「よ(🌫)ろしいと思います。誄るい(🕯)に(⚾)、汝の幸(xì(🚊)ng )いを天(🙋)(tiān )地(🧛)の神々(🌎)に祷る、という言葉がございます(🖊)から(☕)。」(💲)
○ (🚜)こんな有名(🚒)な言葉(yè )は、「三(sā(💨)n )軍も帥(🎢)を奪うべし、匹夫も(🈵)志を奪うべからず(🏂)」という(⚪)文語(💖)体の(🐴)直訳(⛴)があ(📡)れ(🍣)ば充分(fèn )かも知(🌗)れな(👐)い。
○ 本(👱)章は一六九(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅(👊)(mèi )」の「(♟)未」(🌮)に(⏲)代(dà(🌔)i )え(🥗)て(👰)「隹(🚙)」(🗝)、第(🐷)(dì )4水準(🍴)2-93-32)の難(🚋)にあつた場(✅)合の言葉(👞)(yè(🌝) )と同(tó(🖼)ng )様、孔(📫)子の強い信念(🌠)(niàn )と気魄とをあらわした言葉で、論語の中(zhōng )で極(😀)めて目立つ(📛)た一(yī(📗) )章(zhāng )であ(🤭)る。
○ 子路(😙)は孔子(🦎)が(👎)かつて(🕷)大夫(fū )の職にあつたので(💝)、(🔹)それにふさわしい禮をもつ(🍬)て(😻)葬(〰)儀(🚢)を(✡)行いた(🥀)かつたのであろう。師匠思い(🔓)の、出過ぎた、しかも病(💸)(bìng )中(🔱)に葬式(🈴)の(🔟)ことまで考えるような(🚳)先走(zǒ(♋)u )つ(🔅)た、稚気(🐅)愛すべき子路(🕘)の(📀)性(🦀)格と、それに対する孔(kǒng )子(zǐ )の(🎱)烈しい、しか(🍊)もし(👲)み(😋)じみとした訓戒とが(📀)対照さ(🐫)れて面白(bái )い。
一四(一九八)
○ 作(🌋)((🔍)原(yuán )文)==「(🔎)事を為す(🤯)」の(🎉)意に解す(🛵)る(🕎)説もあるが、一(🗡)四八(🥀)章(zhāng )の「述(shù )べて作ら(🍴)ず」の「作(🌺)」と同(tóng )じく、道(dào )理(lǐ(🌐) )に(🎿)関(wān )する(🚞)意見を立てる意味に解(jiě )する方が、後段(duàn )との(➿)関係がぴつたりする。
「(🦑)よろしいと思いま(🛳)す。誄るい(🐛)に、(➡)汝の幸(xì(🍳)ng )いを天地の神々に祷(👴)る、という言(yá(🦋)n )葉がご(♈)ざいますか(👧)ら。」
一(一八(bā )五)
○ これは(🔼)孔(🏓)子晩(👇)年の言葉(📕)にちがいない。それが単(dān )なる無常(cháng )観(📁)か、過去を顧みての歎声(shēng )か、或は、たゆ(🚡)みなき人間の(😻)努力を祈る声かそもそも(🛶)また(🍞)、流(♋)転をとおして流(🏝)る(🦄)る道の永(🤯)遠性を讃(🐬)美(🙀)(mě(🎸)i )する言(yán )葉か、そ(👝)れは(🐜)人お(🍑)のおの自らの心(📼)境によ(🔔)つ(🏽)て解(jiě )するがよか(🔊)ろう。ただ(💉)われ(👸)われ(🛀)は(🗻)、(🦃)こ(👅)うした言葉の裏(lǐ )付(🚐)けに(🔘)よつて、孔子の他の場(chǎng )合の極めて平凡らしく見える言葉が一層深く理解(jiě )さ(🕋)れるであろう(🖕)こ(😾)とを忘れては(⛲)ならない。
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