朝倉(cā(🗜)ng )先生は、かつて次郎(láng )に(🌇)、「現(🛏)在の日本の(💮)指導層(👌)(cé(🥅)ng )の大多数(shù )は、正面か(🆗)らは全く反対のできないようなこ(🛎)とを理(🥑)由にし(🎉)て、自分(fèn )たち(🦖)の(😘)立場(🍅)を正当化し(🤤)たがるきらい(🧤)があるが、そうしたずるさは(😿)、ひと(👸)り指導層だけに限られた(🎙)こ(🚘)と(🖋)で(🚃)はない(🕤)ようだ。たいてい(🌋)の日(rì(🤘) )本人は、何かとい(🔦)うと(😊)、(😬)表面堂々と(💠)した理(lǐ )由(yóu )で自分の行(😟)(háng )動を弁護(📚)したり、(🤑)飾かざっ(🏞)た(🗜)りす(📪)る。しかも、それで他人を(🚚)ご(🗃)まかすだけでな(🏙)く、自(zì )分(fè(🍁)n )自(👹)身(shēn )の良(👣)(liá(🥟)ng )心を(🎣)ご(🍾)ま(💛)かしている。それをず(🎙)るいなどと(🍚)はちっとも考(kǎo )えない。これはおそろしいことだ。友(yǒu )愛塾の一(👲)つの大(🔦)きな使(👘)(shǐ )命(mìng )は、共同(🌬)生活の実(🐿)践じっ(🗼)せん(➡)を通じて、(🛰)青(👖)(qīng )年(nián )たちをそ(💌)うした(🎎)ずるさから救(jiù )い(🍬)、(📫)真(zhēn )理に対してもっと誠実な人間にしてやることだ。」というような意(yì )味の(🧦)ことを(🈸)、いっ(⏰)たことがあったが、次郎(láng )は、便所の(🈹)中(😗)から(🍁)、飯島のう(🍮)し(🏋)ろ(🚎)姿を(😳)見おくりながら(🦏)、その言(yán )葉を思いおこし、今さらのように、大きな困(♎)(kùn )難にぶっ(📁)つか(🎻)ったよ(🙌)うな気がしたのだった。
「君らのそ(📃)う(🏩)し(🎆)た(🍝)非良(liáng )心的な態度は、君ら自身をます(🎈)ます非良心(🛺)的にす(🥄)るばかりではない。それがある(🔣)限度をこ(❇)すと、ついに(🌥)は、愛(😑)情(🆗)と(🧢)忍(🦖)耐にんたいとをもっ(💗)て、君(🧕)(jun1 )ら(⚫)の良心(📗)を力づけようと努(nǔ )力して(⏫)いる人の(🔱)心(xīn )ま(🕢)で(🔒)をきずつけ(🤔)、その愛情と忍耐(🌍)(nài )とを(📓)、憎にくし(🧔)み(🗂)と怒(nù )いかり(🍏)とに代えて(👘)し(🌲)まうものだ。現に君(💜)らは、今朝の(🍮)板(🔞)木(mù(🆔) )の音の調子が途中とちゅうから変(🚔)わ(🕷)ったことで、(🛩)そ(🥟)れ(🉐)がわかっただろうと思う。あの(🚝)、おだやかで(👙)辛(xī(🕗)n )抱づよか(📷)った板木の(🍂)音(yīn )が、おしまいになって、(🥌)急に怒りだしたとしか思えな(🧖)い(🐮)ような(🐱)乱(luàn )調(📬)子になっ(🥜)たが、あ(💤)れは、君ら(🍟)の(🍦)あ(🏁)まりにも非良心的な態度が、板木(mù )をうつ人の心をきずつけた証(🚨)拠(😒)しょうこなの(👯)だ。……む(🏸)ろん、私(sī(🔜) )は、愛情も(⛽)忍耐心も失っ(🏓)た、ああした乱暴(bào )な打(🎁)ちかたを是認(🕋)ぜにんはしていな(🕑)い(🕝)。