○ こんな有(yǒu )名な言葉は、「三(💮)軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹(pǐ )夫も(🌚)志(zhì )を(🔞)奪うべからず(🦈)」とい(⤵)う文語(📊)体の直訳があれば充(chōng )分(👹)かも知れない(🏌)。
二六(一七(☝)三)
二四(二二九(😚))
○ こういう言葉(🕔)の深(🎰)(shē(🕚)n )刻さがわか(📽)らないと(👫)、論語の妙味はわから(🕥)ない。
六(一九(💾)〇)
○ 子(🔱)路(💡)の祷りは、謂ゆる苦(🔨)しい時の神頼みで、迷(👮)(mí )信的(🔷)祈祷以(yǐ )上のもの(🙉)で(🙀)はない。それに(🍶)対し(🤶)て孔(kǒ(🕴)ng )子(zǐ(🕎) )は、(🎊)真の心の(🎄)祷り、つ(🍿)まり天地(dì )に恥じない人(🧜)(rén )間とし(🔤)ての精進こそは、(📛)幸福(fú )に(💛)到る(😄)道だ、と(🍁)いうことを(🧥)説(👣)いた。孔子の教(jiā(👪)o )えに(🕘)は宗教(jiā(✍)o )がない、とよくいわ(🌇)れ(🔨)るが、「天」とい(🛏)う言葉は、孔子(zǐ )によ(📺)つて常に宗教的(de )な(🌹)意味(🏯)(wèi )に(🌨)使(shǐ )われてい(🔋)るの(🔯)である。
○ (🐼)簣=(🤝)=土をはこ(👇)ぶ(🐬)籠(🥚)、(🕰)もつこ。
「ぜいたくな人は不遜(xùn )になりがち(🥕)だ(🍁)し(🎬)、儉(jiǎn )約な(💊)人(😥)(rén )は(🥜)窮屈(🎑)になりがちだが、どちらを(♊)選ぶかというと(💂)、不(🌘)遜であるよ(🔋)りは(🕰)、ま(🥉)だ(⛔)しも窮屈な方がいい。」
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