「違(🔮)わないようにな(🔕)さるが(😧)宜し(👈)かろう。」
子(zǐ )、魯(lǔ )の(🌏)大師に楽(lè )がく(🔤)を(🙊)語つ(🥌)げて曰(👳)く、楽(lè )は其れ知るべきな(🈲)り。始めて作お(🚌)こすとき翕(xī )如き(🏰)ゅうじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、(🐇)第3水準1-88-68)如きょ(🤫)う(🕖)じょ[#ルビの「(🎁)きょうじ(🕑)ょ」(🔄)は底本で(♐)は「(🤞)きよよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
「これまで通(⛲)りではい(⬆)けないのか。」
門人たちは顔を見(jiàn )合(hé(💯) )せた(🚌)。犠牲(💍)(shē(👙)ng )にするには(📻)、毛(má(🐴)o )色(📤)が赤くて角が立派でさえあれ(🚏)ば、それでいいと(😂)されてい(🥎)る。これ(🎎)まで牛の血統が問(💭)(wèn )題(🔐)にされた例た(👧)めし(✅)をきいた(👭)ことがない。何で、(💈)孔子がそんなこ(💺)とを云(📝)い出(chū )したものだろう、(🐹)と彼(bǐ(👬) )等は不思議に思った(👖)。
孔子は楽(lè )長を座につかせると、少(🐒)し居(jū )ずまいをく(🛥)ずして云(yún )っ(🌌)た。
と(💱)答(dá )えた。
「(🕦)比類(⏱)(lèi )のない徳を身(⏫)に体(🤦)していながら、国の(🈂)乱れるのを傍(🉐)(bàng )観して(😺)いるのは(🍸)、果(🍖)(guǒ )して仁(🎉)(rén )の(🌃)道に叶いましょ(🌡)うか。」
(🕤)門(⚪)人たち(♓)は、また顔(😮)を(🤰)見合せ(🛹)た。彼(⏲)等は、孔(🏐)子が何をいおうとしているのか、(📼)さっ(🌚)ぱ(🎧)り(🔻)見当がつ(🎴)か(🥅)なか(🤡)ったのである(🔴)。
「この辺(🤣)に一(🧥)(yī )寸これだけの(🧛)牛(niú )は(🎋)見(🐏)つかります(✖)まい。」
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