柱時計(🌭)(jì )が四つ(🐛)、ゆるく(⬅)、打(dǎ )つた。母親(🥜)は(📁)、(🚻)びつくりして、今(jīn )度(🌠)は本當に眼(🛸)をさまし(🎊)た。そして、くるつと圓(yuán )くなつて寢てゐる由をゆ(🌯)り起した。由(yóu )は眼をさます(📖)と、不機嫌に、ねじけ始(🥂)めた。
「覺えてやがれ、野郎ツ※(感(gǎn )嘆(tàn )符二(🆖)つ、1-8-75)」
「皆に(📰)代つて、一(🔋)(yī )通りのことをお(🌎)話(huà )しし(💗)ます。」さ(🚾)う前置きを(🚃)して石山は、百姓にはめづらしいはつきり(💫)し(👛)た、分つ(🗼)た云ひ振りで(勿論、百姓などが殊更に(❣)改(gǎi )まつたと(🕋)きによくある(😒)、變(❤)な漢語も(⛎)使つたが)――自分達は、犬(🐞)や豚などより(🐂)、もつと慘めな(🐫)生(💖)活をし(🕊)てゐること、(🌮)――とこ(🔙)ろが自(zì )分達(dá )は何時か仕事をなまけた(🦐)事(shì )でもあつたか。――では、何(hé(🗯) )故か。自分達(🌈)が(🏭)いくら働(dòng )いても働(📈)い(🔳)ても、(😊)とても何んの足し(🗓)にもな(🥄)らな(🈂)い程(chéng )貧窮(🔤)(qióng )してゐるのは、實に、地主のため(🎧)であるといふこ(😂)とを分り易く、説明(míng )し、今度のや(🔺)う(💧)な(👓)場合地主に小(🈵)(xiǎo )作(zuò )料を(🎗)收(💛)(shōu )め(🤫)ることは「自(🍋)分達の死(sǐ )」を意味(wèi )してゐる、ナホ我々(🌞)百姓(⏹)は(👏)、(📽)高(gāo )利貸の不當な利(🎾)息(😛)、(🤗)拓殖銀行の年賦にも、苦しめられ、(📛)それに税金が(🚩)かゝつ(💬)てくる。そし(🎮)て出(chū )來上(😆)(shàng )つたものは、肥料や農具に(🈺)も引合(🍪)はな(🥥)い(😦)。かう(🤫)まで、(👣)自分達がなつてゐるのに(🔐)、だまつてゐられるか(🚽)。そこで(🌟)、我(🖕)々は(🍅)、皆(jiē(🌍) )んなに(🌹)お集りを(🔖)願ひ、その方策をきめることに(😟)したいのだ(⏹)、と結んで壇を下りた(♿)。百姓達は、(🏤)聞き慣(guà(📪)n )れ(🍾)ない(🌙)言(yán )葉(👽)が(🐲)出る度(🎴)に、石山の方を(💿)見て(⛅)、考(🦎)へこむ風をした(🦇)。が、(〽)苦(💛)し(🔔)い(🐁)生活の事實(🔁)を(🏤)石(🕌)山に云(👡)はれ、百姓(xì(♐)ng )は、(🚢)「今更のやうに(🦕)」、自分達自身の慘(🥛)めさを、(🏙)顏の眞ん前にとり出(⛩)されて、見せ(🐋)ら(🦖)れた氣がしたと思つ(🍿)た。石(☔)山(🔸)が壇(tán )から下りると(📹)、急にガヤ/\し出した。今(🥫)石山の云(🐌)つた(🥤)事について、あつ(🐈)ち(📴)でも(🏽)、(✳)こつちでも話し合(hé )つた。一番(🏻)(fān )前に(🎈)ゐた年寄(jì )つた百姓が、「(🤓)と(🤒)んでもなえ、おつかねえ(🌴)こと云ふもん(🐫)だ。」(📧)と(🎇)ブツ/(😃)\云(😶)つたの(🏋)を石山はおりる時に(🦅)聞いた。
「(👋)ぢや、やるよ!」
一(🍁)人々々、そ(😶)こから呼び出(chū )され(🤴)て、取調べられた(🦑)。ド(🕙)ア(🗄)ー(🥑)越(yuè )しに(🐄)、ピ(🙎)シリ/\と平手(⛴)でなぐりつ(💄)ける音や、大きな身體がどつかへ投げられたやうな(⛩)、肉(rò(😹)u )が直接(jiē(🈵) )ぢか(🔞)にぶち當る變に(✊)鈍い(🐢)、音が(🏉)、(🐨)はつきり(⏲)聞(wén )えてきた。低く(🐊)う(🍂)な(🆑)るのや、(🐫)鼠でも(🎓)ふみつけ(⏹)られ(🔍)たやうな叫聲(shēng )など(👊)も聞(wén )えた。その度に(🍪)、皆(🌐)(jiē )は思(sī )はず息をのんだ(🕯)。だが、(🎰)然したゞ不安な眼差し(⛺)を、互ひに交はすこ(👴)としか出來なかつた(🍯)。荒(✈)(huā(🦌)ng )々しく戸が開(kāi )くと、よろ/\(🛡)になつた百(bǎi )姓が(🎧)、つツ(🏵)飛(🎟)(fēi )ばさ(🐣)れるやうに、のめ(🤮)つ(👎)て入(rù )つて(⌛)き(🦀)た。
「俺(ǎn )アそつたらこ(🕚)となら、(⚽)やめた(🤳)ら(🏚)えゝ(🈴)と思ふん(♒)だ。」(🕐)と半分泣聲(🤚)(shēng )を出して云(💏)つ(🍐)た。
