恩人、吉(jí )村さんの(👺)家といえば、わたしが(🚯)少(shǎo )年(niá(🥡)n )期から青(qīng )年(nián )期(qī )に(📳)かけ(🕥)て(📭)の(🎇)日を送ったところです。お話のついで(👣)に、自分(🌋)の書生時(🏣)(shí )代(🗑)の(🐖)ことをここに(🐼)すこし(😴)書きつけて(🏔)み(🙇)ま(🥞)しょう。
と言う(➿)らしいのです。い(🐕)くら遠い(🎅)国のほう(📬)から渡(dù(📴) )ってきたものでも、春から軒先(📊)を借(jiè )りてい(📹)て、か(🎣)わいいひなまでもう(🌕)ける(🔯)くらいなら、もっと(♈)こと(🍾)ばが通じそうなもの(🔥)ですが、つばめの言う(🔌)ことはペチャ、(🎶)クチャ、(🦓)ペチャ、ク(🤜)チャ――まる(🚃)で(🏞)異(yì )人のような早(🌅)口(🔖)です。
さ(❄)て(⚽)、高瀬の兄の(🐼)代(dà(🦄)i )になってみます(💠)と(🦕)、こ(🌺)の人は若い時から(⏸)早(zǎo )く名古(🆘)屋(wū )に出て(⏬)、新(🥓)(xīn )し(🧛)い教育(📸)(yù )を受けた(🍻)く(🐼)ら(🗞)いですから、漢方(🔴)で造(🏆)った(👼)先祖(🐗)伝(yún )来(lá(⛵)i )の薬などを守(🏆)っ(📝)て(🌌)いる時世(🚣)ではないと考え、(😇)家(jiā )も飛び(🕥)出してしまっ(🤸)て、東(🧞)京(😖)に出て(👅)いろいろやってみた(🖲)とい(✌)うことで(💅)した。どう(🥁)でしょう、この兄のいろいろな試(shì )みよりも(💆)、先(👰)祖(🏇)のの(🗡)こし(🎻)た(⬆)仕事のほう(🍊)が根深かった(🏷)のです。古い薬はいつまで(🚤)も、売れて、子孫の(🏂)も(👐)のがよくやって行(háng )か(🍕)れ(➿)る(🍤)ば(🍛)かり(🙅)でなく、薬方くす(🔓)り(👷)かたの番(fān )頭さんや大ぜい(😽)の小僧さん(🍢)た(😠)ちまでりっぱに(🔷)養える(🗽)ので(🛴)す。高瀬(🍧)の兄(🍎)はいろ(🌸)いろやってみ(🐽)た末、もう一度(🧀)住(zhù )み(⏸)慣れた屋(wū )根(😳)(gēn )の下に帰って(😿)きて、黒光(guāng )り(👔)のする(🛣)ほど(📜)時代(🍝)のつい(🆒)た大黒(🗑)柱のわきにすわってみて、先祖の(👰)おそるべ(🏓)きことを知ったそうです。なんと、くりめ(🚠)しの好(🐹)(hǎo )きな(🦗)橘翁さ(🥁)まは(🕓)その画像の中(👋)に残(🔰)って、子孫(sūn )の末(♌)を(💗)見守(🍦)(shǒ(📇)u )って(🍟)い(🧠)てくださること(🤛)でしょう。
人の世はふしぎなものですね(🕹)。その(🥅)時わ(🚦)たしが木村(🔚)(cūn )先(🥎)生をおたずねしなかった(🧥)ら、(🍴)小諸義塾(shú )こもろぎじゅくのあ(🔆)ることも知ら(🆘)なかったでしょうし、先(🌾)生の教育事業を助(zhù )けるよ(🙃)うにとのご相(xiàng )談も(👙)受けなかったでしょう。わたしはよく考えた(🧞)上で(😰)とお答えして、いったん東京へ帰りました。ただ(🎆)先生(shēng )のよう(🏋)な人(rén )が小諸(🍺)あたり(💆)に退(tuì )い(🐼)て(😫)、学校を建て、地方の青年を相手に田園(yuá(🍑)n )生活とい(👝)うものを楽(🛡)しんでおら(😥)れ(🐏)るの(🎌)をゆ(🈁)かしく思(☕)っ(🚢)たこ(🍆)とでした。