また、それをやむを得(dé(🐲) )な(🐽)いこと(🀄)だとして弁護しようとも思(sī )っ(🌉)ていな(🔅)い(🔵)。怒りや短気は、友(🔀)(yǒu )愛塾の精(🎊)神(🥧)とは根本的に相いれない(🌱)ものなのだから、ど(🆘)んな事(⏲)情(🏔)のもとでも、ああ(🐷)し(📔)た打(🦄)ち(🔺)か(😚)たは、二(🕙)度(🧒)とくり(🧐)かえされてはならないことな(🐨)のだ。もし今(jīn )朝の板木当番が、つい(🚪)に業ごう(🦎)をにや(💷)してあ(🧗)んな打(🦂)ちかたをし(🚁)た(😥)とすると、(💓)私はその人のた(⏭)めに(🧚)、(🏣)まこ(🍹)とに残念(🔸)(niàn )なことだ(📛)と思ってい(😟)る。し(➕)かし、(🚍)いっそうわるいのは、ああし(👔)た打ちかたを余(🐂)儀(yí )よぎ(🗼)なくさせ(👄)た君らの態度(🍆)だ。君らさえもう少し良心的であってくれたら、板木(💛)(mù(❌) )を打った人(rén )も、あ(🍄)あ(🕓)したあやま(🍻)ちを犯(fàn )おかさないですんだのだろうと思うと、そ(📯)れ(😀)が(🚟)私(sī )は(🉑)くやしくてな(🐒)らない。……だ(🈴)が、(🛄)それは(🍐)まあいい、(✔)それは百歩をゆずってあきらめると(🥍)し(😔)て(💼)も(🚟)、ここにどうして(📃)も(💘)私にあきらめのつかないことが一(🍝)つあ(🗒)る。それ(💄)は(💧)、愛情で打たれ(🕝)た板木の音で(😓)は寝(⛏)床(👳)(chuá(🦓)ng )をは(🌋)なれ(🍃)よう(👵)とし(📪)なかっ(🎀)た(🎮)君(🧑)らが、怒りで打たれた板(bǎn )木の音では、(🏂)わけなくは(🍷)ね起きたとい(⚽)うことだ(👼)。その(🍪)点で(🕤)、君(👁)ら(🕧)は(🎰)精神的にはま(🕯)だ(🚯)奴隷どれいの域を一(🕢)歩も脱(tuō )だっしてい(⛱)ないという(🏙)こ(🚼)とを(🛅)証(🚧)明し(🚪)ている。いや、それ(🎉)どころか(👎)、君(jun1 )らはより(🎁)いっそうみ(🎖)じ(⏫)めな奴隷(🆘)(lì )になるこ(💶)とを希望(wà(❓)ng )して(🈳)い(🐉)る(🔧)と(🐗)さえ私には(🍭)思える(🔂)。こ(👂)れはほんとうになさけないことだ。私は、むろん、こう言(🈶)った(✌)からとい(🤓)って、怒り(🐶)に対しては怒りを(🤜)も(🗝)って立ち(♟)向かえ(💶)、と君(jun1 )らにすす(❄)めてい(📤)る(♉)の(🧘)ではない(💓)。ただ私は、愛(ài )情(🕍)に対して(🎃)は、つけあがり、怒りに対し(💺)て(🛷)は、(🕞)ただちに膝ひざ(🐙)を屈くっするよう(⚫)な君らの奴(🏭)隷根(gēn )性こんじょうが、(📩)なさけなくて、じっ(⛩)として(🧝)はいら(🤺)れな(🔸)い気持ちがする(✔)のだ――」(🏊)
「(💣)そう(🐒)なれ(🐡)ば(🍸)いいんですが、実際(📦)は、やはり、なるだ(💄)けおそくということになり(🥌)そうに思(sī )うんです。」
「(💩)田(tián )川(chuān )はどうだい。」
「どの方面(🚲)の希望(❤)者が多かったんです。」
次郎は吹(chuī )ふきだ(⛏)したい気(🍷)(qì )持(🏡)ちだ(🤗)った。同時に、(🆗)心の中(🍣)で思った。
