一〇 (🔸)か(💿)わず(💏)の見(jiàn )学
当時(shí )は刀(dāo )鍛(🗻)冶で妻(😔)子つまこを養うこと(🗣)もできないような時(shí )であったといいま(⛸)す。そ(🚰)れ(🙋)で妻(🆕)子を(🥢)養(yǎ(🥌)ng )お(😶)うとするには、どうしても古(🚯)(gǔ )刀の「にせもの(🔷)」を作るよりほかにその日(rì )の暮らしよ(😯)うがありません(🐠)。当(🤙)(dā(🤢)ng )時(🍢)、はぶりのいい刀(〽)(dā(🤨)o )鍛冶という(🧒)刀鍛(duàn )冶はみな、そう(🎖)いう「(🚛)にせもの(🎣)」を作(zuò )って売っ(📆)ていたといい(👰)ます(🏊)。来助老(🏅)人(🚦)はそれほど刀の道のすたれたの(😔)を(🅾)悲しみまして、草ぶかいいなかに引きこむ気にもなったの(🧀)で(🔸)し(⭕)ょう。刀(👠)(dāo )鍛冶(yě )とし(🔄)てその道に一生(✉)をささげるためには、妻をも持つ(🤛)まい、子を持(chí )つま(🔙)いという、そんな決(🛰)心(😤)にも至(zhì )ったのでしょう。百姓の(📩)くわやかまを打(🧤)ちながら、(👐)三十年(😴)も(⛏)じっ(🎩)としんぼうしている(♈)よう(🔗)なこともそこからはじまっ(👫)て(➰)きたのでしょう。聞けば(🧝)聞く(🎧)ほど(☝)、わたしもたず(🕸)ねて行ってみたくなったものですから、そ(💭)の(🚿)ことを茶(🕎)丈(zhàng )のむすこ(👓)に話(🌘)した(😽)と(🔺)ころ(🕐)そんならいっしょに行(háng )ってあげましょうと言って、ここ(➗)ろ(🔹)よ(⛔)く引き受(shòu )け(⛩)てくれ(📻)た(🥫)のです。
(🔯)海とい(✔)えば、わ(🎎)たし(♉)のような山国(🍆)に生ま(🌤)れて深い森林(🐯)の中(🤥)に育(🎻)(yù(🚘) )ったものは、特別(bié(💓) )そちらのほう(🤛)へ心を誘(🚍)(yòu )わ(🤶)れます。そうい(🌱)うわたし(🔰)は、相(xiàng )州そう(👖)しゅう鎌(🗞)倉(cāng )かま(⛎)くら(🚸)に(🤤)も(📧)小(🌩)田原にも、上総(🚡)かず(🎱)さ(😞)の(🤘)富津ふっ(🙈)つにも(🗽)時を送った(👁)こ(🚀)とがあり、(🖌)西は四日市(✌)よっ(⛸)かいち(🥁)、神戸こうべ、須磨す(🔝)ま明石(shí )あかし(🗂)から土佐とさの高(gāo )知まで行(🛩)(háng )って見(🔆)て、まんざら海を知(zhī )らないで(😓)もあ(🆚)り(😟)ませ(🕎)んでし(🈴)た。しか(🏜)し、布(bù )施ふせさんといっしょに仙台(tá(🍅)i )か(🚡)ら宮城野みやぎのを通り(📏)、荒(huāng )浜(bā(🈯)ng )まで歩い(🃏)て(🛵)、見わたすかぎ(⚫)り砂(😲)浜の(🚟)続いたところに出て行(🍜)った時ほど、(🧢)心を打たれたこと(⏸)もあ(🌘)りま(🔋)せん(🕔)。
ふとし(😂)たことから(🎲)、(🏰)刀鍛冶(👔)来助老人(ré(😩)n )のうわさが(🕔)こ(🔀)の若(ruò )者の(❕)口から出ました。と(💔)いうのは、来(🦎)助老(lǎo )人はそのおじさんにあたる(👿)から(🔀)でありま(♋)し(🐒)た。わた(🛷)しが初め(🐦)てあ(👽)の刀(🧘)鍛(🍤)冶(📹)を知(zhī )るよ(🙋)う(🈴)になっ(⏮)たのも、その時か(💔)らです。聞いてみますと、来助老人(🚼)はま(🕔)ことの(📕)刀鍛冶らしい(💇)人で(👜)、そんな人が湖水(shuǐ )のほ(🐎)とりにかくれて(🤷)いるの(⏰)もゆ(🐨)かし(🗽)く(🔲)思われ(📠)、どうか(🔷)してわ(🏧)たしはその人(rén )に会ってみたいと思うようになりまし(🏦)た。
