九 涼し(🥨)そうなもの(🏽)
そのおかたみはシナ(🔟)からでも渡(♌)っ(🙆)て(🍬)来た陶器らしく、厚手(🏇)の焼きで、青みが(🧤)かった色つやまでがい(💳)やみ(🚂)のないものでした。あまり(📘)よくできているものです(🌒)から(💙)、(🌖)わたしがほめま(⚫)したら、姉はていねいに茶わん(🦎)を(✈)ふき、それを(🙌)わたしの前にお(🛵)い(🈺)て、ほしくばくれてもいいと言うのです。わた(🍬)しも(🔻)まだそんな古(🖐)い茶(chá )わんをもら(🛎)い受けてながめ楽(🐑)しむ年(nián )で(🛷)もあ(🔽)りません(🔼)で(🥍)したか(🌏)ら、せっ(💁)かく(🚾)姉(zǐ )がそう言っ(🏀)てくれても、それをもらって帰る(✏)気に(🏬)は(🔆)なりません。そ(🤣)れに、そ(🐽)の茶(🧠)わんは茶器(qì )でもなくて(📌)古い食(🗓)器です。いかによ(😾)く(🏻)でき(😲)た陶器(qì )で(👎)も、(🐮)むかしの(🧚)人が飯を盛った茶わ(🎶)んで食う気にはな(✊)れな(🌥)い、や(🆘)はり自分(👫)(fèn )は自分の茶わんで食いた(💐)いと思(🐨)いました。
そ(🗺)の晩はま(🛷)た若(ruò )い主(🦔)人の家(💧)のほうに(🧐)帰(🍳)って、みんなでいっしょに農家らしいい(🤫)ろり(🎀)ば(🥉)たに集(👥)まりま(😸)した。吉(🔺)(jí(🐀) )村さんに(⌚)つとめていた娘(🎞)たちも、(🕝)親元(yuán )へ帰ってからそれぞ(📮)れ縁づいていましたが、わたし(🍝)の出かけて(🐷)行った(🐞)のを聞いて会(huì(🗝) )いに来ました。いずれももはや若いおっかさ(🍝)んらしい人た(🔛)ちにな(🥢)っ(🔸)ていました。あ(🚈)か(🍭)あか(🕋)と燃え上(🏿)(shàng )がる炉の火(huǒ )が一(yī )同の顔に映るような(🏭)ところで、東京の吉(😦)村(cūn )さ(💆)んたち(🏓)のうわ(🐣)さが(🌗)い(🏟)ろ(🎻)いろ出まし(🏌)たっけ。
夏の(🚵)さかりのことで、白(bái )い着物(🔐)に白いうしろはち巻き、檜(🛐)木(😒)笠(🦓)ひのきが(🍣)さを(💢)肩(🎸)にかけ(🦒)、登(🌇)山(🀄)(shā(🤸)n )のつ(😆)えを(🔈)つ(📎)いた御(yù )岳参りの人たちが、(📣)腰の鈴(🈹)(lí(🥗)ng )を振り鳴(🏢)らしながら、威(wēi )勢よく町(dīng )へくりこんで(🦄)くると(🌲)ころで(🗽)した。
もと(🔛)より、木(🗾)曾(🕰)(cé(🤑)ng )山の熊く(➡)まの胆いに目を(😙)つけて、そ(👹)れを(🌏)土台に製薬の(🖕)業(🐠)を思い立(lì(🔫) )ったのは(👋)、橘(jú )翁さま(🥤)あってのことです(📜)。し(⏫)かし、姉(zǐ(🦀) )の家(jiā )の薬をこれまでにひろめ、先(🐬)祖伝(yún )来のし(🍎)ごとを築(🌗)き上げたの(🌑)は(👊)、何代もかかった行商(🌆)(shāng )の(🕳)力(lì )によ(🙇)ること(🕟)が多いのです。
木曾福島(dǎo )きそふくしまは馬(mǎ )市うまいちの立つ町(dī(🌎)ng )とし(🍠)ても(👹)昔(xī )から知られています。その馬(mǎ(🚛) )市(😯)のことを木曾地(🕧)方(🐶)のものは(🌦)「(🔋)お(🔯)毛(🛵)附けづけ」とも言(yán )いま(👖)す。木曾(📰)(céng )は馬の産(💁)地で、(🐗)馬を飼わない百(😂)(bǎi )姓は(🛩)な(🔚)かったくらいですから、(😮)福島(dǎ(🍚)o )に市(⛏)(shì )いち(♟)の立っ(🆓)た時(🌈)は近(jì(🚫)n )在のも(🎅)の(💦)が木(mù )曾駒(👾)きそごまを(🦆)持(🔊)ち寄ります。そ(👁)れを買いに諸国(🥥)(guó(🐈) )から博労ば(🎊)くろう(♐)が(🙋)入り(🛒)こんできます。町(🖊)もにぎわいの時です。
