「何、弁舌?――弁など、どう(☕)でも(🤐)いいではない(💢)か。」
(🌂)だが、こうした彼の努力も、心境(🎫)の幼稚な門人たちには何(♉)の利目もなかっ(🔗)た。彼等には、天(tiān )命が(🔨)何だか(🍘)、仁が(🥤)何だ(🌑)か、(🆙)まだ皆(jiē )目(🐲)見当が(📧)ついて(♒)いなかった。彼等(děng )は、(🔛)ただ仲弓にいくらかでもけ(😱)ちを(💺)つけ(🎖)さ(🥫)えすれば、自(zì )分たちが救(🍵)われるような気がするのだっ(🤟)た。こんな種類(lèi )の門人たち(🧤)に(🔆)対しては、さすがの(🍖)孔子(⬇)も手(shǒ(🕘)u )がつけられないで、いくたびか絶望に似た(🎡)気(🎼)持(chí )にさ(♿)えなるのであった。
(違(🚱)(wé(🍂)i )わない、違(🌮)わない(🖤)、――(💲)何のことだ(👊)ろう。)
しかし、ただ(🥄)一(🍉)人の門人でも見捨(⏫)(shě )てるの(🚾)は、決し(🧢)て(🚆)彼(🀄)の本意では(👸)な(🌶)かった。そして、考(🕤)え(🗄)に考(📭)え(🍛)た(💝)末、(🥞)彼は遂に(🗣)一(yī )策を思(🏽)いつい(🤶)た。そ(🦁)れは(💌)、仲弓に(🤖)けちをつけたがる門人(😃)たち(🦁)を(🎵)五(wǔ )六(🤭)名つれて(♓)、(💓)郊外を散策(🍊)する(🐬)ことであった。
「(♓)4父母の(🏔)存命中は親(🔛)のもとを離(lí(🙅) )れ(🕣)て遠方に行か(🏝)ないがいい。もしやむを得ずして行く場合は、(💵)行先を定めておくべ(🚵)きだ。」
陳亢ちんこう、伯魚はくぎ(😨)ょに問いて曰(yuē )く、子も亦(📕)異(🔷)(yì(🍤) )聞(🙍)ある(🌘)かと。対えて(🆗)曰く(🔕)、未だし。嘗(🍈)て(🗻)独り立てり。鯉(lǐ )り趨はしりて(🚇)庭を過ぐ。曰く、詩を学(🈵)びたるか(👔)と。対(🎞)えて曰(😡)(yuē )く(♒)、未(🚣)だし(📙)と。詩(shī )を学ば(🍄)ず(🚺)んば、以て(🙅)言うこ(❤)とな(😨)しと。鯉(lǐ )退(🏣)しりぞきて詩を学べり。他日(rì )又独り立てり。鯉(🏤)趨りて庭(tí(🏔)ng )を過(guò(🔝) )ぐ。曰(yuē )く、(🌗)禮を学びたるかと。対(🐓)(duì )えて曰く、未(🛺)(wèi )だしと。礼を(⛰)学(💽)(xué )ば(🤼)ずんば以て立つ(⏯)ことなしと。鯉退(👔)(tuì )きて礼を学べり。斯の二者(💯)を聞けりと。陳(chén )亢(🚷)退きて喜び(🐭)て(🗽)曰く、一を(💼)問いて三(⭐)を(📎)得たり(🍿)。詩を聞き、礼(🎟)を聞き、又(🥧)君子の(📧)其(qí )の子こを(📥)遠ざ(🔊)くるを(🅿)聞けりと。
「(🖤)どう致しまして。先生の(👞)お眼(❌)は、(🌈)それ(🥛)こそいつも湖(🤛)水のように澄んで居(jū )ります。」(🌛)
彼は、(🏤)そう答(dá )え(😩)ておいて(🏜)、これまで(😘)門人たちが孝道につい(👪)て訊ねた(🦉)時(🧥)の孔子(🛍)の教えを、彼(❤)の記憶(yì )の中(🆔)から(📇)さが(🥊)して見た(🏽)。先(xiā(🕐)n )ず思い出された(🏎)のは、孟懿(yì )子の息(xī )子(zǐ(💐) )の孟(🌛)(mèng )武伯の問(wèn )に(📪)対する答えであっ(🦁)た。
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