姉(🛂)の家には(🚳)、(📢)昔から伝(yú(✒)n )わる漢(💄)(hàn )籍、兵書、歌(gē )書、その(🔱)他(🌩)(tā )の(😦)書物もすくな(🔢)くはありま(🕎)せんでした。裏庭に(🌝)あ(🕷)る土(tǔ )蔵の(👊)二(🚻)階は本箱で(🤓)いっぱ(🚹)い(🐡)でした(🗝)。高瀬の兄(👘)はわたしにむかっ(📑)て、それらの(👓)蔵(⛹)書(♐)を勝手に探れと言ってくれ(🔮)、姉はまた(🗑)姉で、古い絵(🔻)、古い手(🔞)紙、香の道(💡)(dào )具(jù )、(🍊)うるしぬりの(🎞)器、(🛀)陶(táo )器のたぐ(🌚)いなぞを取(📝)り(🛤)出し(🍶)てきて見せ(🛳)てくれました(📢)。そ(🎹)の中(zhōng )に、高瀬の兄の先代が愛用(📢)したと(💠)いう(🍣)古(😕)い茶わ(❗)んが(💧)出てきました。
どうか(🚰)して、もっ(🚠)と自分を(🔩)新(🕹)しくしたい。そう思ってい(🔌)るところへ小諸(👂)義(🚏)塾の話がありまして(🦎)、いなか教(jiāo )師(🌜)と(🦓)して出かけ(💊)てき(💲)て(🗣)は(🏔)ど(❕)うかとの木村(cūn )先生からの手(😻)紙をも受け取ったのです。
第四章 教師はお(🏊)友だちの(💲)中にも
たいと(😠)さけが(📘)そろって出(🎷)かけるとこ(🐮)ろで(😮)した(🎰)。さけは白(🖱)っぽい腹掛けに(👇)身をかため、(🗒)たいは(⛓)赤(Ⓜ)いはち巻きをしていました(📦)。
竹の(🔃)子がわら(🥗)びに言(🍅)うには、どうしてお前さんた(🕗)ちはそんな(👙)に皆、首(👈)(shǒu )をかしげながら出て(👋)くるのか。わたしをご(🚏)ら(🚵)ん、(🔪)このとお(❗)り(➰)わたしはひと息に延(yá(🐟)n )び(📝)て行き(📰)ます。な(🔔)るべ(🐢)くまっ(👫)す(🖍)ぐに(🏍)、(🛒)そ(🔃)れが(🖲)わ(🏐)たし(📖)たちの親(qīn )竹(zhú )から教えられたことです。
橘翁さ(✂)まはかなり(🤖)遠(😦)(yuǎ(🔬)n )い(❄)先のことを考(📐)(kǎo )えておいた人(rén )とみ(📠)えます。そ(🏳)のことをここ(🥓)にすこし(🦆)お話しし(🎾)てみ(🤗)れば(🚗)、もともと高瀬の家の先祖は代(🏤)々木曾福(👚)島(🍮)のお関所番をつ(🎠)とめ(🏙)た武(wǔ )士であり、高(🔁)瀬(😼)の兄(姉(zǐ )の夫)の父親(📷)の代に(💟)は(🏓)砲術(shù )のご指(🚊)(zhǐ )南番(🌿)(fān )((🚰)指(zhǐ )導の役(yì ))までしてお関(wān )所(📘)を固(🥇)め(🙋)たもので、した(🏊)がって(👺)部下に使われる人(😗)(ré(🎤)n )たちもすくなくなかっ(💫)たのですが、そ(😘)ういう身分(🤦)(fèn )の低(dī )い士族(🐹)は多く貧しかったのです。橘翁さまの製(zhì )薬は、部下(xià(🍚) )の人た(⛵)ちにも内職を与え、土地のう(🍤)るお(🗨)いにもなるよう(📇)に(🏗)、(🌴)との願(yuà(👳)n )いか(🦎)ら始(shǐ(🌍) )めたことら(🐺)しい。高瀬(📸)で造(zà(⛴)o )り(🏔)出した奇応(🛬)丸きおう(🙏)がん(🏋)は、(🌦)木(mù )曾山でとれる熊く(🔫)まの胆いを土台にして、そ(🎟)れにシナ朝鮮のほうから来(📺)る麝香じゃこ(🐬)うやにんじんなぞを用(💘)い、形もごく小(💴)粒(lì )な飲みいい丸(wán )薬と(👩)して金粉きん(🕴)ぷ(🛌)んをかけたもの(🥌)ですが、正(zhèng )直な材料が(💠)使って(😸)あるもの(🔣)ですから小児(🚆)に飲ませるにいいと言われて、だんだん諸国(📫)にひろまったものの(🍾)よう(💹)で(🏮)す。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025