(🧝)とい(🆘)ったこと(🌥)を思い起(🚪)した。孔子(🎢)は或(🐕)は、自(zì )分を「人君(jun1 )の(🛡)風がある。」などと讃めて(🔙)、その(🕕)実、何か(☝)の欠点(🕗)(diǎn )を婉曲に諷刺している(🚐)のでは(🎚)あ(🎫)るまいか。そういえば、世間では、(📍)子(zǐ )桑伯(🎒)(bó(🐽) )子(zǐ )し(🆓)そうはくしと自(zì(😢) )分と(😐)を、同(😅)じ型の人(💗)物だ(🐞)と評(píng )しているそう(😹)だ。子桑伯子(🍌)は物にこせつかない(💶)、(🙃)い(⛑)い男だが、少し大(🙏)(dà(🎈) )ざっぱ(🗡)過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或は自(zì )分(fèn )にもそ(😍)んな欠点があるので(🛅)はなかろうか(🌰)。自分だけでは、そんな事(🥕)(shì )がないよう(❓)に気(🕒)を(🤞)つけているつもり(🕊)ではあるが。――彼はそんなこと(🛡)を考えて、讃められた(🧓)ために却って不安な気持になるので(⏯)あっ(👘)た。
(⛱)孔(📦)子は(🎪)、(😊)しかし、(🚙)それには答(dá )えないで(💬)、また歩(bù )き出した。そ(🙅)し(✴)て独言(yán )のように云(yú(🐒)n )っ(♿)た(🔴)。
「楽(lè(🍈) )長!」
((🐞)もし、孟(🕦)(mèng )孫(sūn )氏に、はなはだしい僭上(♟)沙汰(tài )でもあれば、そ(🙄)れは孟孫(sū(🚐)n )氏一家(✒)の問題だけ(➡)でなく、魯の国(⛓)(guó )の問(wèn )題(⛹)で(🌘)あり、ひいては天下の道義(yì )を紊(wěn )ることに(🐨)もなる。それに、万(📨)一(🍥)、自分に(🕴)一応(yīng )の相談を(⬆)した、(🧀)とで(🛅)も(🏋)云(yún )いふ(☔)らさ(🈸)れ(🍼)ると、これから自分がやって(🐯)行(háng )こうとする政治の精(❓)神を、傷(shā(🐎)ng )ける(🕸)ことにもなる。出(chū )来(🧗)れば、自(📽)分の(🤝)いっ(🏇)た意味を、はっきり(🥟)さ(⏺)し(👭)て(🗾)置くに(🔊)越したこ(🗿)とはな(🥉)い。しかし、祭(🧕)典の計画に(📨)ついて、直接の相(xiàng )談もうけない(🔵)で(🥒)、こ(🧟)ちらからそ(🐁)れを云(yún )い出(🚙)す(🎄)のも非礼だ(🔮)。何とか方(fāng )法はない(🥋)ものだろうか。)(🎱)
「やはり仲弓(gōng )には人君(jun1 )の風がある。」
と(🥂)、(🖇)孔(📇)子(🥠)は急(jí )に居ずまいを(🏀)正(🕸)して(🌘)、射るように楽長の(📫)顔を見つめながら、
「違わな(🤵)いようにな(😓)さるが宜し(🧒)か(👋)ろう。」
((🏬)もし(🏛)、(🌼)孟(🙆)孫氏に、はなは(👴)だ(⬜)しい僭上沙汰でもあれ(🕯)ば、それ(🗻)は(🍤)孟(😞)孫氏一(🚰)家の問(🌄)題(🍁)だけでなく、魯(lǔ )の国の問(wèn )題であり、ひいては天下の道(😽)義を紊(📞)るこ(❄)とに(🌖)もなる。それに、万一(yī )、自(🔷)分に一(yī )応(📞)(yīng )の相(😭)談をした、とでも云いふ(👙)ら(🔑)さ(🍲)れ(❇)る(➗)と(🍮)、これから自(zì )分がやって行こうとする政治の精神(shé(🍿)n )を、(🔟)傷(shāng )ける(🗳)こと(⛩)にも(💚)なる。出(🔂)(chū )来(🌞)(lái )れば、自分のい(👡)った意(🚮)(yì )味(wèi )を、(🐠)はっきりさして置くに(🍸)越し(🍧)た(🕌)ことはない(📵)。しかし、祭典(🌒)(diǎ(🥓)n )の計画について、直接(👰)の相(xiàng )談もう(✏)けないで、(⏰)こ(✔)ちらか(🏞)らそれを云い(🐃)出(chū )すのも非礼だ。何と(🐁)か方(fāng )法はないものだろうか。)
「きっとご教訓(xù(🎂)n )を守(🐌)り通(🌯)します。」
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