○(😷) 次(原文)(🤾)==(⬛)一(yī )般に「つぎ」「(⏱)第二」の(🐦)意味(✖)に解されて(🏭)いるが(🆓)、(🈹)私(📟)は「(🤶)途(🍙)(tú(🌆) )次(cì )」などという(🗼)場合の「(👜)次」と同じく、目(mù )標に達する一歩(💲)手前(qián )の意(yì )に解した(➡)い。
(⌛)先(🌼)師のこの(🚓)言葉(🏋)(yè )に(💏)関連したことで、(🏴)門人(🧗)の牢ろうも、(🆓)こん(📃)なこ(🎦)とをいった。――
○ 以(yǐ )上の三章、(❤)偶然か、論(📥)(lùn )語(📭)の編(biān )纂者に意あつてか、孔子の門人(🖼)中(🔬)最も目(mù )立(lì )つている顔渕(yuān )と子路(✋)と子(zǐ )貢の三(👰)(sān )人をつ(🧝)ぎつぎにとらえ来つて(🏗)、そ(⛓)の面(🕥)(mià(🌭)n )目を躍如たらしめている(🏪)。この三章を読(👥)むだけでも(😝)、すで(✈)に(🛥)孔門の(🐼)状(zhuàng )況が(🅾)生(shēng )き生きとうかがわれるで(🍱)はな(😔)いか。
泰伯第八(🏻)(bā )
○ 周公==すでに前にも(🍕)述(😇)べたように、周(zhō(🧘)u )公は武王をた(👯)すけて(♊)周(📳)室八(🏼)百年の基礎を定めた人である(🥪)が(🤘)、その人(🏅)となりは極(🐡)(jí(🚔) )めて謙虚(xū )で、「吐哺(🔡)握髪」とい(➿)う言(yán )葉で有(🚠)名なように、食事や、結(🏖)髪(fā )の最中でも天下の士を迎えて、その建言忠(🔨)(zhōng )告に耳(✉)を傾(qī(🍗)ng )けた人である。
○ 四十づら、五十づらをさ(🚢)げ(💎)、先輩顔(💌)をして(🕡)孔子(zǐ )の前(😼)に並(👛)んで(🖇)いた門(mé(💆)n )人た(✳)ち(🌜)は、どん(🤹)な顔をしたであろう。
○ (🔘)舜は堯帝に位をゆず(🔴)られた聖天子(zǐ )。禹(⛰)(yǔ(🚤) )は舜帝(👩)に位(wè(🎨)i )をゆずら(🥑)れ、夏(🎸)朝の(⏫)祖となつ(⚽)た聖(😲)王。共(🛵)に無為にし(🚚)て化する(🆗)ほどの有徳の人(rén )であつた。
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