「お父とっさん、その(🚕)ことなら、落合(hé )の宿で(👗)も(🚔)分けて引き受けると言(yán )っ(🚄)ています。」と(🛣)半(bàn )蔵が(👇)言(🐔)う。
この一(yī )団(📼)はある一派(👐)を代表する(💖)という(🌚)よりも、有(yǒu )為な人物を(🕦)集(jí )めた(🉐)点(🕕)で(🎨)、(🚐)ほ(🍑)とんど水戸志士の(🗺)最後のもの(📎)であった(🦌)。その(🎢)人(rén )数は、すくなくも九(🕊)百人(rén )の(🍦)余であっ(🍘)た(🚠)。水戸領(🌛)内(🏷)(nèi )の郷校(🎉)に学(🚓)んだ子弟(dì )が、なんと(😽)言(🚆)ってもその中(🐇)堅(🍵)(jiān )を成(ché(🚢)ng )す人たち(♎)であったのだ。名(míng )高い水(♋)戸(😸)(hù )の御(yù )隠居(烈公(🏴)れっこう)が在世の日、領内の各(👓)地(dì )に(🐵)郷校を設けて(🚗)武士庶(🧛)民の子(👔)弟(dì )に文武(🌌)(wǔ )を習(🔺)わせた学館(guǎ(🎓)n )の組織はや(💗)や鹿(🔠)児島(🐤)かごしま(🍵)の私学校に(👩)似(sì )て(🐗)いる(😍)。水戸浪士の運(🍘)命をたどるには、一(yī )応彼らの気質を知らね(🐷)ばならな(📹)い。
「いえ、お(🌏)邪(xié )魔かも(🤙)しれませんが(👷)、道中(zhō(🛰)ng )でおはき(🌨)ください。それ(🙂)で(🗝)も宅が心がけま(🛋)し(💞)て、(🚭)わざわざ造らせた(🔈)ものですよ。」
(🔯)混戦(zhàn )が続(🔍)いた。大炊頭、(📆)耕雲斎、稲右衛(🧓)門(🎙)、こ(🎋)の(👘)三(sā(🐥)n )人はそれ(🥖)ぞれ(👐)の立場(chǎng )にあっ(🥟)た(🥔)が、尊攘(rǎng )の志には一致し(🔗)ていた。水戸城を(🛸)根拠とする三(🦕)左(zuǒ )衛門らを共同の敵(💗)とすることにも(🎁)一致した。湊みな(🛶)との戦(zhàn )いで、大(dà )炊頭(😪)が幕府(🤙)方の田沼玄蕃(📻)頭た(📡)ぬま(🐲)げんばのか(🕴)みに(🚇)降(jiàng )くだるころは、民(mín )兵や浮(📳)浪兵の離散(sàn )す(💧)る(🌋)ものも多かった。天狗連(🏰)(lián )の全(quán )軍も分裂(🎁)して、味方の陣(🕰)営(yíng )に火を放(⛷)ち(🕤)、田(⛱)沼侯に降るのが千百(bǎi )人の余(yú )に上った。稲右衛(😸)門(🥦)の(🏼)率いる筑波(bō )勢の残(🔧)(cán )党は湊(còu )の戦(🚤)地から退(tuì )い(⬅)て(🦍)、(🕥)ほど近(㊗)き館(guǎn )山たてやまに拠よる耕(🔞)(gēng )雲(yún )斎(zhāi )の(😙)一隊(duì(🤰) )に合流し(🌿)、(🤢)共(🍫)に(👡)西に(💎)走るのほ(🏗)かはなかったのである(🥩)。湊に(🐂)お(🛬)ける諸生党(dǎng )の勝利(lì )は(🕶)攘(🎾)夷(yí )をきらってい(🎪)た幕府(🀄)方(fāng )の応(🗡)援を得(dé )たためと、形勢を観望していた(🏀)土(🤾)(tǔ )民の兵(✨)を味(wè(🍮)i )方(fāng )につけた(🌲)ためであっ(🤽)た。一(🍴)(yī )方、天(📆)狗党では、(🕋)幹(gàn )部とし(⏬)て相(💥)応名の聞こえた田中源蔵げん(🤺)ぞうが軍用金調(🕺)達を名として付(😡)近(🙉)を掠奪り(⚪)ゃくだつし、(🥊)民(🍤)(mín )心(💀)を失(shī(🔺) )ったことにもよる(🤐)と言わ(🐵)る(😩)るが、軍資の供給を(😏)さえ(💾)惜(🗨)(xī )し(🗂)ま(🚾)な(💛)かったという(🛳)長州方の京(🏯)都(🧔)における敗(🐔)北が水戸の尊(zūn )攘(🍀)派にとっての深(🈂)い(📴)打撃(jī )であ(🏂)ったこ(🕷)と(📴)は争われ(😛)ない。
「(🌧)た(😕)だいま駿(jun4 )河守は登城中であるから、(🕟)自(🏄)分が代理としてこ(💘)れ(📺)を申(shē(🈴)n )し(🚊)渡(dù )す。」
