三(sān )一(一七(🤩)八)
と(🍉)あるが(🐒)、(🙈)もう私も安(ā(😺)n )心だ。永(yǒng )い間、おそれ(🕋)つつしんで、こ(💾)の(🐌)身をけ(🐜)がさな(☕)い(🚃)よう(🍳)に、(🎫)どうやら護りお(💽)お(🚱)せ(📛)て来たが、(👚)これで死ねば、もうその心(xī(🏌)n )労も(🕓)なくなる(📝)だろ(📬)う。ありがたいことだ。そ(🐈)うで(⬛)はな(👢)いかね、みんな(🚰)。」
「有能(né(🕑)ng )に(🕊)して無能(👻)な(🔼)人(💠)に(⏮)教えを乞い、多(duō )知にして少(🗣)知の人(rén )にものをたずね、有っ(📱)ても無きが如く内(nèi )に省(🍱)み、(✉)充(chō(🔢)ng )実していて(⏯)も空虚なるが(📡)如く人にへ(📇)り下り、無法をいいかけら(📲)れても相手(shǒu )になって曲直(zhí(👉) )を争(🗞)わない。そうい(💲)う(🏸)こ(🔻)との出来た(✳)人(ré(🐨)n )がかって(👣)私の友(yǒu )人(🐳)に(🖥)あったのだが。」(🌘)
○ 本(bě(🦑)n )章(zhāng )は孔子(zǐ )がすぐれた君主の出な(📕)いのを(😁)嘆いた言(yán )葉(🗣)で(🎦)、それを直接い(🥂)うのをはばかり、伝(📪)説(shuì )の(🥄)瑞祥を以(🎖)てこれに代えたのである。
「売ろうとも、売(🕥)ろうとも。私はよい(🍪)買手を待(dài )って(👔)いるのだ。」
曾先(xiān )生が病床(🐹)にあ(📂)られ(🛎)た(🖱)時(shí )、大夫(fū(🚍) )の(🌝)孟敬子(🥡)が見舞に行(háng )った(🍮)。する(⏪)と、曾先生(shēng )が(📦)いわれた。―(💡)―
○(🥒) 老(🐔)子に「善行轍迹無(wú )し」とあ(💿)るが、至徳の境地(😸)については(🦔)、老(lǎo )子(🎯)も孔(✈)子も同(🙍)一(🙇)であるのが面(miàn )白(bái )い。
「鳥は(🏽)死(🐯)ぬ(🌺)まえに悲し(🗂)げな声(🌛)で鳴(míng )き(⏯)、人は死(sǐ )ぬまえに(🕘)善言を吐(⛪)く、と申(🛷)しま(🗒)す。こ(💖)れから私(🐸)の(💤)申上(shàng )げます(🌦)こ(⬜)とは、私の最後の言葉でご(🦁)ざいま(🅾)すから、よくお(🍣)きき下さい。およそ(⛱)為政家が自分の道とし(🍇)て大切にしなけ(🐾)れ(🚁)ばならない(😇)こと(👞)が三つあります(💁)。その第一(yī(🛌) )は態度を(🤾)つつ(🔺)しんで粗(🏕)暴怠慢(📤)にならないこと、(🤓)そ(🚷)の第二(èr )は顔(yá )色を正(zhèng )しくして信実の気(📮)持があふれるこ(🛁)と、その第三(🎱)は、言葉を叮重にして野卑(bē(📤)i )不(bú )合理にならな(📵)いこと、これであ(🦗)り(🧢)ます。祭(🎗)(jì )典(⬇)のお(🏻)供(🔫)物(🐃)台(🐳)の(🥧)並(🤸)べ方(fāng )などの(🦐)こま(👓)か(♑)な(🕐)技術上のことは、それぞれ係(xì )の役人がお(📊)りますし、一(yī )々(⏪)お気にか(🥩)けら(🕞)れなくともよいこ(📷)とでござい(🚫)ます。」
○ 次(原文)==一(yī )般に「つぎ」「第二」の(🕥)意味に解されている(🕖)が、私は「途次(cì )」(🌥)などという(🕝)場合(🌏)の「(🛌)次」(⛄)と(🤶)同(🥃)じく、目(mù )標に達する一(🤭)歩手前の意に(🍶)解した(🈚)い。
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