混(🧟)(hún )戦が続いた。大炊(👎)頭、耕雲斎、(📅)稲右(yòu )衛門、この三(sā(📐)n )人はそ(✈)れぞれの立場にあ(🌐)ったが、(🐽)尊(zū(💊)n )攘の(🛣)志には一致(🍡)して(🎒)い(👓)た。水(😕)戸(hù(🐔) )城(chéng )を根拠とす(🐻)る(💅)三(sān )左衛(🈴)門(mén )ら(😝)を共同(🈸)の敵(🤰)とす(🈁)ることにも(🙌)一(yī )致(zhì )した。湊(🗣)(còu )みなとの戦いで、大(dà )炊(❎)頭(⛺)が幕(💤)府方(fā(🎢)ng )の田(👅)沼玄蕃(🔮)頭(💽)たぬまげ(💄)んばのかみ(🔑)に降くだるころは、民兵や(💯)浮浪(làng )兵の離散するものも多かった。天狗連(🤰)の全軍も(🐗)分(fè(🗞)n )裂して、味方(fā(🐞)ng )の(🗃)陣営(yíng )に火(🥟)を放ち(🍓)、(⛵)田(🌾)(tián )沼(🔴)侯に(🎲)降るの(🔜)が千百人(👫)の余に上った。稲右衛門の(🏚)率いる筑波勢の残党は湊の戦(⛩)地か(🍸)ら退(📞)(tuì )い(⛷)て(🍌)、ほど近き(😩)館(🔕)山た(🕥)てやまに拠よる耕(🎎)雲(yú(😈)n )斎の(🌑)一(yī(👞) )隊に合流し(🌘)、共に西(💚)に走るのほかはなか(🍔)っ(🚕)たのである。湊における諸生(shēng )党の(♐)勝(shè(🤽)ng )利は(💱)攘夷をきらっ(⛽)てい(🐶)た幕府(fǔ )方(fāng )の(🏻)応(yīng )援(yuán )を得たため(⛺)と、(🌪)形勢を観望(wà(🚿)ng )していた土民の兵(🆎)を味方につけた(🚟)ためであ(🔙)った。一方、(🤕)天狗党では、幹部とし(🕍)て相(xiàng )応名の聞こえた田(tián )中源(yuán )蔵げん(🕷)ぞうが軍(jun1 )用(🍛)金調達(🥞)を名として付(fù )近を掠奪り(👣)ゃ(🐫)くだつし、民心(🙆)を失(✂)ったことにも(🎧)よ(🔂)ると言わるるが、軍資の供(🚦)給をさ(💳)え惜(🍼)しま(🍲)なかったという(🏣)長州(zhōu )方の京(jīng )都にお(🏎)け(🐥)る敗(bài )北(🕜)が水戸の尊(zūn )攘派(🗑)(pà(🈂)i )にと(🗜)って(🤸)の(🌃)深(shēn )い打撃であったことは争わ(🌌)れない。
十一(yī )屋の隠居は(🥇)店先にいた(🌆)。格子(Ⓜ)戸こうしどのなかで、旅籠屋は(💎)たごや(🛃)ら(💴)しい(🏥)掛け行(há(😬)ng )燈(🥡)あ(👰)んどん(👚)を張り替えてい(🏕)た。頼む用(👜)事があって来た半蔵を見る(🖊)と、それだけ(😔)では(🗼)済まさ(🆘)せない。毎年五月二十八日に(😾)は浅(qiǎn )草川(chuān )あさく(🛺)さが(📀)わ(🔳)の川開(kāi )きの(📕)例だが、(💵)そ(🔱)の年(nián )の花(🎐)火(huǒ(🧠) )には日ご(📕)ろ(🥢)出入(💿)(rù )りする屋(🎚)(wū(🔶) )敷方の(📮)御隠居をも若(🌜)様をも(🛍)迎えることがで(🥔)きなかったと(🏟)言(🚾)って(🥜)見(jiàn )せ(🐞)るの(💦)はこの(⛹)隠(🌾)居(jū(🔐) )だ。遠(⏲)(yuǎ(🎮)n )くは(🌱)水神すいじん、近くは首尾しゅびの松あたりを納涼の場(🌘)所(💚)とし、両国を遊覧の起点とする江戸で、(🤢)柳橋(qiáo )につな(🔠)いで(🧔)ある多(duō )くの屋形船やかたぶ(🕳)ねは今(🌭)後どうなるだ(💃)ろ(🐜)う(🥌)などと言(🙀)っ(🎯)て見せるのもこの人(rén )だ。