6 子(zǐ )曰(yuē )く(📦)、(🅰)父在さば其(📟)の志を観(guān )、父没(méi )せ(🖕)ば其の行(háng )を(💨)観る。三(🌊)年父の(㊙)道を改(😒)(gǎi )むること無きは、孝と謂(🌺)うべし(➕)と。(学而篇(😊)(piā(🔈)n ))(🦓)
(✏)彼は、両手の指(zhǐ(🤘) )を(😑)髪の毛に(😽)突っこん(💺)で、(🔢)卓(🔏)の上(🐿)に顔(🐱)(yá )を伏(🛐)せた。自分(🎟)(fèn )の(🕞)腑(😆)甲斐な(🦑)さが、たまらないほど(⚓)怨(yuà(🍒)n )めしくな(🤭)って来る。そして、その(🤞)感じは、次第に孔子に対(duì )する(🚫)怨(👰)恨(✴)にすら変って(😹)行(háng )くのであった。彼は、それに気(🍗)がつくと、おど(🎬)ろ(👭)いて顔をあげ(🈯)た。そ(❄)して(🗼)、その忌わしい感じを払(fǎ(🎨)n )いのけるよう(➡)に、(🤰)両手を胸(🧑)(xiōng )の前で(💴)振(zhèn )った。
(小(🤡)人がつけ上(🏵)るの(🏗)も(🤾)、怨むの(⬜)も、ま(🏄)た(🏝)嫉妬心(🚳)を起(📶)すの(📫)も(💄)、結局(jú )は自(zì )分(fè(🏾)n )だけがよく思(👐)われ、自分(🐌)だけが(⛸)愛された(📏)いから(🙌)だ(🗃)。悪(♍)の根元は何といっても自(💳)(zì )分(fèn )を愛し過ぎることにある。この根本(běn )悪に(🏣)眼を覚ま(📱)さ(🧐)せない限り(🦇)、彼(🏋)等はどうにもなるものではない。)
彼(👑)が、こんなに惨め(📡)な(🌘)失(shī )敗をくりかえすようになったの(🈹)は、不思(sī )議(🌦)に(🥟)も、孔子が司空の職を奉じて、(📠)彼の上(shàng )に(🧢)坐る(🤴)ようになって(👄)からのことである。孔子は(😴)、こ(🔳)れまでの(🌀)司空(kō(📊)ng )とちがって(😱)、非常な部下思(sī )い(🦒)で、めったに(💊)怒った顔を見(jiàn )せたこともないのだが、どういうものか、いざ(😌)奏楽となると、(🤳)楽(lè )長の手(🌛)が(🎞)にぶってしまう。むろん孔子は、音(yī(🍰)n )楽の(🈵)道にずいぶん深(shēn )くはい(🐡)っている人だから、(🕶)楽(📰)長と(✂)して(🐕)も、彼(🧞)(bǐ )を甘く見(jiàn )る(💢)わけ(📀)には行かない。しかし、(📠)その(🗜)ために手が固くなる(🏕)の(💘)だとは(📚)、楽(🗿)長自身も(🧝)考(🎡)えていな(🤕)い。
「どう(🍒)じゃ(🚽)、よく反省して見(🕝)たかの。」
さすがに、孔(kǒng )子も(🐼)一寸当惑した。彼はしばらく豚肉(👒)を睨(❓)んだま(👈)ま考えこんだ。
「それだ(🗯)けの腕があり(🎹)、(➿)し(🈂)か(🚠)も懸命(🎐)に努めてい(😷)ながら、三度び失敗をくりかえ(🖋)すか(⌚)らには(🈵)、何か大きな根(🔂)本的の(🕳)欠陥(🕎)が(📩)、君の(👉)心の中(⚫)にあるに相違(wéi )ない。自分で思い(🔌)当(dā(🏭)ng )るこ(🏝)とはな(🕛)いのか(⬛)。」(🗽)
「それだけの(🎉)腕があり、しかも懸命(🍗)(mìng )に努(nǔ(🐮) )めていながら、三度(dù )び失(🧛)敗(bài )をくりかえ(🥇)すか(🥖)ら(🤠)には、何か大きな根本(běn )的(de )の欠陥が(🌃)、君の心の中にあるに(🦊)相違ない。自分(fèn )で思(🌰)(sī(⛴) )い当る(🍱)ことはな(🐁)いのか(🐉)。」
彼(bǐ )のた(🕚)めに多分用(⭕)(yò(🧑)ng )意さ(🈯)れ(✒)て(🐾)いたで(🦍)あろう午飯を、彼(bǐ(🏑) )の帰ったあと、陽貨がど(🆓)んな顔を(🦁)して、(🗳)どう仕末(mò )したかは、孔子(🚰)自(🥩)身の関するところではなかった(🤦)のである(🍵)。
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