○ 子路の(📥)祷りは、謂ゆ(🥘)る(💢)苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷(🎭)信的祈祷以上(🕒)のも(🧚)の(👕)ではな(🕺)い。そ(🐡)れに対して孔子は(🔥)、真(zhēn )の心の(🍦)祷(🥖)り、つまり天地に恥(chǐ(🌩) )じな(🎴)い人間(💵)として(🤞)の精進こそは、(👾)幸福(fú )に到る道だ(😅)、と(🔷)いうこ(👚)とを説(💀)いた。孔(🍱)子の教え(📼)には(🎊)宗教が(😳)ない、とよくいわ(🖊)れるが、「天」とい(🔔)う言(yán )葉は(🛹)、(📴)孔(kǒng )子によ(🤩)つ(🍯)て常(㊙)に(🕺)宗教(jiāo )的な意(yì(🛁) )味に使わ(💙)れているのである。
○ 関(wān )雎(jū(⛺) )==詩(shī )経(🎗)の中にある(🛐)篇の名。
四((🎹)一八八)
一九((🚮)二〇三)
(🔵)先(🔣)(xiā(🚗)n )師はこれを聞(📑)か(💯)れ、門人たちにた(🖌)わ(🎃)むれていわれた。――(🍨)
こころまどわ(🕴)ず、(♉)
○ 泰伯(🎵)==周の(🍒)大(dà(🥚) )王(たい(🌯)おう)の長(🥡)子で、仲雍(yōng )(ち(🗒)ゆうよう)季(😾)(jì(👻) )歴(き(🗝)れき)の二弟が(🔌)あ(😦)つ(🥈)たが、季(🎍)歴の(🏃)子昌(しよ(🍓)う)がすぐれた人物だつたので(⬇)、大(dà )王は位(wè(🍵)i )を末子季歴(🌕)に譲つて昌に及ぼしたい(🌭)と思(🕤)(sī )つた。泰伯は父の意(yì )志を察し、(🥗)弟(❗)の(📦)仲雍(🏁)と(📀)共に国を去つて南方にかくれた(👾)。それが極めて隱微(wēi )の間に(🌑)行われたので、人民(🍯)は(🔸)その(💆)噂さえすること(✏)が(🥥)なかつた(🤑)の(💴)であ(🐚)る。昌は(🙈)後(hòu )の文王(😒)、(💚)そ(💟)の子発(はつ)が武王であ(🌘)る。
二四(👰)(二二九)(🧓)
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