お隅が(🙉)それを半蔵(📖)に言(👇)って見せると(🐢)、多(duō )吉は(🏤)苦笑(xiào )にが(🐑)わらいし(❎)て、(🧣)矢立(lì )てを腰にすることを忘れずに深(🎾)川(chuā(🦈)n )米(🕚)(mǐ )の積(🍭)んである方へ出(🧟)(chū )かけて行くような人(🏚)だ(🛠)。
そういう(💃)か(🖍)みさん(🤣)はまだ(🗃)半(🤬)蔵(🎵)が(😿)妻の(🦂)お民(📟)と同年ぐ(🐛)らいにしかならない。半蔵(🚎)はこの婦人の顔を見る(🎫)たびに、(🦈)郷里の本(📦)陣の方に留守居するお民(📋)を思(sī )い出(🌓)し、都育ちのお(💆)三輪の(📮)姿を見(➗)(jiàn )るたび(🐐)に、母(mǔ )親のそば(🥃)で自分の帰国(guó )を待(🍌)(dài )ち(😙)受けている娘(niáng )のお粂(zhā(🗿)i )く(🀄)めを思(sī )い出(🐌)した。徳川の代ももはや元治(🏩)(zhì )年(🕷)代(〰)の末(mò(🍤) )だ。社(🤖)(shè )会は武装(zhuāng )して(🗄)か(🚛)かっ(💴)ているような江(💖)戸の空気の中で(🍱)、全(🗺)く抵(🐛)抗力(🗄)の(👺)ない町(dīng )家の(👻)婦人なぞが何を精神(shén )の支柱とし、何(hé(💄) )を(🐌)力と(➿)して生き(👖)て行(👪)(háng )く(📑)だろうか。そう思って(🌳)半蔵がこの宿のかみさんを(🐶)見ると、(🎺)お隅は正直ということを(📬)その娘(niáng )に教え、そ(🥝)れ(💀)さえ(🎩)あ(🗞)れ(🚖)ばこ(🥪)の世(🍓)にこわい(🥛)もののないことを言って聞か(㊙)せ、こうと彼(🌇)女が思(🥕)ったことに決して間違(wéi )った例(lì )ためしのないのも(🎁)そ(🛡)れは(🏾)正(🔻)直(zhí )なおかげだ(🏆)と言(🏗)って、その女の一(🏓)心にま(🖨)だ幼いお(🥃)三輪を(🛎)導こうとして(🍝)いる。
(👽)と言って、(➗)隣宿妻籠つま(📇)ご本(💲)陣の寿平(📿)次(🤭)はこっそり半蔵(zāng )を見(jiàn )に来(lái )た。
(🕸)筑(🎒)波つくばの脱(⏮)走者、浮浪(🧖)(làng )の徒というふう(🔮)に、世間(🌌)の風評(🔐)のみ(📖)を(🏵)真(🍾)まに受けた地方人民の中には、(✏)実(shí )際に(🕔)浪士の一(🧤)行(🍀)を迎(yíng )え(📈)て見て旅籠銭(🎨)は(🤕)たごせん一人(rén )前弁(📸)当(dāng )用共にお定めの二(èr )百(bǎi )五十文ずつ払って(🔒)通るのを意外(🎂)とした(🕋)。あるもの(📙)はま(🐗)た、一行(♟)と共に動い(📱)て行く(🥫)金(🔅)の葵紋あお(🧕)いもん(🕰)の(🔜)箱、長(zhǎng )柄ながえの傘かさ、(🐒)御紋付きの長(🎥)持(🎓)から、長棒の駕(jià )籠かごの類たぐ(💑)いまであ(📲)る(📪)のを意外(wài )として、(🏬)まるで三、四十万(wàn )石の(⏮)大(🍀)名(👮)が通行の(🥣)騒(sāo )ぎ(🚡)だと言うもの(📎)もあ(😲)る。
「敵はもう近(📸)(jìn )いと思(🌏)わんけ(👚)りゃな(🎩)りません(🗽)。」
(😋)と言(yán )って、隣(🎶)宿(👪)妻籠つまご本陣の寿平次(💚)はこっそり半蔵を見に(🍅)来(🚝)た。
「(🐅)お武家様、わ(💟)たく(🏝)しは怪(🕉)しい者(🤞)でもなんでもござい(🚐)ません。伊那い(🛬)な[#(🍱)「伊那」(🏩)は底本(běn )では「(♈)伊(🍘)奈」(😑)]辺まで用事があってまい(📍)る途中、御通(tōng )行という(📖)ことで差(chà )し控えて(⬆)いたもの(🛩)でご(😟)ざ(🐳)います。これから(🦎)は(🍕)いか(🎅)よ(🔠)うにもお供を(🔜)いたしますから、お助(👿)(zhù )けを願いま(🍖)す。」
