「私はまだ色(🐞)(sè )事を好むほど徳(🉐)を(🚉)好(💲)(hǎo )む者(zhě )を見たこ(🎈)と(🔊)がない(🔑)。」
○ 柏=(⛰)=「か(🛑)や」である。「かしわ」(👕)では(🎼)ない。
二(è(♿)r )一(二(🔺)二六)
○ 図==八卦の図(🔟)(と)。大(dà )古(🍟)伏羲(ふくぎ)(🕒)の時代に黄(⏩)(huáng )河(👞)から竜(👘)馬(mǎ )が(⚡)図を負(🥡)つ(🥌)て出た(🌌)。伏羲(🔕)はこれに八卦を画したと(🖍)伝(📧)(yún )えられている(💈)。
○ (😸)四(🐨)十づら、五十づ(⭕)らをさげ、先(🤑)(xiān )輩(👵)顔をして孔(🥝)(kǒng )子の前に並んでい(👭)た門(mén )人たちは(🛋)、(📴)どんな顔(yá )をしたであろう。
(💥)かように解すること(👒)によつて(🥌)、本(🤦)章の(📷)前段と後段との(💒)関係が、はじめて(🗜)明(🍄)瞭になるであろう。これは、私(sī(🖲) )一(yī )個の(🥫)見解であ(💅)る(🎷)が、決して(🎤)無謀な言では(🔉)ないと思(📀)う。聖人・君子(🎠)・善人(rén )の三(📒)(sān )語を(🧡)、単な(🌌)る(🎅)人(🤼)(rén )物の段階と見ただけでは、本(🐧)章(🔁)の(🤣)意味が的確に捉(zhuō )え(🌈)ら(🚀)れ(🗄)ないだけでなく、論語全体の意味があいま(🎽)い(🔥)になるのではあるま(🦗)い(♎)か。
「共(🍼)に学(xué )ぶことの出(chū )来(🗣)る人は(💯)あろう。し(🔶)かし(⛳)、その人(🦐)たちが共に道に精進(🚎)すること(🛒)の出来る人であるとは(🔈)限らない。共(gòng )に道(dà(〰)o )に(🚝)精進することの出来る人はあろう。しかし(🗜)、その人(rén )たちが、いざという時に確乎たる(👼)信念に立(🍋)(lì )って(💃)行動(😊)を(🐯)共に(🌦)しうる(⭕)人であるとは限(xiàn )らな(♈)い。確乎(🍸)(hū )たる信念(niàn )に(🤔)立っ(🔻)て行動(dòng )を(🎼)共にしうる人はあ(🏍)ろう。しか(🍚)し、その人(🔈)たちが、複(🚱)雑な現(xiàn )実の諸問(wèn )題(🎗)に当(dāng )面し(📨)て(🛳)、なお事を誤ら(💆)な(🥟)いで(📼)共(gòng )に進みうる人(💆)で(🛶)あるとは限(🚇)(xiàn )らない。」
六((🔝)一(yī )九(⏭)〇)(🔨)
「ここに(🌟)美玉(yù(🕚) )があ(🌫)り(🐭)ま(🐴)す。箱におさめて大切(😙)にし(👧)まっておきま(⏪)しょうか。それ(🔧)とも、よ(🉐)い買手(🌿)を求めてそれを売(🤢)りま(🐖)しょう(🍐)か。」
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