🕠)の(🌅)実(⏪)践(jiàn )じっせんを通じて(📷)、(🗼)青年(🔙)た(😰)ち(🈲)をそう(🔎)した(😵)ず(🌕)るさから救い、真理(🛤)に対してもっと誠実な人(rén )間(🕵)に(🕍)してやるこ(🤜)とだ。」というよ(🌴)う(📂)な(⤴)意(yì )味のことを、い(📠)ったこ(🍽)とが(📿)あっ(🗜)た(🐹)が、次郎は、(✋)便所(suǒ )の中から、飯島(dǎ(🌪)o )のうしろ姿(🅰)を見(🎉)(jiàn )おくり(🍬)ながら、(🦃)そ(💛)の言(yán )葉を思い(➡)おこし、今さらのように、大きな(😻)困(kùn )難にぶっ(🥢)つかった(🚗)よ(🔈)う(🚉)な気が(🥑)したのだ(🤡)った。
それは第二の笞だっ(💓)た。しかも(👑)、第一の笞より(🏩)はるかに(👳)きびし(🧙)い笞だった。
「次(💇)郎(💉)さんの(🔀)板木の打(dǎ )ちかたには、(💕)行事の(💕)性質(🌫)や、そのときどき(⛅)の必要(🦄)で、少しず(🥝)つちが(🚕)った(🆕)調(diào )子が出ますわね。あたしは、そ(🈯)れが(🐣)いいと思いますの。それ(🕐)でこ(🔈)そ、その(👅)ときどき(🛢)の気(👭)分が出(chū )るん(👺)ですもの。板木(🚑)だって、打ちかた次第しだいでは芸術に(🧟)なり(🥀)ま(🔸)すわ。あたし、次郎さんの板(👰)木(mù )の音(yīn )をき(🌗)いて(🥀)いると(📬)、いつもそう思います(🕙)の(🎻)よ。先(xiān )生(shēng )には叱し(🕘)かられるかもしれないけ(🖕)れど(🛎)、今(🍁)朝の打(dǎ )ちかた(🛏)だ(😳)って、頭か(🆖)ぶせ(📌)にわるいとばかりいえな(📺)いんじゃないかしら。」(💜)
この妙(📪)音をつきだした小僧こそは(🌱)、実に、後(hò(😛)u )年の森田悟由ごゆう(📢)禅(♎)(chán )師ぜんじだ(🐱)ったそ(🌻)う(✉)である。
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