間も(🕹)な(🏂)く(😑)相生町(dī(🥌)ng )あいおいち(👮)ょうの二階(🤙)(jiē(⏮) )で半蔵が送る終(🌙)ついの晩も来(📌)(lá(🍁)i )た。出発(🔲)の前日には十(shí(🚊) )一屋(wū(👉) )の(🙄)方へ移って他の庄屋(🤝)とも(🚶)一緒(🤪)にな(🌍)る(😭)約(🏕)(yuē )束であ(⏩)ったか(👴)らで。その晩は江戸出府以(yǐ )来(👫)のことが(🔣)胸に集まって来(🐀)て、実に不用な(🤘)雑費(🍆)の(🌞)みかさんだことを考(🆕)(kǎo )え、宿(xiǔ(📤) )方(fāng )総代(dài )とし(🍓)てのこころざしも(🏕)思(sī(⛩) )うように届かなかったこと(😀)を考えると、彼(bǐ )は眠られなかった。階(jiē )下したでも(♎)多吉(jí )夫婦がお(♓)そくまで起きている(🥑)と見(🍄)えて、二人(🙆)ふたり(🎺)の話し声がぼ(🐻)そぼそ聞こえる。彼(🗨)(bǐ )は枕ま(🕙)くらの上で、郷里の方(fā(😦)ng )の街道を胸に浮かべた。去る天保四年、同じく七(qī )年の再(🕉)度(🤯)の凶(⛰)(xiōng )年(👛)(nián )で、村民が死亡(🕛)したり(🕐)離散し(🧀)たりしたために、(👸)馬(🏾)籠まごめのごとき峠の上の小(🌾)駅ではお定(🤽)めの(🚫)人足二(💰)十五人を集めるにさえも、(⭐)隣郷の山口村や湯舟沢村の加勢(shì )に(🧑)待(dài )たねばならな(🎧)いことを思(sī )い出した。駅(🤽)長とし(🕉)て(🥛)の彼が世話する宿(🥟)駅の地(dì )勢を(🏹)言(🍷)って見る(🔈)なら、上(😏)りは十(🦇)曲峠じっきょくとうげ(🥙)、(🦇)下(xià )りは馬(mǎ )籠(✝)(lóng )峠、大雨で(💎)も降(jiàng )れ(🔂)ば道は河(hé )原のようになっ(🎞)て、おまけに土は赤土(🎐)と来ているから、嶮岨けんそな道筋での継立(⭕)つぎ(🚼)たても人馬共に容易(yì(🎃) )でないことを思い出した。冬(dōng )春(💌)の雪道、あるいは凍り道などのおりはこと(🍭)に(🕝)荷(🏇)物の運(🗂)搬(bā(🌜)n )も困(🧝)(kùn )難(🥜)で、宿(👇)方役(yì(🌃) )人ど(🕳)もをはじ(🔊)め、伝馬役(yì )てん(🐖)ま(⚾)やく、歩行(🐸)役、(🚭)七(🏚)里役(yì )等の(📠)辛労は(🥩)言葉にも尽くされ(🤼)ない(👡)もの(🐒)の(🍥)あることを(⚡)思い(📡)出(chū )し(🤭)た。病み(🚚)馬、疲れ馬(mǎ )のできる(🐂)のも無理(lǐ )のない(📃)ことを思(🏻)(sī(🔁) )い出した。郷里の方(🥦)(fāng )にいる時こ(🌊)そ、宿方(fāng )と助郷村々との利害(🌚)の衝(✒)突も感(🕑)(gǎn )じられるようなものだが、遠く江戸へ離れ(😳)て来て(🥄)見ると(🙍)、街(jiē )道(dào )筋での奉公(🥚)には(🛬)皆同じよ(🈷)うに熱い(👮)汗を流(liú )し(📤)てい(📰)るこ(🍎)とを(🚳)思(😤)い出した。彼は(🍃)郷里の街道(🐒)のことを考え、江戸(🤓)を見た目(🍽)でもう一度あ(☔)の宿(xiǔ )場を(🐾)見うる(📣)日のこ(💷)とを考え、(👱)そこに働く人たちと(🏅)共(gò(⏯)ng )に武家の奉(📢)公を忍(rě(🤵)n )耐し(🐯)よ(🍰)うと(🎚)した。
両国十一屋(wū )の方(fāng )に(🎮)は、(🛒)幸兵衛(👫)、平助の二(èr )人ふたりが(🕊)もう(🚞)草鞋(xié(👳) )わらじまではいて、(🌘)半蔵を待ち受けて(🔮)いた。頼んで置(💇)いた(🎋)馬も(⛏)来た。そ(🏹)の日はお茶(chá )壺ちゃつぼの御通(🍯)(tōng )行があ(🚑)るとかで、なるべく(😾)朝(✒)のうち(📊)に出発(🎎)し(🥓)なければ(👬)ならなか(🚀)った。半(bàn )蔵は(🥙)大小二荷か(🔷)の旅の荷物(⛵)を引(yǐn )きまとめ、そのうち一つは琉球(🗽)りゅうきゅうの莚(yán )包こ(🧡)もづつみにして、(🏀)同行(há(🍠)ng )の庄屋た(⛱)ちと共に馬荷(🐡)に付き添いなが(🏖)ら板(🌮)橋経(🍉)(jīng )由(yóu )で(🤮)木曾街(👌)道の(🦋)方(fāng )面に向(⏪)かった(🧐)。
半蔵は十一屋の二階の方に平(píng )助を(🖌)見(📂)に行った時、腹(🙁)下しの気(qì )味(🕌)で寝て(🥇)いる(🔄)連れの庄屋にそれを(🥏)言(🚶)った。平助は半(bàn )蔵(zāng )の顔を(🥑)見ると、旅の枕まくらもと(🌋)に置い(🔅)てある児童(tóng )の読本(běn )よみほんで(🛸)も読んでくれと言った。幸(xìng )兵衛(🦀)(wèi )も長い(💄)滞在に疲れたかし(🛥)て、(🏬)そのそ(👬)ばに毛深い足(zú )を(♏)投(✨)げ出(📏)(chū )していた(🚊)。
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