「お前はこの辺の百(📏)姓(🐣)か。人足の手が足りないから、鎗やり(🕖)を(🎶)かついで供をいたせ(💬)。」
物(wù(🧕) )頭は(📺)まず(⬜)峠の内の注連(lián )掛(❌)しめ(🛒)か(🚢)けと(🤾)い(🏪)う場所(suǒ )を選び、(🍤)一(💩)手(shǒu )限(🕎)ひ(🔦)と(👃)てぎりにても(🗽)防戦(zhàn )しうるよ(🧚)うそこに防禦ぼうぎ(🕟)ょ工(🎍)事を施す(📭)こと(💫)にした。そ(🖐)の考え(🌨)から、彼は(📔)人足の徴(🌵)発を(🕡)付(fù )近(👧)の村(cū(🚏)n )々に命(mìng )じて置いた(🖱)。小(🐗)(xiǎo )役人(🈂)(rén )を連れて地利(lì )の見分にも行って(👵)来た。注連掛しめかけへは大木を(📬)並(bìng )べ、士居どい(📞)を築(🤰)(zhù )き(🔷)、鉄砲(🏼)を備え、人(🚻)数を伏(😚)せるこ(🏸)とにした。大(🗝)平お(🍣)おだいら(🗓)から(🔴)馬(❎)(mǎ )道(👴)(dào )下(xià )の嶮(🍦)(yǎ(💓)n )岨(qū )けんそな(⛴)山(shān )の(🆗)上には(🚸)大(dà )木大石を集(jí(🍇) )め、(😋)道(dà(💐)o )路には大木を横たえ、急速には通(🚘)行のでき(😬)ない(🕵)よう(🛀)にして置いて、(🙉)敵を間近(👙)に引き寄(jì )せてから、鉄砲(❌)で撃ち立て、(🍱)大木(⤵)(mù )大(🍋)石(shí )を落としか(🖕)けたら、たとえ多(😴)人数が押(yā(🐬) )し寄(🕥)(jì )せて来(lái )ても右の一手で何ほどか防ぎ止め(🙅)ること(🖥)ができ(🦃)よ(🍼)う、そのうちに(😶)は追い追(zhuī(🏜) )い(🆒)味方の人数も出(💏)張するであろう(🈸)、物(wù )頭(🅾)(tó(🙎)u )はその(📱)用意のた(👗)めに雨中(🖤)を奔走(😈)した。手(⌚)を分けてそれ(🎈)ぞれ下知げじを伝えた(🐳)。それを済ましたこ(🆘)ろに(🔈)はもう(🐆)昼時(🥋)(shí )刻だ。物頭が樋(😱)(tō(🏷)ng )橋といはしまで(🔡)峠を降(jiàng )りて昼飯(⏺)を認(🔓)し(🔎)たため(🌍)ている(👯)と、追い追(🐸)い(🍙)と人足(✊)も集まって来た。
相生町ではこの調子だ。
切(🤙)石(📲)まで間(🌥)道を通っ(💘)て、この浪士(🌒)の(🈁)諸隊(➗)は伊(yī )那(🦃)の本道(🎍)(dào )に出た。参(📍)(cān )州街道がそこ(♌)に続いて来ている(🕕)。大瀬木おおせぎと(💙)いうところまで(🚙)は、北原(yuán )稲雄が先に立(🕴)って浪(là(🐶)ng )士(🙏)らを(🦍)案内(nèi )した。伊那に(🚓)ある平(🌈)田門人の先輩(bèi )株で、(🗡)浪(🗻)(làng )士間道(dào )通過の(💳)交(jiāo )渉(✍)に(❓)は陰(🏴)ながら尽力(🤰)(lì )した(🐁)倉沢義髄(🗓)く(💎)らさ(💘)わよしゆきも、(🔗)その日は稲(dào )雄と(🎺)一緒に歩いた。別(🥡)れぎ(🔷)わに浪士(shì )らは(🍈)、稲(🚢)雄の骨(gǔ(😘) )折りを感謝し(🗝)、それに(🍁)報いる意味で記念(🛎)の陣(zhèn )羽織(zhī(📅) )を贈ろうとした(📪)が、稲(dào )雄の(🎤)方(👟)(fāng )で(🐸)は幕府の(🌍)嫌疑け(🥑)んぎを慮(lǜ(🈹) )おもんぱかって(🚥)受け(🔎)なか(🥀)った。
第十(shí )章
半蔵は十一屋(🧚)の二階の方に平助(zhù )を(👹)見(🍏)(jiàn )に行(🤔)っ(📋)た時、腹下しの気味(wè(🧦)i )で(📠)寝ている連れ(🎣)の庄屋(wū(🌜) )にそれを言った(🧟)。平助(zhù )は(👏)半蔵の顔を見ると、(👹)旅の枕まくらもとに置(✒)(zhì )いて(🍮)ある児童の読(🏕)本よ(🍅)みほん(⌚)で(👆)も(➖)読ん(😻)で(🌜)くれと言った。幸(🌛)兵衛も長い滞(🌲)在に疲(🚚)(pí )れ(🌴)た(🚩)かして、そのそばに(🗻)毛(má(😿)o )深い足(zú(♊) )を投げ出(chū )し(🙊)てい(🐲)た。