「(🍵)何しろ、これはえ(⛎)らい騒ぎになった。」と吉左衛門は案(📙)じ顔に言った(🗯)。「文久元年(nián )十月(🔊)の(🐈)和(🏅)宮かずのみ(🌀)やさまがお通(🥙)り以来(❕)だぞ。千(🎞)(qiān )何(hé )百人からの同(tóng )勢を(🕳)こんな宿場で引(🏡)き受けようもあるまい(🐝)。」
(🕛)この真木和泉の死(🚾)につ(😔)いて、景蔵(zāng )の(📷)所(suǒ )感もその手紙の(👏)中(zhō(❓)ng )に書き(⛩)添えて(⛄)ある。尊王と攘夷との(🌎)一(🐑)致結合をねらい、それによっ(🕹)て世態の変革(gé )を促そうとした安政(📶)以来の志士(shì(🦁) )の運動(💨)は、(⏬)事実(shí )においてその中心の人物を失った(🤺)とも言ってある。平田門(🐋)人(rén )としての自(📷)分(👖)らは――こと(🌹)に後(🎙)進な(🏐)自(📼)(zì )分らは、彼(bǐ )真(🌧)(zhēn )木(👰)(mù )和(🗼)(hé )泉が生(shēng )涯し(🎾)ょ(🚧)うがいを振(🦆)り返っ(😚)て(💡)見て、もっと(🕕)自(❕)分(fèn )らの(🏊)進(🛁)路を見(💨)さだむべき時に(🐃)到達したと言ってある。
樋橋(⛔)付近の砦(zhài )とりでの(🕶)防備、(⏯)および配置なぞは、(🙋)多(🧑)くこの(📼)物(🛣)頭(🦊)の考案によ(🌥)り(🛩)、策(cè(🧤) )戦(🍞)のことは諏訪藩銃(🤺)隊頭を命(🧒)ぜら(🍄)れた用人塩原彦(💫)七の方(🌩)略に(🦅)出た。日(rì )がな(🌝)一(yī(🈂) )日(rì )降り(🙇)し(🔑)きる強雨の中(zhōng )で(🚹)、蓑笠み(🏟)のかさを着た数百人(rén )の(🏃)人夫が山(😥)から大(⛩)木を伐(fá )きり出す(🎵)音(yīn )だけでも周囲に響き(🍳)渡(dù )った。そこには砲(✨)座(zuò )を定(💼)め(🎵)て木の幹を畳(😕)たたむものがある。こ(🌡)こに(👳)は土(📞)居を(🥦)築(🏽)き土(🥐)俵を(🍓)積ん(🏨)で胸壁を(🏸)起こす(🦗)も(🤠)のが(💒)あ(🐭)る(🚥)。下(🐏)(xià )諏訪しも(🎻)す(🛅)わ(🌜)から運ぶ兵糧ひょうろうでは(🥈)間に合わ(🖤)ない(🍂)と(🔎)あって、樋橋に(💁)は(🤬)役(😧)所(suǒ )も設けられ(🤳)、炊(chuī )たき出(🎷)(chū )しもそこで始まった。この工事は夜に入って松明た(🤱)いまつの光で谷々を照らすま(🤳)で続(xù(💠) )いた。垂木岩たる(🌷)きいわの桟かけはしも断絶(🚧)せられ、落(🎂)合(🌡)橋(qiáo )おちあいばしも切(🧗)って落とされた。村(cūn )上(shàng )の森のわきに(🚒)あたる街道筋に(🖍)は篝か(🐋)がりを焚たい(Ⓜ)て、(🔗)四(sì )、五(wǔ(⛎) )人ずつ(💍)の番士が交代(dài )でそ(📭)こに見(😎)(jià(🎶)n )張りをした。
この平(🐕)助(zhù )の言うよ(🤮)うに、長い旅(lǚ )食りょ(🦑)しょくは半(🧙)蔵にしても心苦(🧒)しかっ(🔦)た。しか(⏰)し、道(🚢)中奉行に(📸)差し出す諸帳(👟)簿の検閲(yuè(🦒) )を受け(🧞)、問わ(📶)るるままに地方の事(🖱)情を上申(💸)するというだけで(😁)は済まされなかった(🥔)。こ(💿)の(😋)江戸(hù )出府を機(jī )会(huì )に(⚫)、も(🌚)う一度定助(👳)郷じょうす(🏳)けごう(♏)設置の嘆願(yuàn )を持(🥝)ち(🚻)出(chū )し、か(🐑)ね(🏯)ての木曾(🔹)十(🤑)一(yī )宿の申(😷)し合(hé )わせを貫かないことには、平(🎞)助にしても(🐜)ま(💚)た(🦑)半蔵(zā(🤥)ng )に(🐲)しても、このまま(👳)国(🥚)へは帰(guī )って行かれなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025