○ 詩経の内容(🌦)を(👿)大別(🔇)(bié )す(🐣)ると、風・(🉑)雅・頌の(🗃)三つ(🏅)になる。風(🕛)は民(mín )謠、雅は朝(cháo )廷の(📮)歌、頌は祭事の歌である。
○(⭕) 周(🌸)公(🌄)=(🌖)=すでに前(qián )に(❗)も述べ(🐅)た(🤨)ように、周公(🚥)(gōng )は武(🐑)王をたす(😋)けて周室八百(bǎi )年の基礎を定(dìng )めた人であるが、その(🥖)人(🐩)となりは極(🌒)め(🎒)て(😥)謙虚(xū )で、「吐(🍨)(tǔ(🥞) )哺握(🚀)髪」と(🏞)い(Ⓜ)う言(yán )葉で(🕤)有名なよ(🔱)うに、食事や、結髪(fā )の最中で(🏨)も天(tiān )下(💸)の士を迎え(🔚)て、(🧠)その建(✨)言忠(zhōng )告に耳を(Ⓜ)傾(🥋)けた人である。
二七(🌅)(二(🍟)三二)
○ (✈)子路は孔(kǒng )子がかつて大夫(fū )の職にあつたので、それにふ(🚅)さわ(📡)しい禮をもつて葬儀を行いた(🏆)かつたのであろう(🏍)。師匠(jiàng )思いの、出過ぎた(😵)、しか(🛺)も病(bìng )中(zhōng )に葬(❎)式(👘)のことまで考え(👖)るような先走つた、稚気(qì )愛すべき子路の性(xìng )格と、そ(🚺)れに対(duì )する孔子(zǐ )の烈しい、しか(🐝)も(🎼)し(🔑)みじみと(🕘)した訓戒とが対(⛔)照(💹)されて面白い(🐶)。
「私(🎴)はまだ色(🔵)事を(😝)好むほ(🍑)ど徳(🚀)を好(🐒)む者(🚞)を見(jià(🌵)n )たことがない。」
「鳥は死(🍚)ぬまえに(♟)悲し(👔)げな声で鳴き、(🌀)人は死(🚫)ぬまえに善(🍈)言を(🙍)吐く、(🤑)と申しま(😇)す(♒)。これから(⛹)私の申上げますこと(😂)は(🌀)、私(🐕)(sī )の最後(hòu )の言葉でござ(💸)い(🏿)ますから(🏍)、よくおき(🚸)き下さい。およそ為政(zhèng )家が(🅿)自分の(🍧)道と(📴)して大切(🐴)にしな(🔤)ければ(👔)ならないことが三つ(🏔)あります。そ(🛑)の第一は態度(🤒)(dù )をつつしん(🍏)で(🐐)粗(cū )暴(bào )怠慢に(🙎)ならないこと(🏜)、(✴)その第(dì )二(èr )は顔色を正し(🍃)くして信実(🛑)(shí )の気持があふれること、その第三(🔐)は(👫)、言葉(😓)を叮重にして野(🙄)卑不(💎)合理にならないこと(💐)、これであります(📮)。祭(jì )典(🕌)のお供物(💅)台(tái )の(💁)並(💠)べ(🛌)方など(🦓)のこまかな技(jì(🔙) )術上のことは(🌯)、それ(👙)ぞれ係の(🆒)役人がおりますし、一々お気に(💛)かけられなくともよいこと(Ⓜ)で(📎)ございます(♑)。」
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