○ 陳==国名(míng )。
「知(zhī(🌫) )ってお(😭)ら(🏼)れま(🔑)す(🛥)。」(😾)
「出でては国君上長に仕える。家(jiā )庭にあっては父(fù )母兄(xiō(🔇)ng )姉に仕える。死者に対する礼(🌽)(lǐ )は誠意のかぎ(⛩)りをつく(👋)して行う。酒は飲んでも(⏸)みだ(📧)れない。――(🐃)私に出来ることは、(🔹)先(♉)ずこ(🕐)のく(🐶)らいなこと(🌜)であろうか。」
○ 子(zǐ )路の祷(🌓)りは、(📂)謂ゆる苦し(👿)い時の神頼(lài )み(🚃)で(✈)、(🍷)迷(🏒)信(xìn )的祈(🧞)祷以上の(📸)もの(🤖)ではない。それに対して孔(👹)子(➿)は、真(🚑)の心の祷り、つ(🔢)ま(👤)り天地に恥じない人(🕧)間としての精進(🚠)こ(🏰)そは、幸福に到る道だ、という(🌟)ことを説いた。孔(📻)子(zǐ )の教(jiāo )えには宗教(jiāo )がない(🚼)、と(🖐)よ(🧖)くいわれる(📍)が、「(🏎)天」と(⛩)いう言(📛)葉は、孔子(zǐ )によ(📗)つて(🙁)常に宗教的な意味に使わ(😨)れているのである。
かように解する(🈲)こ(🧐)とによつて、本章の前段と後段との(🏏)関係が、はじめて(👋)明瞭に(🧔)なる(🌩)であろう。こ(💘)れは(🌔)、私(sī )一(yī )個(🌻)の(🌊)見解(jiě )で(🚱)あるが、決(jué )して無謀(📵)な言(🐣)では(📲)な(🗡)いと思(sī(💛) )う。聖人・君子・善人の三語(yǔ )を(🚲)、(⏬)単(🤲)なる人物の段階と見(♑)た(🥔)だ(🎂)け(🏻)で(💩)は(🧜)、本(běn )章(zhāng )の意(yì )味が的(🧗)(de )確(què(🗺) )に(♊)捉(🍔)えられないだ(🏄)けでなく(👮)、論語全(🐠)体(tǐ )の(🗒)意(yì )味があい(🏮)ま(🈁)い(🌓)にな(🎆)る(🚒)のではあ(🕚)るまい(😁)か。
○ 昭(🔞)公==魯の国君(jun1 )、名(💘)は稠(ちよう)、襄公(じよう(😼)こう)の子(♑)(zǐ )。
二二(🥜)(二二七)
「野(🤕)蠻なところでござ(🌲)い(⚓)ます。あ(🙁)んな(🥞)ところに(🤡)、(🤠)ど(🏬)う(⭕)し(🎒)てお住居(jū )が出(chū )来(🌸)(lái )ましょう。」(🚂)
一二(二(èr )一七)
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