「そり(🛰)ゃ、(❎)半蔵さん、福島の旦那(🧓)だんな様(🕦)(yàng )だ(👋)ってなるべく(😣)浪(📰)士には避(✒)よけて通ってもらいたい腹でいま(🏺)すさ。」
(⛸) 第十(🐝)章(zhāng )
(🎞)前年(nián )、五(wǔ )人の総(⏯)代が木曾(🦕)から出(🗝)て来(lái )た(🍾)時、何ゆえ(🌤)に一行の嘆(🥢)(tàn )願が道(🏆)中奉行(🐼)の(🤳)容いれるところとな(〽)らなか(📃)っ(👱)たか(🌒)。それは(✝)、(🍚)よくよく村柄むらがらをお糺ただしの(🆙)上(shàng )でな(🐭)ければ(😕)、(🗣)容易に定(dìng )助郷(xiāng )を仰せ付けがた(🐇)いと(🧚)の理(🎾)由による。しかし、(🎒)五人の総代(📆)からの嘆(tàn )願(yuà(🌻)n )も余(🚷)儀なき事(shì )情に聞こえるからと言(🌆)って、道中(zhōng )奉行は元治元年(🧛)(nián )の二月から向こう六か月(yuè )を限り、定(🚣)(dìng )助郷のかわり(🔐)に当分助郷(💌)(xiāng )を許(xǔ )した。そして木曾下(😬)四宿への当分助郷と(🌝)しては伊奈いな百十九(jiǔ(🤙) )か村、中(zhōng )三宿へは伊奈九十(🕍)九か村、上(shàng )四宿へは筑摩(🉑)(mó )郡ちくまごおり八(bā )十(👂)九か村と安(ān )曇郡(jun4 )あ(🐹)ずみ(🈲)ご(😻)お(🕟)り百(bǎi )四十四(🦋)か村を指(🐻)定し(🍋)た(🚮)。このうち遠村で正(☕)人馬(mǎ )しょうじんばを(🍇)差し出(😩)し(🗿)か(🐭)ね(🎣)代永勤(📿)だ(🌄)い(🍮)えいづ(😈)とめの(👲)示(🔑)談(😶)に(🛅)及(jí )ぶとしても、一か年高百石(🍏)(shí )につき金五両の割(🖥)合(hé(🏟) )より(😿)余分には(📚)触れ(🎿)当(🧞)(dāng )てま(🔆)いと(🧖)の約(yuē )束であった。過ぐる半年近(jìn )くの半(bàn )蔵らの経(jīng )験によると、(🎐)この新(xīn )規(guī )な当分(fè(📸)n )助郷の村(🏰)(cūn )数が驚くばかりに拡大(👠)さ(🐩)れ(🔸)たことは、かえって以前からの勤め村に人馬の(🌆)不参を多くすると(🤬)いう結(⚾)果を招いた(💭)。これは(🍒)どうしても前(qián )年(⛑)の総代が嘆願(🚦)(yuà(🎿)n )したように(🐿)、(😸)やはり東(🎽)海道(🦅)の例にな(🥥)ら(🚽)って定(🏮)助郷を設置するに(🕳)か(🚯)ぎる(🥙)。道中(🖨)(zhōng )奉(🐓)行に誠意(yì )があるなら、適当な(🏑)村(cūn )柄を糺た(🥨)だされたい、もっと助(🐑)郷(🤧)の制(zhì )度(👰)を完備して街(jiē )道の(🕳)混乱を防がれたい。もしこの木(🚭)曾(🦐)(céng )十一(💻)宿(xiǔ )の願い(🐷)が(📴)い(🌂)れ(💫)られなか(⛔)ったら(👺)、前(qián )年の総(🕕)(zǒ(🗃)ng )代が申し合わ(🖨)せ(🥏)た(♑)ごとく、(🛹)お定め(❕)の人(rén )馬二(èr )十(shí )五人二(èr )十五(wǔ )疋(💚)ひき以外には継立(🌦)つぎたてに応じま(🍕)い、その余(🐷)は翌日を待って継ぎ立(lì )て(😖)ること(🌥)にしたい(🔗)。そのことに平(📖)助と半蔵とは申(shē(🌥)n )し合わせを(🧦)したので(🆕)あ(🕓)った。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025