「どうぞ、また来(😹)年(niá(🚋)n )もよ(🐫)ろし(📛)く(😋)。」
両岸(à(🕧)n )には(🐕)、南(🔄)牧みなみ(🎵)ま(🐹)き(🍡)、北牧きたまき、(🔳)相(xiàng )木あいき(🐒)などの村々がちら(😮)ばってい(🔸)まして(📞)、金峯山きんぷさ(🍮)ん、国師こくしが岳(🥘)たけ(🏧)、甲武信こぶし(🖍)が岳たけ、三国山みくにやまの高くそび(🚇)え(👖)たかたちを望むこ(🎮)ともで(🏌)き、また(🧑)、甲(jiǎ )州にま(🍁)たが(👱)った(👕)八(bā )やつ(👎)が岳たけ(🐿)の山(shān )つづきには、(🥒)赤々(🥨)と(🤼)した大く(🚿)ずれの跡(📆)(jì(👢) )を(🚧)ながめること(🔁)もできます(🐟)。そ(🕛)の谷の(🥔)突き当たった(🚿)ところが海の口(kǒu )村(cūn )で、千(👿)曲川の岸もそのへんまで行く(🐫)と、いかにも川上(🧟)(shà(🙍)ng )らし(🍼)い。高い(👋)山(🚱)々の(🗺)間をめぐりにめ(🚘)ぐって流れる水(🏎)(shuǐ(💴) )の(🦎)声には、(🚘)思わず、耳をそ(👄)ばだてます(🧤)。山の空(kō(🉐)ng )気というもの(🥗)が、そん(♍)な(🔰)に(🧓)あたりを深(shē(🍢)n )く(🈵)思わせるのです。
同じ家に生まれ(🧟)た兄弟の人た(🔖)ちがそろいもそろっ(🎼)て(🏵)学(🔺)(xué )問の道(🌽)に達したということも、実にゆ(🍓)かしい話ではありませんか。
ほん(🐇)とに、仙(xiān )台の(🐡)一年は(✨)よ(🎼)かった。わたし(🥗)のようなものにも、そんな朝(cháo )が(🐷)来ました(🔮)。そ(🔓)の一(🍯)年の(🏫)間ほど(💰)本の(💢)よく読め(🛺)た(💀)時(🍖)もありません。ど(🏒)うし(😟)てこんなこと(🍕)をお話しす(🆗)るかと言い(🏿)ますに(🤔)、(👗)自分(fèn )のよろこびと(🗡)したこと(🦕)を皆(📥)さんにも分けたいと思うからです。それに(✳)は(🍶)待って(🧑)いてくださることです。新しい太陽(🗡)は、きっ(🌂)と皆さんのなか(🎆)にも登ってくる(🔁)でしょう。
布施ふせ(🚒)さんはそれをよく覚(⛷)えていて、ある日(🍘)わた(🌮)しに歌ってみせてくれました。ど(🏙)う(🐗)して(🚵)布施さんの口からそんな古い歌の節(jiē(⏹) )が(🧡)出てきたか(🔀)と(🍘)言い(🈯)ますに、君(jun1 )の家(💾)(jiā )が(💫)らはこの(🚆)地(🌝)方の郷士とし(🐌)て代(📓)々仙(⛪)台侯に仕(shì )え(🤛)てきた歴史があるからでした。あ(🌿)の「さんさしぐれ(🦎)」の歌(🏸)は、甲高い(🛵)女の(🚻)声よりも、むしろ低(📿)いところを(🤰)歌える男(🔳)の声に適(🎣)していて(🦓)、ゆっくり歌(🐎)うべ(🤶)きものだそうです。あれ(🚈)をわたしに歌って聞(🎩)かせる(🍳)間(jiān )、しばらく布施さ(🍱)んは「時」と(💦)いうもの(👄)も忘れているよう(😒)でした。いかにもゆ(👩)っ(🛤)たりと迫らないでしかも(🕸)深く聞える古(🛸)風な歌に耳を(🎩)傾けてい(🤖)ますと、その抑(yì )揚のある(🚭)節(㊙)の一(yī )つ一つが実に(📏)長く(🐯)つ(🌺)づ(😙)いて行(🙄)きました(🍼)。切れたかと思う(🌉)と、まだ続(💬)いているよ(📸)うな(🏯)ものでした。
八(bā ) 佐久ことば
一〇 『小(xiǎo )公(gōng )子』の訳者
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025