門(mén )人(⭕)たちは、孔(kǒng )子(🧀)(zǐ(⬆) )に(🧚)つ(👾)いて(🈁)歩(😟)く(⛑)のが、もうたま(🛹)ら(😺)ないほど苦しくなっ(🎯)て来た。
「お前(🔬)にわか(🥝)ら(🕍)な(🤧)ければ、孟(🕢)孫には(😏)なお更わ(🚋)かるまい。少(🛏)し(🚏)言葉(🥕)が簡(💭)単すぎ(🕋)た(🔲)ようじゃ(🍌)。」
田圃(pǔ )には、あち(👅)らに(🚑)もこち(🤘)らにも、牛が(🚙)せっせ(👦)と土を耕(🙋)(gēng )していた。
(🍚)仲弓(gōng )はそ(Ⓜ)れを伝(yún )え聞い(🐾)て(📱)、ひどく感激した。し(🌛)かし彼は、それ(💻)で決して安心(xīn )す(👔)るよう(🛢)な人(rén )間ではなかった。彼は、自分が孔子(zǐ )に(🤣)いった言葉を裏切(qiē )ら(🛎)ないよ(💻)う(🛄)に、ますます厳(💢)粛な自己省察(chá )を(🎹)行う(🗣)ことに努め(🛍)た。彼(😡)はかつ(👶)て孔子に「仁」の意義(⚡)を訊(🥋)ねた[#「訊ね(📵)た(🦔)」は底本では「(📑)訪ねた」]ことがあったが、その時(shí )孔子は、
かといって、孔子に対し(✏)て、(🚞)「(⚪)そん(🐗)な遠ま(📄)わしを云わ(🔕)ないで(🗞)、もっ(🔵)とあから(🐧)さまにいっ(🍦)て下(xià )さ(🦑)い。」とも云い(🔲)かね(🕷)た。もし孔子に、諷(fěng )刺(🥦)(cì )の(🍰)意志がないとすると、そんなこ(🚋)とを云い出すのは(🌫)、(🕹)礼(lǐ(👎) )を失することになるからであ(🦏)る。
2 仲弓仁を問う。子曰く、門を出(🏽)でては大賓に見ゆるが如(🛃)くし、民(🖨)を使(🚩)うには大祭(🚳)に承(🔗)くるが如くせ(🚐)よ。己の(🚃)欲(yù )せざる所は人に(🤞)施(shī )すこと(🏌)勿(wù )れ(🗣)。邦に在り(⏬)ても怨なく、家に在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏なり(💮)と(🌩)雖も、請う斯の語を(🏈)事とせんと(🐂)(顔(🤧)(yá )淵篇)
そ(🥐)う思うと、彼の(📯)心臓は、(💧)一(yī(😛) )滴の血も残さ(🔻)れてい(😄)ないかのよ(🛢)うに、冷(lěng )たくな(🔢)った。
「(🎿)礼(lǐ )は(🌩)簡に失してもなら(🦇)ない(😣)が(🌥)、ま(🌲)た(⛪)過ぎて(📣)もなら(⤴)ない。9過ぎたる(📓)はな(📖)お(🔗)及ば(🔪)ざるがごとしじゃ。人間にはそれ(🔊)ぞれに(🎗)分という(📠)も(🤩)のがある(🎄)が、その分を上下しな(💽)い(🚊)と(📒)ころに、(🐑)礼(lǐ )の正(zhè(🦀)ng )しい相がある。分(⚪)(fèn )を越えて(🤹)親を祭(jì )るのは(🌏)、親(🕦)(qīn )の靈(lí(🏩)ng )をして非(📜)(fēi )礼を(🕯)享うけしめることにな(👭)るのじゃ(🥝)。のみ(🚝)ならず(🚘)、大丈夫の非礼(📏)は(🦉)やが(😙)て天(tiā(📚)n )下を紊みだる(💚)もと(🚯)に(🗜)なる。親の靈(líng )をして(📣)天(tiā(📇)n )下(🤐)(xià )を紊るような非礼を享けしめて、何(🙈)が孝(😔)行(🐞)じゃ。」
田圃に(🍅)は、(💄)あちらにもこちらにも、牛がせっせ(📗)と土を耕していた。
だが、こうし(✝)た(♎)彼(🥡)の努力(🚗)も、心境(jìng )の幼稚な門人たちには何の利(🕥)目(mù )もなかっ(🦑)た。彼等には、天(tiān )命(😚)が何(🤨)(hé )だ(🧚)か、仁(🐣)が何(🔪)だか、ま(🧀)だ皆目見当がついていなかった。彼(bǐ )等(📰)は(🚌)、ただ仲弓にいくらかでもけち(📙)をつけさえすれ(🍟)ば、自分たちが救(jiù(💃) )わ(🏻)れるような気がするの(👛)だった。こ(❇)んな種類の(🌺)門(mén )人(🥢)たち(🛏)に対(🍎)しては(❓)、さ(😻)すがの孔(kǒng )子も手(🔧)がつ(😀)けら(🍓)れな(🎱)いで(🔑)、いくたびか絶望(😀)に(🚊)似(sì )た(🥊)気持(chí )にさえなる(🔍)ので(🚃)あった。
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