「修行という(🌊)ものは、たとえば山を(⛏)築く(🔁)ような(🐄)もの(📠)だ。あ(🙏)と一簣も(🤳)っこというところ(🤯)で挫折しても、目(🕐)的の山には(🚎)なら(🦍)な(📵)い。そし(📧)てその(🎼)罪は自分(fèn )にある。また、たとえ(🕚)ば地(🤡)ならしをするよ(🌟)う(👠)なものだ。一(yī )簣(🕉)(kuì )も(🧤)っこで(🆔)もそこにあ(🙎)け(🕌)たら、それだけ仕事(🎟)がはかどったことにな(🍖)る。そしてそれは自(zì )分が進ん(🌂)だのだ。」
○ 老(lǎo )子に「(🏖)善(shà(🚃)n )行(há(🉐)ng )轍迹無し」とあるが、至(💣)徳の境地について(🌺)は(🌈)、老子(zǐ )も孔子(🎋)も同(🔤)一(🛀)であるのが(🎈)面白(bái )い。
二三(二二八(🕙))(🚻)
二(èr )〇(二〇四(sì(🕗) ))
○ 孔(kǒ(👁)ng )子の門(🤧)人たちの中にも就(✔)職(zhí(🏿) )目あての弟子入りが(📂)多(🔕)かつたらしい。
二(è(🏪)r )五(🍘)(二三〇)
○(🐬) (⬜)囘(huí )==(🚟)門(🆗)人(💢)顔(yá(🛏) )囘(顔渕(yuān ))
「無知で我流の(💄)新説を立(🕎)てる者(zhě )もある(🛁)らしいが、私は絶対(duì )に(🈵)そんな(👁)ことはしない。私(sī )はなる(✔)べく多くの人(rén )の考(kǎo )えを聞(wén )いて(🐃)取(🛥)捨選(xuǎ(🍊)n )択(🧝)し、なるべ(👑)く(⏫)多く実際を見てそれ(🤨)を心にと(🍖)めておき(😓)、判(🍁)(pàn )断(duàn )の材料(🈂)に(🦁)するようにつとめている(⛷)。むろん、そ(🎤)れで(📹)は(🕢)まだ真知とはい(📀)え(🍧)な(👓)いだろう。しかし(🛤)、(😓)それが(🗡)真知(💑)にいた(😖)る途みちなのだ。」
「君子は気持(🛅)が(🕦)い(🔙)つ(💺)も平(🏐)和での(🍣)びのびとして(⤵)いる。小人(⌚)はいつもびくび(👍)くして何か(🍛)におび(🚧)えてい(🚹)る。」
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