自分の(🦋)ことを(👛)こ(👹)こで(💝)少(shǎo )しお話ししてみれば、わた(🤳)し(💮)も仙台せんだい(🐋)から東(🚑)(dōng )京へ帰(🈷)るようにな(😞)ってから、またまた自(zì )分の仕事を(🕘)つ(🎺)づけましたが、まだ(⛎)まだ力(🦈)の(🥒)足りないことを思(sī )うにつけ、あの(🏰)東(dō(📿)ng )北の(🗓)菖(chā(😂)ng )蒲田(💚)しょ(🌓)う(🧘)ぶたの浜で海(🚎)の空気(qì )を(🧟)胸(xiōng )いっぱい(😷)に吸った(📓)り(🤰)、梨畑なし(🤑)ばたけや(🤹)ぶどう畑(🌘)(tián )の見(jià(🧓)n )られ(😱)る(🍧)仙台(tá(🚴)i )郊外(🚛)(wà(🐽)i )を土樋(tōng )ど(🌾)ひというほうまで歩(bù )き回ったり、あるいは阿武隈川あ(🛴)ぶくまがわの流れ(📇)る(🍀)ところまで(🈂)行(🦓)ってみたりしたよう(🥜)な、そ(🎀)んな(🥧)静(♌)かな心は持てな(⏺)かったので(🌂)す(🙊)。そればかりで(👎)なく(🏢)、(⭕)自(zì )分らの切(😥)(qiē(🖕) )り開(kāi )いて出(chū )て行こう(👳)とする道(dà(🤟)o )にはお(🔹)手本という(🍧)ものも(📙)少なか(🏞)っ(🎣)たし、足(zú )もと(💽)も暗かったし、これ(🍀)から先、自(🗄)分(🔒)の(🐢)なか(🆑)から(📴)生まれてくるもの(🌰)を(👖)守り育(📝)てて行くには、かな(🛅)りの勇気と忍(🚦)耐(nài )とがいりまし(🐧)た。
小諸の荒町あらまち(🚭)には、(🌜)髪を昔(🔐)風(🌱)(fēng )の(🤘)チョンまげに結んだ鍛冶屋かじ(🛬)やさんが、た(😴)った一人残(cán )っていました(🛺)。明(míng )治(zhì )の御代みよとなってから(🚩)、そういう(🎷)風(🏫)俗(sú )はす(🛥)たれ(❤)、みんな簡易で軽(🐾)便な散髪(♏)に(🐿)移りまし(🍨)たから(🏊)、これは小(🐺)諸へんに見られる最後(hòu )のチョン(🔂)まげであ(🍇)りましたろう。も(😂)っと(🕜)も、手(🔑)ぬぐ(💀)いでうしろ(🗄)は(⏪)ち巻き(🔶)にしただけ(🚼)でも、からだ(🚂)が引(yǐ(😞)n )き(🙂)しま(🕓)るように、昔(xī )の人がかたく髪を(🎰)束(🚠)ね、(🔆)その根を細(xì(🔋) )く(🍆)強(🏃)い元結も(🤢)とゆいで引きし(⛳)めて、頭に(🚳)力を入(🔀)れたろうかと思(sī(👧) )いますと、いち(🔄)がいに(🤔)そ(🥄)れ(🕦)をは(🅱)やりおくれの古くさい風俗として笑えませ(😚)ん。おそ(🤫)ら(🌼)く荒町の鍛冶(yě )屋さんも(👧)、鉄の槌つちを握る(🎂)時の助(zhù(⛷) )けと(🔛)し(👨)て、一生(shēng )そ(🈹)んなチ(👴)ョンま(🍦)げで(🖌)通したのでしょ(🐴)う。この鍛冶屋(wū )さんは(❓)、わ(⌚)たしたちの学校の体操(🛒)教(⛔)(jiāo )師で大井(jǐng )さんという人の(⏱)お(🛶)と(🏛)うさ(📸)んでした。わたしは(🖲)大井さんを通して、この鍛冶屋のおとうさんにく(🚢)わを(✈)一丁頼みました。さあ、これです、これ(📕)がおやじ(🕸)の打っ(🐝)た(🧀)くわ(🔻)ですと言っ(⌚)て、(💩)大井さ(🌽)んがさげ(😘)てきてく(🥎)れたのを見ましたら(🌽)、なるほどチョンまげ(😮)で通す(🏼)ほ(🖥)どの(👮)人の気(🏑)象がそのがっしりと(🍇)した(🍩)柄のつ(🖖)いた一丁のく(🦖)わにもあら(🥛)わ(🎍)れていました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025