「先(🏈)生(🌑)の徳(dé )は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど(🕉)高(🦏)(gāo )い。先生の信念は金石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚きる(🚱)ほど(🍣)堅い。捕捉しがたいの(🆔)は先(xiān )生(🌊)の高遠な道だ。前(👒)にあ(🐚)るか(🎧)と思うと、(🔰)たちま(🖇)ち(🖍)後ろに(🖥)ある。先(xiān )生(shēng )は順序を立て(⏺)て(🚼)、一歩(🚩)一(🉐)歩(🗄)とわれわれ(🏡)を導(🥙)き、われ(😹)われの知識をひろ(😟)める(🛣)に(➿)は(🥌)各種の(👒)典籍(🚽)、文(wén )物制度を(🍒)以てせら(😎)れ、われわれの(💴)行(🔬)動を規(⏭)(guī )制する(😤)には礼(lǐ(😖) )を以てせられる。私(sī(👒) )はそのご(🦆)指導(dǎo )の精妙さに(🚴)魅せら(📻)れ(🦄)て、(🏥)やめようとして(📸)もやめることが出来ず、今(👦)(jīn )日ま(😌)で私(🎵)の才能のかぎりをつくして(⛲)努(nǔ )力して来た。そして今では、ど(🍈)うなり先(🌞)生の道(🛸)の本体をはっきり眼(yǎn )の前(😦)(qián )に(🎈)見る(📯)ことが出(🛵)来るよう(🧦)な気がする。し(🕕)か(👓)し、いざそれ(💡)に追いついて捉(zhuō )えようとすると、やはりど(🙆)うにもならない(🐵)。」(🎌)
三〇(一七(🦔)七)
「(📠)安(🍞)んじて幼君の補佐を頼み(🙉)、国政(zhèng )を任せること(🍴)が出来、重大事に臨んで断じて節操を曲げない(🈚)人(rén )、かような人を君子人(🚴)(rén )とい(🌸)うのであろうか。正(zhèng )に(👢)かような人をこそ君(💇)子(zǐ(🔛) )人というべ(💉)きであろう。」
○(🥟) 柏==(🔘)「(😶)かや」で(🐛)ある(🛀)。「か(🦇)しわ」ではない。
「泰(🤬)伯た(👩)いはく(🧦)こそは至(😆)(zhì )徳の(🧝)人とい(💂)うべきであろう。固辞して(🐘)位(💽)(wèi )をつがず(👕)、三(sā(⏸)n )たび天下を(🤙)譲ったが、人民にはそう(🌼)した事(shì )実をさえ知らせなかった。」
○ 昭公(🎴)(gōng )=(🌈)=魯の(❗)国君(jun1 )、名は稠(ち(💨)よう(🌀))、襄(🍰)公((❎)じようこう(🍁))の子(🎬)。
○ (🐖)本(🥪)章(🎥)については異(yì )説が(🎡)多いが、孔子の(🌐)言葉の真(zhē(⚡)n )意を動(🚮)かすほど(🈴)のものでは(🍖)ないので(🛏)、一々述(shù )べない(✨)。
道が遠(🏡)く(👣)て(🕞)
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