とあ(💬)る(😂)が、由(📇)の顔(🏠)を見ると私にはこの詩(shī )が(🎊)思(💑)い出される。」
○(😒) この(⚓)一章は、一般の個人に(🍧)対す(🎮)る戒(jiè )めと解(jiě )するよりも、為政家(jiā )に対(duì )する戒め(🥘)と解する方が適(shì )当だと思(✌)つたので、思(🐗)(sī )い切つて右(yòu )のように訳した。国(guó )民(mín )生活の貧困と苛察な政治とは、古(🍸)来秩(🎯)序破壊の最大(🛶)(dà )の原因(yīn )なのである。
三(一八七)(➿)
○(🥁) 孔(🈂)子が(⏩)昭公は礼を知つてい(💶)ると答え(🎲)た(🍿)のは(🐍)、自(zì )分の国の君(jun1 )主(✴)のことを他(🔺)国の役人(🙇)の(🆕)前でそしる(🎆)のが(🚩)非礼(lǐ )であり、且つ忍(🥞)(rěn )びな(🔬)か(🕤)つ(♋)たから(📑)であろう(👰)。しかし、事(🚥)実(😶)を指摘されると、それ(📟)を(🌾)否(fǒ(📀)u )定もせず(🔖)、ま(🐱)た自己辯護(🐹)も(🎢)せず、すべ(🔫)てを自分の(🚂)不明(🧟)に帰した。そこに孔(📈)子の面目(🛷)が(📣)あつ(🍲)たのである。
「やぶれた綿入(💗)(rù(🛂) )を着(🔢)て、上等の毛皮(pí )を着ている(🍂)者(➖)と並んでいても、(🗽)平気でい(🆑)られるのは由ゆうだろうか。詩(shī )経(🔎)に、
○ 同姓==(📓)魯(🥋)の公(gōng )室も呉(✂)の公室も共に姓は「姫(🌯)」(き)で(⛳)、(🚬)同(tó(🚀)ng )姓であり、(🎬)遠く祖先(🏦)(xiān )を同じくし(🍎)た。然るに、礼に(🚥)は(😠)血族結婚を絶対(🚚)にさけるた(✂)め、(🍪)「同(📍)姓(🌪)は娶(👲)ら(👀)ず」と(🛁)規定しているので(😻)あ(🥅)る。
○ 関(wān )雎(jū )==(🕰)詩経の中にある篇の(🌺)名(míng )。
一(🏹)一(yī )(二(🥀)一(yī )六(🎖))
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