「出(🐍)でては国(💧)君上長に仕(🐴)える(🃏)。家庭にあっては父母兄姉に(🕒)仕(shì(🎛) )える。死者に対する礼は誠意のかぎりをつ(⏪)くして行う。酒(📑)は飲ん(🐷)でもみ(🦅)だれな(🛀)い。――私(sī )に出来ること(🏍)は、先ずこのく(📱)らいな(🐤)ことであろうか。」
民謡(㊙)にこういうのが(💽)ある。
二(è(🤲)r )〇(二〇(📧)四)
○ 子貢(gòng )は(🌌)孔子(zǐ(🦋) )が卓(✨)越した徳と(📿)政(💳)治(🔬)能力とを持ちな(🚴)が(🉑)ら、いつまで(🎭)も野(yě )にあるのを遺憾と(🕠)して(👙)、か(🍊)よ(🐩)う(🍘)な(🎱)ことをいい出したのであるが(😬)、(🧟)子(zǐ(🏑) )貢(🏽)らし(🦎)い才気のほ(🔟)と(🛡)ばしつた表(👤)現である。それに(Ⓜ)対す(🎯)る孔子の答えも、じようだんまじりに(💧)、(🚹)ちやんと(🏢)おさ(🍣)える(📟)所はおさえているの(🍍)が面白(bái )い。
すると、公西(🦖)華こうせいか(🌵)がい(🍵)っ(😖)た。――
○ 詩(🦂)(shī(✍) )経(💼)(jīng )の(🔩)内容を大(🔉)別すると、風(🔢)・(👲)雅・頌(sòng )の三つ(🌷)になる。風(fēng )は民謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌であ(🔪)る。
「(🏚)ぜい(👱)た(🛏)く(🕛)な人(🙄)(rén )は不遜に(😁)なりが(🍕)ちだし(🥑)、儉(🌁)約な人は窮屈(🕣)(qū )になりがちだ(🥈)が、ど(🈶)ちら(🧛)を(🚩)選(xuǎn )ぶかと(🦁)いう(😵)と(💅)、不遜(🚳)であるよりは、まだし(⛲)も(📶)窮(qióng )屈(💙)な方がいい。」
「典籍(✨)の研究(😪)は、私も人な(💐)み(🚩)に出(chū )来ると思(👬)う。しかし(🥁)、君(👶)子(zǐ )の(🚫)行を実(shí )践することは、まだ(🍇)なかなか(🧔)だ。」
○ (💢)孟敬子==魯の(👬)大夫、仲孫氏、名(🙅)は捷。武伯の子。「(⏭)子」は敬(📡)(jì(🛂)ng )語。
○(🗯) 匡(kuāng )==衛の一(yī )地(🐧)名。陳との国(guó )境に(💊)近(🖖)(jìn )い。伝(yún )説によると(⛹)、魯の大夫季氏の(💢)家(jiā )臣であつた陽(yáng )虎という(🥗)人が、陰(yī(😭)n )謀に(🦅)失(shī )敗して国(guó(🥂) )外に(🔤)のがれ、(😡)匡に(🐃)おいて(👋)暴虐(💖)の振(zhèn )舞(📻)(wǔ )があり、匡(kuāng )人は(📐)彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま孔子(🐔)(zǐ )の一行が衛を去つて陳に行く途中(🏘)匡を通(🍢)りか(🧠)かつたが孔(📹)子の顔が陽虎(🏍)そつくり(⛎)だつたので、(🌁)匡(🧀)人は兵を以(yǐ )て一行(🐌)を(🤦)囲む(🔍)こ(📉)とが(🍃)五日に及(jí )んだというのであ(💍)る(🆔)。
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