○ (❓)昭(zhāo )公==魯の国君(🐊)、名(míng )は稠(chóu )((🔞)ちよう)(📍)、襄公(じ(🗃)ようこう)の子。
○ 作((🐅)原(yuán )文)=(📑)=「事(shì(😮) )を(⛷)為(🔆)す」の意に解す(🎄)る説もあるが、(💸)一(yī )四(🏅)(sì )八章の「述べて作らず」(⏮)の「(🗳)作」と同(tóng )じ(🚧)く、道(dào )理(📥)に関(🍨)す(🖥)る意(🈁)見(jiàn )を立(lì )てる意味に解する方が(🏊)、後段との関係が(🌍)ぴつたりす(🖨)る(🎒)。
○(🌎) 乱臣(原(yuán )文)==(🆘)この語(🈸)は(🚡)現在(📟)普通に用(📜)いられている意味と全(🔚)く反(🧔)対に(💱)、乱を防止(👷)し、乱を治める臣とい(🚮)う意(yì )味に用いられてい(😧)る。
道が遠く(🔗)て
先(💐)(xiān )師が道(dào )の行わ(✍)れない(🎳)のを歎じて九夷き(🙁)ゅう(📒)い(🎪)の地に居をうつし(🛷)た(🤝)いといわれた(🃏)こ(🎤)とがあった。ある人(rén )がそれを(🛤)きいて先(📟)師にい(🐜)っ(💖)た。――
○ 孔子が昭公は礼を知つ(🕋)て(🍥)いると(🦈)答えたのは、自(🎬)分の国(👧)の君(🛍)(jun1 )主のことを他国の役(🧔)人の前でそしるのが非礼であり、(🦏)且(qiě )つ忍(rěn )びな(⏬)かつた(🖥)からであろう(🍺)。しかし(🤳)、(🍈)事(shì )実を指摘(zhāi )さ(🥫)れ(🚮)ると(🤗)、それを否定も(🔧)せず、また(🕴)自己(jǐ )辯(biàn )護(hù )もせず、(🙁)すべてを自分の不(👝)明(míng )に帰し(🏽)た。そこ(🗣)に(⛸)孔子の面目(🚚)があつた(🎎)のである。
(🧞)巫(🐁)(wū )馬期があとでその(🕋)こと(🏛)を先(xiān )師に告げると、先(xiān )師はいわれ(📫)た。――(⏹)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025