その道につ(💳)いて南へさし(🙄)て行くと、臼(🌐)田の町(🐈)へ出る。臼(🕎)田に稲荷(⏩)山(💻)いなりや(🚼)ま(🐹)公(😼)園という(🎍)とこ(🐶)ろ(🎋)があって(🚛)、公(🧞)園前の橋(💸)のたもとあた(👚)りから望んだ千曲(qǔ )川のながめは実にいい。あれから八(🗽)つ(🛬)が岳たけ山(👃)脈のふ(🚛)もとへ(🌪)かけて、南(🍿)佐(👏)久の谷が目の前(🔦)に(😴)ひらけてい(💽)ます。千(〽)曲川はそ(👮)の谷(😱)を流れ(🙁)る大河(hé )で、(🐮)岸に(🍃)住む人(🤨)たちの風俗や(👮)ことば(🌾)のなまりも(🥣)川下(xià )とは(🎆)いく(📼)らか違うようで(🗾)す。岸をさか(🥒)のぼ(🌨)る(🎯)に(🤥)つれ(🕑)て、馬流(🔞)(liú )まながしあたりからは、(🔁)さすが(🌉)の(🚪)大河も谿流けいりゅうの(🤩)勢いに変るのです(🍙)が、川の(🙆)中心が右岸のほうへ(🚹)ひ(🍥)どくかし(😕)い(🔝)でいるために(🐩)、(🎺)左岸には川底が(⛴)あらわれ、砂は(🚒)盛(shèng )り上がり、川上(🔍)か(🍓)ら押し流(liú )され(🚓)た大石(🐜)が(📢)埋(mái )まっ(🔸)て、とこ(🐹)ろどころにかわやなぎ、(♉)あしのくさむらなどが茂っています。右岸(àn )に見られるのは、かえで、か(♌)ば(💖)、(🈹)なら、うるしの類です。甲州街道(🔊)はそ(🙊)のかげに(🍾)あるので(🤨)す(🈸)。しんぼ(⬛)うのい(🅰)い(🆓)越(yuè )後えちご(👚)の商(shāng )人は昔からそこを往復したと聞き(🔜)ま(♌)す。直江津なお(⬅)えつから来る塩(⬛)(yán )ざかなの(💩)荷(hé )がそんな山地(🎺)まで深入(rù )り(🔽)した(🈸)の(🈶)も、も(💞)っ(🔳)ぱらそ(🐑)の街道を千曲川について、さかのぼったも(🚣)のだ(♈)そうです。
その時、(😗)こんな話(🚉)も出ました。刀と(➿)いうも(🌘)の(🕵)は五百年も六(liù )百(bǎi )年もの(💋)間に(🥈)名高い(🔥)刀鍛冶が出(chū(🕊) )て鍛え(✨)方をき(🍁)わめ(👑)つくして(🔞)ありま(🤓)すから、いくら(📅)後(hòu )のちの代(🌁)(dài )よのものが工夫をこらしたつもりでも、どこかで昔の人に(✉)ぶつかります。まったく昔の人の考え(➡)ておかない新(🔃)し(🌝)い意匠で、これが自(🐺)分のものだと(🎎)言えるよ(🏯)うな刀が、なかなか打(👫)てる(🥜)ものではあ(🦆)り(😕)ませ(🥕)ん、とさ。
七 仙(xiān )台の宿(🥪)
(🔓)呉(wú )く(🥫)れくみ子さん(🐀)も、そう(🕰)い(🎆)う家に生(✋)まれた人でした。この(😐)人(ré(🛢)n )は明治(💬)女(📼)(nǚ )学校(xiào )と(🌽)いう学(🎒)校で習(xí )字を教えな(🐞)がら、舎監(jiā(📚)n )を(😌)兼(🌫)ねて(⛅)い(🤠)て、多(🐽)(duō(📭) )くの(🏴)生徒からおかあさ(🎮)んのよう(🔆)に慕(🕎)われ(🍹)た(😡)婦人でし(⚓)た。あの(🤣)歴(💝)史(🤬)の(🔘)ある(🚚)学校もお(🥤)しまい(🐁)の時分に(🗣)は(📴)、先(xiān )生(shēng )方(🕍)(fāng )は一(yī )人去(🏀)(qù(🌤) )り、二人去(qù )りするようになったの(🚼)です。その中で学校の盛んな時(shí )も、衰えた時も、(🔎)すこしも変らずに(🎙)、いつで(🎸)も(🍽)同じように人(🏍)を教(🏿)(jiāo )え(🏙)て倦うまなかったのは呉(📣)くみ子さ(👳)んでした(❕)。ああ(🈯)いう人の生涯しょうが(💱)いは目立た(🖕)な(🐏)いものですか(🕊)ら、(🏕)わりかた、世間(📷)に知られませんし、その(🚘)人(🌱)の事跡も多(📮)く伝(yú(🈁)n )わりません。しかし、わたしは(🈚)呉くみ子さん(😈)の(📈)よ(🕊)うな、男も及ばないほど守る力に長たけた婦(fù )人のあっ(🔳)たことを知っています。一番最後まで(💤)ふみと(🙆)どまって、(🛬)あ(🌩)の学(🎬)校と運(yùn )命をとも(🐳)にした人(rén )も呉くみ(📽)子(zǐ )さんでし(😥)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025