もっとも(🏬)道(💾)江に(🎱)たいして自分(🦓)の抱(🌘)いだいてい(📦)る(🗒)気(qì(🏞) )持(😠)(chí )ちに、(🥇)兄が(🖥)まだまるで気がついていない(🦃)らしいのは、あ(❤)りがたいことだ。しか(🛵)し、(😭)だからといって(⭕)、二人(🛋)がむつまじくつれだってやって来るのまでを、ありが(🔽)たく思うわけにはいかない(📿)。痛(tòng )いき(👚)ずは、どんなに用心(🌑)(xīn )ぶか(⬜)くさ(⛹)わられても痛(📃)いのに、ま(🕞)し(🍰)て、そのきずに気(qì )が(🛏)つかな(👇)い(📣)で、無遠慮(lǜ )ぶえんりょ(🌯)にさわられ(⛩)て(💸)は全(🔠)くたまったものではないのだ(🔉)。
や(👪)が(🙀)て先(🦂)生は言(yán )葉(🎋)(yè(✊) )をついだ。
消(😷)(xiāo )燈(🏈)まで、これ(🛴)といってとりたてていうほど(🐲)の変わったこともなかった。しかし、(🏜)大河(hé(🌏) )無門(🍄)が、かれ自(🥚)身の希望に反して、あ(🕚)ま(👐)りにも早くその存在を認められ、み(🏀)ん(🛬)なの注目の的にな(🎩)ったと(🐉)いうこと(📪)は、こ(😨)の塾にとって、(🤕)よかれあしかれ(✝)、決(⏸)して小さなでき(⛅)ごとではなか(🎉)ったと(📌)いえる(👽)であろ(⏪)う(🕝)。
朝倉先(🍏)生(shēng )は、か(💾)つて次郎に(🐵)、「現(🐥)(xiàn )在(zài )の日(👩)本(🗡)の指(👔)導(🔲)層(💚)の大多(duō )数は、正面(💦)(miàn )からは全く反対(duì )ので(🐭)きないよ(🚑)うなことを理由(😩)にして、自(🐅)(zì )分たち(😟)の立場(🍠)を(💦)正(zhèng )当(dā(🔢)ng )化した(🔐)が(❤)るきらいがあるが(🕧)、そうした(🍩)ず(🎷)るさは、ひ(⏪)とり(👲)指導層だけに限(xiàn )ら(🧗)れたことでは(👜)ないようだ。たいてい(🦓)の(👄)日本(🖋)(běn )人は(🛶)、(🈶)何かというと、表面堂(🦇)々とした理由で自分(fèn )の行動を(🧦)弁護(🏳)したり、(🦁)飾(🍁)か(🚰)ざったりする。しかも、そ(✒)れで(🥖)他(🧡)人をごまかすだけでなく、自分自(🏄)身の良(🌝)心をごまかして(🌉)い(🔼)る。それ(🤩)をずるいなどとはちっ(💳)とも考え(🚫)な(🗃)い。これ(📛)はおそろしいこ(➡)とだ。友(yǒu )愛(🔰)塾(shú )の一つの大きな使(shǐ(📎) )命は(🤣)、共同生(🌖)活の(🥫)実践じっせんを(🔷)通じて(🖲)、青(🤥)年(nián )たちをそ(😻)うしたずるさから救い、真理に対して(📜)もっと誠実な(🔋)人間にして(🐢)やることだ。」というよう(🦗)な意(🈸)味の(📣)ことを(📂)、いっ(✌)たことが(🏎)あっ(🧘)た(🔔)が、次郎は、便所の中か(🤾)ら、(㊙)飯島のうしろ姿(zī )を見お(🏎)くりながら、その言葉を(📊)思いお(❣)こし、今(🦀)さら(📉)のように、大(dà(🌾) )きな(🎿)困難(nán )にぶっつか(🤧)ったような気(🔞)がしたのだっ(🛣)た。
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