本篇には孔子の徳(dé )行(háng )に(🔜)関する(🅾)ことが主(zhǔ )とし(💈)て集(jí(🉐) )録されている。
「熱狂的な人は正(🥤)(zhèng )直(🧚)なも(😲)のだが、その正直(zhí )さ(🅾)がなく、無(🎰)知な(🏺)人は律(lǜ )義な(⚪)ものだが(⛲)、(❔)その律儀さがなく(🏜)、才能のな(⏮)い人(🎈)は信実なものだ(🧜)が、その信(xìn )実(shí )さ(⚡)がな(🌞)いとすれば、もう全く手がつ(🚰)けら(🏩)れない。」
○ 唐・虞=(🥠)=堯は陶唐(🖌)氏、舜(🍂)は(🏈)有(🌕)虞氏なる(🕸)故(gù )、堯(🎒)・舜の(⏬)時(😳)代を唐(táng )・(👼)虞の時代(dà(😓)i )という。
○ 前段と後(hòu )段と(🕙)は、原(yuán )文では一(🏉)連の孔子(zǐ )の言(🔎)葉になつているが、(⛏)内容に(🖊)連(lián )絡がな(🥈)い(🔠)ので、定説に従(🏠)(cóng )つ(✋)て二段に(🐋)区(qū )分(fèn )した。
「上(shàng )に立(🚱)つ者が親族に懇篤(dǔ )であ(🔴)れ(🌮)ば、(🛹)人(😅)(rén )民はお(🐬)のず(🍄)から仁心を刺(cì(💴) )戟される。上に立(lì(🔣) )つ(👇)者(zhě )が故旧を(😓)忘れな(🌈)ければ、人民(mí(🎌)n )はおの(🗂)ずから浮(⏲)薄の風に遠ざかる。」
先(🍞)師のご病気が重か(🎩)った。子路が病(bìng )気平(💝)癒のお(👠)祷りをした(🎪)いとお(🎫)願いし(💋)た。す(🎈)る(😰)と先(🅿)師(shī )がいわれた。――(🥉)
二七((🍼)二(èr )三二)
三((🗻)一八七)
「音楽が(🥈)正(zhèng )しく(🔶)なり、雅がも頌しょうもそれぞれその(🏂)所を得て誤用(😦)(yòng )されないようになったのは、私が衛(💝)(wèi )から(🌛)魯に帰って来(lái )た(🈺)あ(⛽)とのこ(😁)と(🌽)だ(💠)。」
○ 泰伯==周の大(🐨)王(た(😍)いおう)の長(zhǎng )子(zǐ )で(🍶)、仲(🍘)雍(ちゆうよう(🧛))季歴(き(🍱)れき)(👹)の二(èr )弟があつたが(🏮)、季歴の子(🦊)昌(しよう)が(🎵)すぐれた人物だつたの(🍨)で(😼)、大(dà )王は位を(🙉)末子(🚤)季歴に譲(🍥)つて昌に(🛃)及(🧕)ぼしたいと(🥓)思(🎋)(sī(🕙) )つた。泰伯(🍤)は(🚆)父(♿)の意(👯)志を察し、弟の仲雍(yōng )と共(👇)(gòng )に国を(🧒)去つて南方に(🌩)か(👓)くれ(😸)た。それが極(🦐)めて(🧛)隱微の間(jiā(👞)n )に行われたので、人民はその噂(🐿)(zǔn )さ(📔)えする(🏀)ことがなかつたのであ(🌝)る。昌は(📔)後の文王(🦌)、(📞)そ(🐩)の子発(はつ)が武(🧢)王で(🍶)ある(🌛)。
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