川一丸、(⬆)関東丸、十一(🎹)間丸(👣)な(🐊)どと名(míng )の(🚴)ある(🛰)大(🎴)(dà(🌆) )船を(🚕)水(👙)に浮かべ、舳先(💢)(xiān )へさきに鎗(qiāng )やりを立て(📖)て(📃)壮さか(🥟)んな船(🈹)遊びをしたと(👙)いう武家全(quán )盛(🤡)の時代を引(🌔)き(🎽)合(hé(🚜) )いに出さないまでも、船(🍵)(chuán )屋形(xí(🐉)ng )の両辺(fǎn )を障子で囲(🏷)み、浅(qiǎn )草川に暑(shǔ )さを避けに来る(🗄)大(🍈)(dà )名旗本(běn )の多(🚨)かったころには、水(shuǐ )に流れる(🍙)提灯ちょうちんの影がさな(🆔)がら火の都(dōu )鳥であっ(🌂)た(🤰)と言(yá(🤕)n )って見せる(🤮)の(✴)もこの(👎)話(🌈)し好き(🌥)の人(ré(🛣)n )だ。
「まっ(⬅)たく、近ごろ(🔕)は道(dào )中奉行の交(jiāo )代も頻(🤝)繁ひんぱんで(🍔)す(🍢)ね。」と半蔵は(⚓)答える。「せっかく地(dì )方の(🌹)事(shì )情(🕐)(qíng )に通じた(🐦)時(🎿)分には(⚓)一年か二年(😓)で(🤑)罷やめさせ(🏅)られる。あれじゃお役(yì )所の仕事も手につ(♟)かない(🐊)わけ(💀)で(♏)す(🏮)ね。」
この(🌼)一団はあ(🎾)る一(yī )派を代表するというより(😒)も、有為な人物を(〽)集(🍟)めた点(😏)で、(🗂)ほとんど水戸(hù(⭐) )志(zhì )士(😆)(shì(💍) )の最(🔫)後のものであった。そ(👡)の(🎞)人(rén )数は、すくなくも九(jiǔ(📪) )百人(ré(⏫)n )の余で(♌)あった(🧘)。水戸領(🙆)内の郷校に学んだ子弟が、な(🆔)んと言って(🍟)も(👢)そ(🥑)の(🈯)中堅(🈳)を成す(⏩)人(ré(🏺)n )たちであったのだ。名高(🎑)(gāo )い水戸の御隠(yǐn )居(烈公れっこ(🐐)う)が在世の日、領内の各地に郷校を設けて(🥕)武士庶民の子弟に文武を習わ(👒)せた学(📕)館の組(🐲)織はやや鹿(🏆)児島か(🌈)ごし(💁)まの私学(xué )校に似ている。水戸(hù )浪(🌨)(làng )士(shì )の運命(mìng )を(😭)たどるには(🤤)、一応(⛵)彼らの気質を知(zhī )らねばならない。
「横(héng )浜貿易と言え(⛲)ば(🦄)、(🔞)あ(👪)れにはずいぶん祟たたら(🙁)れた人がある。」と(🎻)言うのは平助だ(🍧)。「(🔫)中(🥝)津川あた(🙋)りには太(🦐)田(tián )の(🔥)陣屋(wū )へ呼(hū )び出されて、尾(🌎)州藩(🤳)から閉(🧕)門を仰せ付(🔐)(fù )け(😩)られた商人(rén )もあるなんて(🏋)、そんな話じゃあり(🖇)ま(😳)せ(📢)んか。お灸(jiǔ )きゅう(🐧)だ(😯)。もうけ(🔖)過(guò )ぎるからでさ。」
「万屋さんです(🍀)か。」と半(bàn )蔵は受(🥅)けて、「(💸)あの人は(🤫)ぐずぐずして(🏑)や(🕣)しません。横浜の商(shāng )売(🔰)も生糸きいとの相場が下がると見ると、すぐに見(⚪)切り(💮)をつけて(⏩)、今(🉑)度(dù )は京都(dōu )の方へ目(🔑)を(⬜)つけています。今(👬)じゃ上方(🔥)か(🐮)みがたへ(🐖)どん(💦)どん(🎂)生糸の荷(hé )を(🛑)送っている(🌠)でしょうよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025