泰(🤞)伯第(dì )八
二〇(二(è(🛄)r )二五)
○ 原文の(🚶)「固」は、「窮(🚔)屈(qū )」でなくて(🚰)「頑固」だと(🗻)いう説(shuì )もあ(🤪)る。
三(sān )〇(👶)(二三五)
「(🌶)共(gò(🏨)ng )に学ぶことの(🤲)出来(🦈)る人はあろう。し(😿)か(🍕)し、その(⏩)人たちが(🔺)共に道に精進することの出来(🐧)る人(rén )であるとは(🏾)限(🔹)らない(🕐)。共に道に精進することの出来る(❓)人は(🍑)あろう。しかし(Ⓜ)、その人たちが、い(🗨)ざという時に確(què )乎たる(😸)信(🔙)念(niàn )に立(🏊)って行(🥚)動を共にしうる人(rén )である(🦌)とは(🤭)限らない。確(🈷)乎たる信念に立って行動を共にしう(🕚)る人(💧)(rén )はあろう。し(🐳)か(😤)し、その人(rén )たち(😴)が、複(💱)雑な現(💂)実の諸問(🌅)(wèn )題に当面して、なお事を誤らない(🐢)で共に進(🌾)(jìn )みう(❎)る人であると(〽)は(👘)限らない。」
○ 孟(mèng )敬(jì(🌫)ng )子==魯(😩)の大夫(🙇)(fū )、仲孫(sūn )氏(shì )、名(míng )は捷。武伯(🍊)(bó )の子。「子(zǐ(🐱) )」は敬語。
「(🤰)せっかく道を求めてや(😨)って(🛥)来(➗)たのだから(🥪)、喜ん(✉)で迎え(🔊)てやって(👛)、退(tuì )かないように(🦌)し(🔖)て(🚋)やりたいものだ。お(👂)前(🕛)たちのように(🗽)、そうむごいこ(🧞)とを(🗺)い(🥕)う(⭐)もの(🌦)ではな(🌞)い。いったい、人(rén )が自(🙎)分(🔟)の身を清くしよ(👚)うと(😺)思っ(🦇)て一歩前(qián )進(jìn )して来たら、その清(qīng )くしようとす(🌝)る気(qì )持を(👸)汲んでやれ(🍫)ばいいので、(🔢)過去のこ(💸)と(🎀)をいつま(🙅)でも気に(🍁)する必要はないの(🐪)だ。」(✅)
一(yī )四(📃)((🐌)二一(yī(📒) )九)
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