事務室の柱時(🧠)計(jì )はしらどけい(🗑)が(👛)ゆっくり、十時をうった。次郎はかぞえるともなくその音(🎁)をか(🕯)ぞ(🎗)えていたが、か(🚥)ぞえおわると、やにわ(🙂)に立ちあがった。
「そ(🏹)うなればいいんですが、(🚀)実際は(📘)、やはり、なるだけおそ(🚏)くと(🏞)いうこと(🙍)にな(🧛)りそうに思うんです。」
朝(cháo )倉(cāng )先生(🌴)は(😷)、か(🍧)つて次郎に、「現在(🆙)の日本の指導層(🤙)(céng )の大多数は、正面(mià(⤴)n )からは全く反対ので(💕)き(🆒)ないような(⬜)ことを理由にして、自分た(🔫)ちの立(lì(✋) )場を正当化したが(👖)るきら(🐒)い(🔋)があるが、(🌰)そうしたずるさは、ひとり指(📎)導層(🎳)だけに限られたこと(🚅)では(🕰)ないよ(🚍)うだ。たいていの日本(bě(🐙)n )人は、何かというと、表(biǎo )面堂(táng )々とし(🚩)た(♈)理由で自分(♿)の行動を弁護(hù )したり、飾(⛰)かざっ(🌂)た(🤬)りす(🦂)る。しかも(🆚)、(🏬)それ(🐚)で他(tā )人(🆙)をごまかす(🙎)だけでな(🦁)く、自分自(zì(🕖) )身(shēn )の良(🍹)(liáng )心を(🆑)ごま(🕌)かしてい(🎡)る。それをず(📿)るい(🎋)な(💔)どとは(📔)ちっ(🤛)とも考えな(🧡)い。これ(🙄)はおそろし(🤐)いことだ(🚌)。友愛塾(🚉)の(🎰)一つの大き(🦌)な(〽)使命は、共同生活の実践じ(🏂)っせんを(🌈)通(🅿)(tōng )じて、青年たちをそうしたずるさから(🕶)救い、真理に対し(🛌)てもっと誠(🎤)実(🌈)な(⚪)人間にし(🐝)てや(👭)ることだ。」というよう(🧚)な(🚡)意味のことを、い(⛹)っ(💈)たこと(🕶)があった(🗨)が、(🚝)次(⛰)郎は(➗)、便所(suǒ(🤦) )の(🎸)中(🆑)か(💤)ら、飯島のうしろ姿(zī )を見おく(🐸)りながら(🕋)、その言葉(yè )を思いお(🚶)こし、今さらの(🍟)ように、大(dà )きな(📴)困難にぶ(🔘)っ(🧒)つ(🌚)かっ(⚓)たよう(📑)な気がしたの(🎙)だった(🍏)。
先(xiā(🔆)n )生は、次(✴)(cì )郎の(🌨)顔(yá )を見ると、手(shǒu )帳(zhàng )をひらいた(🐺)ま(⏩)ま、(🏷)たずねた(👯)。
「君のまじめな常(🗒)識がそれを許(😀)さ(🐄)ないだろう。」
かれ(🔏)は(👐)、(🚯)あ(🖕)たたか(🈹)い(🚝)夜具をはねのけ、(🍈)勢いよ(🐚)く起きあがって、電燈でんと(🍩)う(🔩)のスウィ(🏹)ッ(👪)チをひねった。その瞬(📡)間し(🤴)ゅ(💬)んかん、枕(🕯)(zhěn )時計(💮)まくらどけいがジンジ(🖼)ンと(✝)鳴り(🐲)だした。きっか(🐸)り起床きしょう時刻の五時(🈯)(shí(👃) )半(🏒)である(💓)。
(🧕)道(dà(🤝)o )江と(😢)いう一(yī )女性が(📸)、(🚱)間(jiā(⛽)n )も(🤦)なく、自(🏾)(zì )分の目のまえに現われる(🏐)と(♊)いう小さなできことの(🤥)予想(🦅)、――大きな人(🏓)間社会の運行(🚘)う(🎠)んこうの中(zhōng )では、まっ(🍿)た(⏸)く(😞)どうでもいいような、そう(🖤)した(🕧)小さ(🛏)な(🈳)できご(🐬)との予想よそうが、(🕖)どうし(🍿)て(✍)これほ(🤝)どまでに自(zì )分(fèn )をまご(🥍)つかせ(🌧)、自分の不(⛱)(bú )断の心の修練を無力にするのか。どうして(💿)、(🐷)現(🐆)在(zài )友(yǒ(✳)u )愛(à(🖲)i )塾(shú )におお(🔹)いかぶ(🔏)さ(🍚)っ(🕐)ている深刻(💥)な問題以(🎵)上(shàng )に(🍄)、自分の心(🤓)をなや(🐴)ます(🛢)のか。女性とは、恋(📷)愛れんあいとは、いったい何(hé )だろう。それは(👇)、これ(😘)まで自分が考えて来た人間生活の(🛵)秩(🐢)(zhì )序と(🧝)は、全(quán )く(🚷)次元(yuán )のちがった秩序(🔲)に属(shǔ )するものだろうか。
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