「皆に代つ(🎯)て、一通(🐇)りのことをお話(🥤)しします。」さう前置(🗒)き(😫)をして石(shí )山は、(🐥)百姓にはめづらしいはつきりし(🍍)た、分(🏣)つた云ひ振りで(勿論(💸)、百姓などが殊更に(💩)改まつたときによ(🥘)くある、變な漢(⚫)語も使(shǐ )つたが(⏩))――自分(📧)(fèn )達(🍡)は、犬(👖)(quǎ(🚷)n )や豚などよ(🏸)り、もつ(🍷)と慘めな生(💸)活を(⛔)してゐること、――ところが(🗿)自(🚂)(zì )分(🏵)達は何時か仕事をな(🕓)まけた(💢)事でも(🖊)あつたか。――では、何(🍝)故(🚑)か。自(zì )分達がいくら働いて(🏝)も(🍑)働(dòng )いても、とても何ん(📩)の足しにもならない程貧(㊙)窮してゐ(🕢)るのは(💹)、實に(🔁)、(😀)地主(zhǔ )の(🐩)た(🧛)め(🐶)であると(🙈)い(🙂)ふ(🚸)こと(🖍)を分(✖)り(🙉)易く、説(shuì )明し、今(jīn )度のや(🌵)う(👏)な場(🌯)(chǎng )合(hé )地主に小作料を收(🏯)める(🚁)ことは「自(🎁)分達の(⛏)死」を意味(😇)してゐる、ナホ我々百姓(🚫)は、高利貸の不當な利(lì )息(🤹)、拓殖銀行の年(🏨)(nián )賦にも、苦しめられ、(🌿)そ(💁)れに税金がか(🥫)ゝつ(🚦)てくる(🦏)。そ(💐)して(🍢)出(💄)來(lái )上つたもの(🚕)は(👑)、肥(🌝)(féi )料(🍗)(lià(🅱)o )や農(nóng )具(jù )にも引合はない。かうまで、自(zì(😝) )分達がなつて(👥)ゐ(🦂)るのに、(🤽)だまつてゐら(🎩)れるか(🆓)。そこで、我々は、皆(jiē(🥢) )んなにお集りを願ひ、(💆)その方策をきめ(🗒)る(🔠)ことにしたいのだ(🍰)、と結ん(🏖)で壇を下り(🕢)た(🌖)。百(🚛)姓(💥)達は、聞き慣(🚊)れない言(yán )葉が出る度に、石山(shā(🦃)n )の方を(🚭)見(🎧)て、考(🥌)へ(🚑)こ(🥛)む(😠)風(🤕)を(🎙)した。が、苦しい生(shēng )活(huó )の(👞)事(shì )實を石山(🦁)(shān )に(🌡)云はれ、百姓は、「今(jīn )更のやうに(👦)」(🎱)、自(zì )分(🐡)達(📴)自身(🔺)(shēn )の慘め(🐶)さを、顏(yán )の眞ん前(qián )に(🏞)とり(🕣)出(😔)されて、見(jiàn )せ(🕛)られた氣(⬇)が(🎪)したと思つた。石山が(🥓)壇か(📑)ら下りると、急にガヤ/\し(👢)出し(🦂)た。今石山の云つた事に(🖱)つ(🕉)いて、あつ(🍲)ちで(🐘)も、こつ(🚴)ちでも話(🍮)(huà(🈲) )し合つた。一番(fā(👜)n )前(😽)にゐた年寄つた百(bǎ(🚬)i )姓(📨)(xìng )が、「とんでもなえ(💏)、お(🏌)つかね(🐻)えこと云(yún )ふ(🌓)もんだ(🚭)。」とブツ/(🎗)\云つたのを石(🤒)山はおりる時に聞い(📤)た。
百姓達は(🛠)、(🚯)さう(🎗)やつて集(🍽)つ(😢)て決めた(⛱)が(❄)、(🚂)今(🔦)度(dù )は(🕗)そのこ(🦇)とを、地(✏)主や差配(🚋)を相手にやつ(🕛)て行(háng )くといふや(🙀)う(⭐)な事にな(💊)ると、お互が何處(chù )か(🐑)、調(👏)子がをかしくな(📇)つた。知らず(🏽)知(📑)らず(🧘)の間(⏺)に、どうにか(👝)我(🎓)慢(màn )することにするか、そんな事に(♓)逆(💿)もどりをしさうな處が出てきた。さ(🐢)うな(🍶)つたとしても(📗)、百(bǎi )姓は然し今(jī(🈚)n )ま(🚓)での長い間の貧(pín )乏(🚂)の―(♎)―(🐀)泥沼の底(dǐ(⛱) )の(🖨)やうな底にな(⏭)れてゐたので(❎)、ちつと(⬆)も不思議(yì )がらずに矢張(🚐)り、(👀)その暮しに堪(💙)へて行つた(♟)かも(🎏)知れな(〽)かつ(🔘)た。――源(yuán )吉(jí )は、一層(🤳)(cé(💡)ng )無口に、爐邊に大(dà(🔡) )きく安坐あ(😶)ぐ(🌦)らをかきながら、(👖)「見(🥐)たか!」と(🌡)、心で嘲(💋)(chá(🛤)o )笑つ(🤥)た(🎴)。
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