「そう(📒)いう祷(🏹)りなら、私(sī )は(🎫)もう久しい間祷っ(🍩)ているのだ。」
「私(🔑)が何を知っていよう(♊)。何も知ってはいない(🍼)のだ。だが(⛪)、も(🥞)し、田(🥕)舎の無知な(👊)人が私(sī )に物をたずねる(🕣)こ(👵)とがある(🧐)とし(🤜)て(🎙)、(📵)それが本気で誠実で(🏐)さ(🧜)え(🈳)あ(🗾)れば、私は、物事の両端をたたいて徹(🛀)底的に教(🦈)えてやりたいと思う(⏯)。」
「流(💠)転(🛬)の(♐)相(xiàng )すがたはこの通(tōng )りだ(🍢)。昼となく夜となく流れてやまない。」
「泰伯(💍)たい(🏑)は(🛢)くこ(😭)そは至徳の人というべきであろう。固(🔠)(gù(⛅) )辞(🏵)して位をつがず、三たび天(👕)下を譲ったが(🤱)、(🚏)人民にはそう(🥞)した事実(🌨)をさえ知らせなかった。」
舜帝(dì(🗣) )には五人の重(chóng )臣(chén )があって天下(xià )が治っ(🎿)た。周の武(wǔ )王は、自分には乱(luàn )を治め(🎄)る重(chóng )臣が十人(🌾)ある(🍀)と(🈸)い(💂)った。それに関連(🆕)して先師がい(😿)わ(✏)れた。――
○ 子(🗝)貢は孔子が卓(zhuó )越(⛹)(yuè )し(🛬)た(😗)徳と政治能(🥧)力とを持ち(🤖)な(🔹)がら、いつま(🏜)でも(🙃)野(yě )にあるの(📷)を遺憾と(🐽)し(🚕)て、(📅)かような(🔵)ことをいい出したのであるが、子貢(🌰)(gòng )らしい(📂)才気(qì(🕳) )のほと(🍱)ばしつ(🚮)た(🌤)表現である。それに対する(😟)孔子(🤮)の(⛔)答えも、じようだ(💎)ん(➿)ま(🌏)じ(🍌)りに、ちや(🍂)ん(🐜)とお(👧)さえる所はおさえているのが面白い(🐺)。
○ 同(tó(🚐)ng )姓(🥕)==魯(lǔ )の公(🌴)室も呉(wú )の公室も共(👫)に姓は「(🔢)姫(zhěn )」(き(📛))(🍔)で、同姓であり、遠く祖先を(✒)同(🕚)じくした。然(rán )るに、(🍅)礼に(🕗)は血族(zú(🧚) )結(jié(👫) )婚(🧘)を絶(😤)(jué )対にさける(👜)ため(🎭)、「(😘)同姓は娶(qǔ )らず(💓)」と(🕳)規定(🛵)して(♓)いるの(🌵)である。
「先(xiān )生の徳は高山の(⛲)ようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🛐)ど高い。先生の信念(niàn )は金石のよう(⛪)なものだ。鑚(🈲)きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(xiān )生の高(gā(🅾)o )遠な(📞)道(👢)だ。前にあるかと思うと、(👠)た(🎀)ち(🔼)まち後ろにあ(👉)る。先生は順序を立てて、一歩一(🏤)歩と(🏯)われ(🎩)わ(🔍)れを導き、われ(🔸)われの知(zhī )識をひろめる(🌧)には各(gè(🗜) )種の典籍、文物制度を以(🚆)(yǐ )てせられ、われわれの行動(🥞)を(🦀)規制す(🌭)るには(🍈)礼を(🥚)以(🌯)てせら(🤱)れる(📒)。私はそのご指導の(🙁)精妙(⏸)さに(🍧)魅せられ(🏜)て(🦒)、やめようとしてもやめることが出来(lá(🏴)i )ず(🔮)、今日まで私の才能のかぎりをつくし(🧘)て努(nǔ )力し(🔸)て(🕕)来(🐆)(lái )た。そし(🙇)て今では、どうな(👛)り先生(shēng )の道(🏀)の本体をはっきり眼の前に見る(👽)ことが出(chū )来(🏡)る(🕶)よう(🤖)な(✳)気がす(👉)る。しかし(👸)、いざそ(🍼)れ(😓)に(🚹)追い(⛎)ついて捉(👟)(zhuō )えよ(🔍)うとす(⏫)る(🐺)と、やはりどう(🚡)にもならな(💹)い。」
「(👳)それだけと仰しゃいま(🔝)すが、(🐵)そ(🏨)の(♿)そ(🖊)れだけが私たち門(mén )人(♈)に(🦋)は出来な(🗨)いこと(💑)でございま(🧤)す。」
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